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Mobileとドコモに関するjiwer5959のブックマーク (2)

  • アップルと組めなかったドコモ “待ちに待った”Xperia発売(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    スマートフォン(高機能携帯電話端末)市場で、NTTドコモが“リベンジ”に燃えている。ソフトバンクが米アップルの「iPhone(アイフォーン)」で独走する中、4月1日に“対抗馬”の呼び声も高い新機種「Xperia(エクスペリア)」を発売する。かつて販売権の獲得競争でソフトバンクに敗れたアイフォーンとの因縁の対決となるだけに、ヒートアップは必至だ。 [表でチェック] 基スペックの比較表 カメラはXperiaに軍配 ■逃した大魚 「ITに詳しくない人も楽しんで使ってもらえる新感覚のエンターテインメントマシンだ」 1月21日に開かれたエクスペリアの発表会。ドコモの山田隆持(りゅうじ)社長は、高揚感を隠せなかった。 エクスペリアは、端末メーカーのソニー・エリクソンが基ソフト(OS)に米グーグルの基ソフト(OS)「アンドロイド」を採用して開発した。 端末のカメラで撮影した人物の写真に

    jiwer5959
    jiwer5959 2010/03/28
    「カメラで撮影した人物の写真にタッチするだけで電話やメールができたり、頻繁に使うソフトを指一本の操作で履歴から呼び出すことができるなど便利な機能を満載。」って、魅力的じゃないんだけど。。。
  • 人気の980円プランに潜む落とし穴「年間契約割引のキャンセル料問題」に迫る(前編) - 日経トレンディネット

    ケータイ料金が複雑になる中で、ユーザーにとって不利な制度が一般化されてしまっている。それは、ズバリ「年間契約割引」のキャンセル料だ。ユーザーを長い期間、永続的に縛り付ける仕組みで、解約時にはなんと1万円近いキャンセル料を払うことに! その実態や回避策に迫った。 「携帯解約時のキャンセル料請求」の苦情が急増! 近畿総合通信局によると、携帯電話の料金に関する苦情が2008年4月以降、急激に増えているという。4月から11月までの7カ月間で、携帯電話料金に関する苦情は620件もあった。2007年1年間の相談件数(570件)を大幅に超える数字だ。 主な相談の内容は、携帯電話のローン関係(途中解約での支払い)やパケット料金(意図せず高額になってしまった)など。それに加え、「携帯電話を解約しようとしたら、高額なキャンセル料を請求された」というものも見られた。これが今回のテーマである「年間契約割引でのキャ

    人気の980円プランに潜む落とし穴「年間契約割引のキャンセル料問題」に迫る(前編) - 日経トレンディネット
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