マーケティングにおいて、ユーザーの消費行動を体系立てる際に使用される「AIDMA(アイドマ)」「AISAS(アイサス)」という2つのフレームワークをご存知でしょうか。 どちらも、ユーザーが商品やサービスを購入する際のプロセスをモデル化したものです。2つの使い分けは混同しやすく難しいため、使い分けができていないマーケティング担当者も存在しています。 そこで今回は、マーケティングの初心者に向けて、AIDMAについて詳しく説明します。活用シーンやAISASとの違い、そしてそのほかの購買行動モデルについて13種類ほど触れていきます。初めてマーケティングを担当することになった方は、この記事を読めばペルソナの設定やアプローチ方法について知ることができます。ぜひ最後までお読みください。 サイトの成果改善でお困りではないですか? 「サイトからの問い合わせを増やしたいが、どこを改善すべきか分からない…」そん
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