地域の生活者には、マスであるテレビが効く!「ローカルならではのコミュニケーション」【VR FORUM 2019】 イベント テレビCM ビデオリサーチ 株式会社ビデオリサーチ(以下、ビデオリサーチ社)が、東京ミッドタウンにて開催した「VR FORUM 2019」(2月13日、14日)より、14日に行われた「地域とテレビ①ローカルならではのコミュニケーション」をレポート。担当したのは、業界では“さとなお”の名で知られる、精鋭のコミュニケーション・ディレクター佐藤尚之氏。同氏によると、動画配信やSNSといったデジタルメディアは期待値が高い中、違った視点から“テレビの力”について言及した。 そもそも日本人のネット利用はどのような状況か、佐藤氏はさまざまなデータで解説した。インターネットのトラフィックは、2000年以降急速に増加し続け、2010年には、ついに1ZBに迫る勢いに。ちなみに1ZBとは、