いよいよ大学受験シーズンが目前に迫ってきました。いま各界で活躍する人たちの中にも、苦しい受験勉強を乗り越えてきた人がたくさんいます。お笑い芸人の山里亮太さん(38)は関西大学文学部教育学科(現在は総合人文学科)卒。3歳年上のお兄さんの「陰の支え」を知ったことで、スイッチが入ったそうです。 【動画】南海キャンディーズ・山里亮太さんの応援メッセージ=佐藤正人撮影 ◇ 僕、中学生の時すごい優秀な成績だったんですよ。相性のいい個人塾に通って。千葉県で上位の高校に受験できるぐらいでした。だけど、中学3年の秋ごろに自分の好きな女の子が通っている塾を知ってしまって。その子が特進クラスにいるということで、お世話になった塾を辞めて、その特進クラスに入っちゃったんです。そのクラスが自分に全く合わず、どんどん学力が落ちていって。そこから、受験前の成績がよくなくて、ワンランク落として公立高校を受けたけ
ライフイズテックは2月23日、情報科教諭専用の授業支援プログラム「TECH for TEACHERS」の記者説明会を行った。中高生向けのプログラミングキャンプやスクール事業を手がけるライフイズテックが、リクルートマーケティングパートナーズと協業し取り組む新しい試みで、3月14日に開始される。 関連画像を見る 全国の中学校、高校の情報化の授業をサポートする「TECH for TEACHERS」プログラムは、リクルートマーケティングパートナーズとの共同によってライフイズテックが提供するサービス。ライフイズテックはこれまで、中学生や高校生の「創造する力」「つくる技術」の習得を目指すとともに、地域格差や経済格差による教育格差の是正をミッションとして掲げ、活動してきた。 記者説明会ではまず初めに、ライフイズテック代表取締役CEOの水野雄介氏が登壇し、中学校・高校の情報科教諭専用授業支援プログラム
テレビ東京は、同局の経済報道番組をオンデマンド配信する有料サービス「テレビ東京ビジネスオンデマンド」のiOS/Androidアプリを大幅に刷新したと発表した。デザインと操作性をアップデートしたという。 【この記事を写真付きで見る】 全体のデザインは、濃紺のスーツ・白いシャツ・赤いネクタイの“パワースーツ”と言われるスタイルを意識。また、タップできる領域が分かりやすくなるよう、余白や色遣いを改良したとしている。 このほか、トップページのデザインには、カレンダーをイメージしたというタイムライン表示を採用し、最新の情報に素早くアクセスできるようにした。マイリスト機能も充実させ、気になるニュースや番組をリストに追加しておき、あとで見る・まとめて見るなどの利用がより簡単になったとしている。 テレビ東京ビジネスオンデマンドでは、「ワールドビジネスサテライト」「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」な
日本テレビ系の番組「ザ!鉄腕!DASH(ダッシュ)!!」の看板企画「DASH村」で、農作業を指導してきた福島県浪江町の三瓶明雄(さんぺい・あきお)さんが6日、同県伊達市の病院で死去した。 84歳だった。 DASH村は、人気アイドル「TOKIO」のメンバーが浪江町の荒れ地に山村をつくり上げる企画で、2000年に始まった。地元で農業を営んでいた三瓶さんは開始時から指導役として登場し、米や野菜の作り方、ヤギの飼い方などをメンバーに伝授。「農業の達人」として慕われていた。 浪江町は東京電力福島第一原発事故で全域が避難指示区域となり、三瓶さんも福島市の借り上げ住宅に避難した。その後もメンバーと一緒に全国の優れた農産地を訪ねる企画などで番組に出演していたが、最近は体調を崩し、入退院を繰り返していたという。 告別式は10日正午、同市のさがみ福島ホール。喪主は長男の妻、美智子さん。
お笑いコンビ・ダウンタウンらが出演し、1997年に終了したフジテレビ系の人気バラエティー番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』が、13年ぶりに放送されることが25日、わかった。 20年前に描かれたダウンタウンの“2014年”の姿が話題に 伝説の人気コント番組が特番『ダウンタウンのごっつええ感じ DVD発売記念スペシャル』として、今月28日(深夜2:05〜4:05)に一夜限りの“復活”を果たす。同日は、番組レギュラーの板尾創路と東野幸治が進行を務め、数々の人気コントを観ながら「どのようにコントは作られていたのか」「本番はどんな様子だったのか」「メンバーの今昔」など当時を振り返る。 また、当時の出演者でもある木村祐一やYOUのほか、視聴者だったタカアンドトシ、ブラックマヨネーズなど計13組の芸人、西川貴教やSOPHIAの松岡充といったアーティスト、レギュラーとしても出演していた奥田民生と阿部
2011年9月、「黒船来航」と騒がれた「Hulu」の日本上陸。月額1480円(当時、現在は980円)でハリウッドの映画作品や海外ドラマが“見放題”となるサービスは、既存のVoD(ビデオ・オン・デマンド)サービスのみならず、市場全体に大きな影響を与えた。それから1年半が経過し、現在のHuluはどのようにサービスを展開しているのか。同社プロダクト部の福田剛部長に話を聞いた。 【“黒船”は意外と小回りがきく:「Hulu」に聞いた動画配信の今】 Huluは、サービス開始当初から利用者数を公表していないが、「ユーザー層は30代を中心に20〜40代が多いです。男女比率では男性のほうが若干多い程度」という。視聴環境は、テレビ、PC、モバイルが同程度で、いずれも3割前後になるという。一方、視聴できるコンテンツ数は公称「1万本以上」。映画が1000本以上でテレビ番組は1万を超えているため、実際には1万10
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く