![街路灯の老朽化と、電気工事業界の高齢化問題も救う「QQポール」の設置工事を見てきた - 家電 Watch](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0372938ef6b53baa3fad9752b2344b88351d67e8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fkaden.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fkdw%2Flist%2F1222%2F472%2F000.jpg)
台風15号の大規模停電に伴う断水は、日本の水道事業が直面している危機を改めて浮き彫りにした。全国の水道施設の6割は自家発電装置を備えておらず、停電に無防備な状態だ。人口減などによって各地の事業体の経営は厳しさを増し、災害対策どころか老朽設備の更新さえ滞っている。千葉県の木更津、君津、富津、袖ケ浦の4市の事業体が4月に合併した「かずさ水道広域連合企業団」では、今回の台風15号によって一時、給水戸
首都高速道路の日本橋区間地下化のルート案が公表されました。地下埋設物を避けるためにひねり出された導入空間は、銀座線の下、半蔵門線の上。カーブと勾配が続く道路になりそうです。 竹橋~江戸橋で大規模更新 日本橋上空に首都高速ができたのは1963年。橋を覆い尽くす高架に対し、景観面で改善を求める声は、古くからありました。 2012年には、首都高速の再生に関する有識者会議が提言書をとりまとめ、老朽化した首都高都心環状線の高架橋を撤去し、地下化などを含めた再生を目指す検討を提案しています。 こうした声を受け、首都高速会社は竹橋JCT~江戸橋JCTの2.9kmで大規模更新を計画。それにあわせ、日本橋区間の地下化へ向けた検討を開始しました。 2017年7月には、国と都が日本橋区間の首都高速の地下化検討開始で合意。11月に首都高日本橋地下化検討会を設置して、地下を通るルートの具体案を探ってきました。 画像
MAiDUG 「特殊同人 電幻開発」の名義で同人誌や商業誌を執筆しています 廃墟や廃線、廃道などの産業遺産に加えて萌えカルチャーを巡っています 【お断り】昨今の道路管理事情を鑑みて記事中の一部の情報を削除しました【2019/06/09】 名羽線を通じて知り合った北海道の酷道巡りをしている方からのタレこみで 2008年に平成の道路版名羽線とも呼ばれる日高横断道路(道道111号線)を 調査し以前に同人誌にまとめましたが、最近Twitterで話題になってるので mixiの酷道コミュニティに提供した写真だけちょこっと掲載してみるテスト 同人誌とは言え仮にもお金を頂いて配布したものなのでブログの方で ご紹介できる写真は少な目です もっと知りたい人はコミケでの再配布をお待ちいただくか出版社経由で オファーをいただくか、もしくは実際に現地に行って見て下さい(笑 ちなみに静内側は室蘭土木現業所門別出張所が
東京都内の約58万6千戸で起きた停電で、原因とみられる送電線火災が生じたものと同種の東京電力管内のケーブルのうち、7割が35年以上交換されていなかった。東電が13日、発表した。送電に使うケーブルの経年劣化が漏電、出火につながった可能性もあり、東電は同日から緊急点検を始めた。 火災があったのは「OFケーブル」という古いタイプ。内部で電気を通す「導体」に絶縁のため油に浸した紙(絶縁紙)が巻き付けられている。東電によると、埼玉県新座市の地下約6・2メートルに約35年前に設置してから一度も交換していなかったという。 東電によると、2012年末の管内のOFケーブルは東京都内を中心に総延長約1400キロ。このうち15年末時点で35年以上経過しているのは約千キロに上るという。このタイプは劣化などで絶縁紙に損傷があると漏電して火花が生じ、紙に引火するおそれがある。東電は13日の会見で、漏油や異常音などを年
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ようこそ「道路標識と信号機の森」へ! このウェブサイトでは、街中で見つけた 面白い・珍しい道路標識や信号機を紹介しています。
厚さ6センチ、積もらず 幹線中心に設置へ 真冬の運転時、交差点で信号が雪に覆われてよく見えず、ヒヤリとした経験はないだろうか。省エネルギーの発光ダイオード(LED)を使う信号機が普及してきたが、点灯面のレンズに雪が積もると解けにくい弱点がある。北陸3県では、厄介な着雪を防ぐ新しいLED信号機の導入が進みつつある。 電球式信号機は着雪が発熱で解けるのに対して、LED信号機は低消費電力があだとなり、吹雪などの後では積雪がレンズに残りがちだ。信号の色が分からなくなると衝突事故の恐れがあるので、現場の警官らが備え付けの棒でかき落としている。 着雪を防ぐため、信号機メーカーのコイト電工(静岡県長泉町)が開発したのが、フラット型と呼ばれるタイプだ。点灯面の厚さは6センチ。従来の半分以下の薄さで、下向きに約20度傾いている。ひさしはなく真っ平らなため、降る雪が点灯面にたまらない仕組みだ。 福井県警は20
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