2012年8月1日のブックマーク (10件)

  • ドリームメーカー

    ドリームメーカーについて こんにちは、はまちや2です。 かつて会社に勤めていた頃にウェブカレというサイトをつくりました。 それはPCの画面をつけると、いつでも2次元のキャラが癒してくれる、そういうものを目指したサイトでした。 いまで言うところの、ブラウザ乙女ゲームの走りでしょうか。 オープンするやいなや、あっというまに登録者が10万人を越え、 日だけではなく、世界各国の人たちから愛されるサイトになりました。 ですが、大きな会社というのはなかなか厳しいもので (会社が大きな会社に買収されたのです)、 売上がうまくいっていないと、すぐに切り捨てられてしまいます。 ウェブカレもそういった事情で、多くの人に惜しまれながらも、3年間の歴史に幕を閉じました。 たぶん、人間にとって、与えられて、取り上げられるのは、一番きついことの一つだと思います。 だから人は、裏切らないはずの2次元のキャラを愛するこ

    jkondo
    jkondo 2012/08/01
    はまちやさん熱い
  • はてなーの戦闘力は平均的ユーザーの12倍

    ふとした事で調べたもの。 さいきんはてな関係のちょっとした調べ物をしているのだが、その過程で読んだ最新の「はてなメディアガイド」に興味深い記述があった はてな メディアガイド2012年7-9月版(PDFTwitterの平均的なユーザーはフォロワー数は60人 はてなユーザーのそれは720人 はてなユーザーは平均的なユーザーの12倍もの影響力を持っています! とのこと。 はてなユーザーの影響力 はてなユーザーの影響力はtwitterのフォロワーからの流入数だけに留まらない。 はてなブックマークとアクセスアップ効果 – 情報の海の漂流者 で、書いたように はてブの新着エントリーやホッテントリ―、RSSやそれを利用したウェブサービス等まで影響が及ぶことを考えると、平均的なwebユーザーよりは相当影響力がある。 実際の所、ネット上での影響力はみための「戦闘力」(twitterのフォロワー数を一

    jkondo
    jkondo 2012/08/01
  • アメブロに比べて 検索エンジンに強いはてなダイアリー

    こんにちは! 布通販の生地屋店長です。 弊生地屋の集客のために 下記2つの親子ブログをやっています。 布生地Q&A(独自ブログ)+はてなダイアリー 生地屋のおやじの独り言(独自ブログ このブログ)+アメーバーブログ 前にも書きましたが、1.の親ブログ(布生地Q&A)の方が、圧倒的に アクセス数が多いのです。一桁以上違います。今日までは ブログ内容の差かなとも 漫然と思ってました。 ある人から「どこから来ているのか 調べたら?」と 言われて調べたら その大きな要因の1つが判りました。過去一週間の 飛んできている元を多い順に並べます。 ■布生地Q&A+はてなダイアリー 1)検索エンジン(圧倒的に 2桁くらい多い) 2)楽天サーチ 3)Facebook はてなダイアリーからは 6番目でした。 ■生地屋のおやじの独り言+アメーバーブログ 1)検索エンジン(2位より30%程度多い程度) 2)Face

    アメブロに比べて 検索エンジンに強いはてなダイアリー
    jkondo
    jkondo 2012/08/01
  • DeNA China、GREE Beijingに見る中国モバイルゲーム市場 (Impress Watch) - Yahoo!ニュース

    DeNA China、GREE Beijingに見る中国モバイルゲーム市場 Impress Watch 7月29日(日)12時0分配信 ChinaJoy 2012のホットトピックのひとつは、スマートフォン向けのゲームタイトルが急増していたことだ。中国ゲーム市場は、ゲーム機の販売規制や海外メーカーに対する高い参入障壁などの理由から、その内訳はほぼすべてPCオンラインゲームだけという特異な市場を形成してきたが、ここに来て劇的に状況が変わりつつある。 【拡大画像や他の画像】 ターニングポイントは、iPhoneAndroid端末などスマートフォンの登場によって、自宅やネットカフェのPCの前に座ることなく、携帯電話でも格的なゲームが遊べるようになったことだ。ゲームメーカーにとってはPC以外のプラットフォームによる新規市場がいきなり立ち上がったわけで、中国大手、新参を含めて多数のメーカーが海外

    jkondo
    jkondo 2012/08/01
  • https://jp.techcrunch.com/2012/07/27/20120726earnings-call-facebook/

    https://jp.techcrunch.com/2012/07/27/20120726earnings-call-facebook/
    jkondo
    jkondo 2012/08/01
  • ついに始まった3DSのダウンロード販売で気になるところいくつか - カイ士伝

    日7月28日よりついにはじまった3DSのソフトダウンロード。PSPgoの頃より「ゲームはダウンロード購入に限る」と思っていた私としましては大変に喜ばしい時代に突入いたしました。 ニンテンドー3DS|ニンテンドー3DSカードソフト ダウンロード版について|Nintendo http://www.nintendo.co.jp/3ds/dlsoft/index.html というわけでさっそくダウンロード当日に購入しようとしてたんですが、サービスそのものは喜ばしいものの、細かいところでいろいろ気になるつっこみどころがたくさんあったので勢いエントリーしておきます。 はじめに軽く説明しておくと、3DSのダウンロードサービスは一風変わった仕組みになっていて、一言で言うと「流通を意識した仕組み」になっています。今まで通りカートリッジの販売もしつつ、ダウンロード版も任天堂のみではなく量販店などで購入でき、

    ついに始まった3DSのダウンロード販売で気になるところいくつか - カイ士伝
    jkondo
    jkondo 2012/08/01
  • 米「SNSバブル」破裂+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    【ニューヨーク=松浦肇、ワシントン=柿内公輔】インターネット交流サイト(SNS)の成長性に陰りが見え始めた。SNS最大手の米フェイスブックが26日発表した上場後初の四半期決算は最終損益が1億5700万ドル(約123億円)の赤字。25日にはフェイスブック、ソーシャルゲーム最大手ジンガ、割引クーポン購買で知られるグルーポンの株価がそろって上場来安値を更新するなど、過度な成長期待がはがれ落ちた。 フェイスブックの2012年4~6月期決算は主力の広告事業が堅調で、上場費用を除けば実質黒字を確保した。ただ、時間外取引でフェイスブック株は一時10%超下落した。 フェイスブックは5月に、ネット企業最大のIPO(株式公開)の触れ込みでナスダック市場に上場したが、景気や広告頼みのビジネスモデルへの懸念から、株価は公開価格の38ドルを大幅に割り込み、上場以来、36%も値下がりした。 マンハッタンに住む個人投資

    jkondo
    jkondo 2012/08/01
  • イベントまとめ建設予定地-Facebook、Quoraのユーザー獲得チームの秘密 - ウェブ狂の詩 - @takejune

    2012年07月26日 21:06 カテゴリ イベントまとめ建設予定地-Facebook、Quoraのユーザー獲得チームの秘密 Posted by takejune No Comments No Trackbacks ●Growth Hackerとは シリコンバレーで主流になっているGrowthハッカー =プロダクトを通してユーザーを獲得するハッカー AndyさんはFacebookが5000万人くらいで伸び悩んでいた時期に入社して、ユーザー獲得チームを組成した人。 今回ははじめての来日。 いろいろノウハウ公開するのでお楽しみに。 Facebookには7400万人⇛5億人まで増やした。 その後、Twitterでユーザー獲得チームを作った。 その後、Quoraに移って現在に至る。 いまは殆どの会社にユーザー獲得チームは存在しないが、 10年後には50%くらいの会社にできているのではないか?

    jkondo
    jkondo 2012/08/01
  • アメリカの高校生に聞いてみた。「いま、ホットなソーシャルメディアはなに?」(1)

    米国で日企業のブランディングなどを手掛ける結城喜宣さんと高校生の娘・凛子さん(17歳)が、日常的に繰り広げられるデジタルライフをレポートします。フェイスブックやビデオチャットを使いこなす、アメリカ女子高生のインサイトとは? 日にも出現しつつある、“デジタルネイティブ”のリアルに密着します。 高校生約100人にリサーチ「ソーシャルメディアの利用実態」 7月中旬。カリフォルニアの高校生が夏休みに入って1カ月が経つ。高校の夏のプロジェクトというわけではないが、このコラムのために娘に簡単なアンケート調査を行ってもらうことにした。 というわけで、4回目のコラムは、高校生の娘が担当することになった。彼女がSurvey Monkey(サーベイモンキー=オンラインの調査ツール)を使って周辺の高校生に行ったソーシャルメディアの使用における調査結果を発表したい。文は彼女自身のものであるが、小学校5年から

    アメリカの高校生に聞いてみた。「いま、ホットなソーシャルメディアはなに?」(1)
    jkondo
    jkondo 2012/08/01
  • LINE公式お絵かきアプリ「LINE Brush」を公開! | LINE公式ブログ

    LINE公式連携アプリの第4弾として、スマートフォンでお絵かき&LINEで送ることができる無料アプリ「LINE Brush」(ライン ブラシ)を公開しました!まずはiPhoneiPad版のみの公開で、今後Android版も公開予定です。 Android版アプリも公開しました。(2013年1月31日) iPhone(iOS): https://itunes.apple.com/jp/app/lain-beuleosi-line-brush/id544135693?mt=8 Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.linebrush.android&hl=ja 「LINE Brush」は、スマートフォンを指でタップして自由に絵を描くことができるアプリです。また、スマートフォンで撮影した写真の上から描いたり

    LINE公式お絵かきアプリ「LINE Brush」を公開! | LINE公式ブログ
    jkondo
    jkondo 2012/08/01