タグ

2019年1月21日のブックマーク (10件)

  • ガンダム、パトレイバー、コードギアス――リアルロボットの“認証技術”を考察する

    この記事は認証セキュリティ情報サイト「せぐなべ」に掲載された「架空世界 認証セキュリティセミナー 第8回『ガンダム・パトレイバー・コードギアス――リアルロボットにおける認証』」(2017年10月26日掲載)を、ITmedia NEWS編集部で一部編集し、転載したものです。当時未発売だった製品やサービスの記述などは、記事掲載時の状況に合わせて編集しています。 ロボットアニメの雄、サンライズ ……それでは講義を始める。 前回は、「鉄人28号」シリーズにおける認証について考察した。どの世代の鉄人28号も操縦器に認証はかかっていないか、かかっていても簡単なものしかなく、「いいも悪いもリモコン次第」となってしまうという、認証セキュリティ的には残念な結果だったが、ストーリー的にはそこが見どころといったところだろう。 また、自律式AIロボット「ブラックオックス」についても考察した。鉄人28号との対比も

    ガンダム、パトレイバー、コードギアス――リアルロボットの“認証技術”を考察する
    jou2
    jou2 2019/01/21
    ガンダムだとファントムガンダムには搭載してるAIの起動パス入れないと他人にはbootできないってセキュリティかかってたり、ユニコーンガンダムは生体パスワードかかってたりしたな。Gガンがそこら辺ザルなの不思議
  • 「ソシャゲに飽きてプレイするのが苦痛なのにガチャ資産などを考えるとやめられない現象」の固有名詞を調べていると完全に一致するものがあった

    ひきこうもり @Hikikomori_ ソシャゲに飽きてプレイするのが苦痛なのに、これまで引いたガチャ資産やプレイ時間考えるとやめれないの、固有名詞あるのかなと調べたら、「ある対象への金銭・精神・時間的投資を続ける事が損失になると解ってるのに、それまでの投資を惜しみやめられない状態」のコンコルド効果というのが完全に一致 2019-01-19 22:02:02 リンク Wikipedia コンコルド効果 コンコルド効果(コンコルドこうか、Concorde effect)は、心理現象の一つである。コンコルドの誤謬(コンコルドのごびゅう、Concorde fallacy)、コンコルドの誤り、コンコルドの誤信、コンコルド錯誤ともいう。 世界的には"Concorde fallacy"の名称で研究がなされているが、日では"fallacy"の訳語が一定しないため"Concorde effect"の訳語

    「ソシャゲに飽きてプレイするのが苦痛なのにガチャ資産などを考えるとやめられない現象」の固有名詞を調べていると完全に一致するものがあった
    jou2
    jou2 2019/01/21
    個人的にこの手の話で一番わからんのはずっと同じソシャゲ3本ぐらいやってる人って新しいゲームやんねえの?って思う。俺はソシャゲはスクスト2、ブラゲはプリキュアオンラインの2本で手一杯だわ。新作もやろうぜー
  • 「ドラゴンボール超」米国5日間興収が23億円、ジブリ作品全てを超える

    2019年1月16日に米国公開した『ドラゴンボール超 ブロリー』が、大ヒットのスタートを切り注目を集めている。 公開初日が水曜日だったこともありデイリーチャートで全米1位を獲得、続く木曜日も1位だった。週末も勢いは衰えることなく、金曜日には4位、土曜・日曜が3位。週末興行ランキングで全米3位につけた。 20日までの累計興行収入は2100万ドル、日円で23億円を超える。公開5日間だけで米国公開された日映画の歴代3位につけた。2002年公開の『千と千尋の神隠し』をはじめとする全スタジオジブリ作品、『遊戯王』などのこれまでのヒット作を超えた。1位、2位は2000年前後に全米公開された『ミュウツーの逆襲』と『幻のポケモン ルギア爆誕』の2つのポケモン映画だ。 日アニメ専門のファニメーションによる1200館の中規模配給であったことから、ヴァラエティ誌、ハリウッドレポーター誌などの米国有力メディ

    jou2
    jou2 2019/01/21
    ブロリーは応援上映行くぐらい楽しんだよ俺は。あと、鳥山明先生が自らネームに手を加えてるVジャンプ連載のドラゴンボール超。2019年現在の鳥山先生が好きなら買いなんで銀河パトロールジャコと一緒に買おうぜ
  • 田中敦子さんや大塚明夫さんのボイスを確認できる「Fit Boxing」のムービーが公開

    田中敦子さんや大塚明夫さんのボイスを確認できる「Fit Boxing」のムービーが公開 Fit Boxing 配信元 イマジニア 配信日 2018/12/28 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 『Fit Boxing』全インストラクターのデモムービーを公開! 好評発売中の Nintendo Switchソフト『Fit Boxing』から、新たに5種類のデモムービーが公開。ゲーム中に登場する、全インストラクターのエクササイズシーンを観ることができる。 作では、インストラクターのボイスに豪華声優陣を起用していて、人気声優から個人レッスンを受けているような感覚でエクササイズに取り組めるのが特徴。 年末年始でなまった体のシェイプアップに、ぜひ無料体験版からはじめてみては? <デモムービー> 「Fit Boxing」公式サイト 関連記事一覧へ関連記事 「Fit Boxing」

    jou2
    jou2 2019/01/21
    フィットボクシングいいからみんな買おうぜ
  • ゲーマーおっさんへ

    今までおっさんたちが 「プレイしたくてでもできない」 「プレイが長く続かない」 と馬鹿なことをいってるのを完全に「熱が冷めただけだろ馬鹿らしい」と思っていました。 それはこの土日の事です。 私はTESⅤ Skyrimというゲームを忘れた頃にもう一度初めからやり始めてある程度プレイしたら満足してそこからすっぱりとやめるというゲームライフを過ごしておりました。 特に正月というのはこのSkyrim開始にうってつけで、実家に帰り、特にやることもなく2日ぐらいに友人宅で飲んだらもう実家で寝るだけという虚無の日なので、私は大体実家に持ち帰っているゲームノートでSkyrimを初め、そこから成人の日ぐらいまでは好き勝手やって、後は流れで家を作り、メインを進めて、アルドゥインを倒した跡にドーンガードかドラゴンボーンをやって満足して来年というサイクルができていた。 参考までに去年はノルドの女性がブラッドスカル

    ゲーマーおっさんへ
    jou2
    jou2 2019/01/21
    他のゲームやりなよって思った。俺は風邪引いて寝込むついでにSwitchのFE無双買って14時間ぐらいでクリアした。たまには積みを崩すのもええよ
  • 『エースコンバット7』はもはや面白くないフライトゲームへと成り果てた - MY GAME LIFE

    ここ数日ずっと考えていた。 物事を正しく伝えるにはどうしたら良いのかと。 作品に対する批評とは主観的なものだ。 必ずしも賛同を得られるわけではない。蔑まれることだってある。 私自身が批判されるのは一向に構わない。しかし私の批評によって作品そのものに傷を付けてしまうのだけは避けたい。あれだけ多くの反響を受けて生半可な気持ちで無責任なことは書けない。 だからこそ前回の記事とTwitterでは十分に説明できなかった点も踏まえ、私が持てる全ての知識と経験、根拠と熱意を持って断言させていただこう。 「作『エースコンバット7』はもはや面白くもなんともないフライトゲームになってしまった」と。 ※記事にネタバレは含まれませんが、面倒くさいウンチクが多分に含まれます。 以前書いた記事 mrbird.hatenablog.com ・空を飛ぶ恐怖 空は美しい。 誰もが一度は目を奪われた経験があるはずだ。「ど

    『エースコンバット7』はもはや面白くないフライトゲームへと成り果てた - MY GAME LIFE
    jou2
    jou2 2019/01/21
    ここぞとばかりにUGSF世界観の宣伝をする俺https://ugsf-series.com/
  • 優勝賞金1億円超えも eスポーツの市場拡大は本物か(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    コンピューターゲームの腕前を競う「eスポーツ」。大手コンサルティング会社も事業に参入し、ゲーム業界の外へとビジネスチャンスの広がりも見せ始めた。国内でも優勝賞金が1億円を超える大会が開催されるなど話題性も手伝って、認知度も高まりつつある。果たして市場拡大の勢いは物なのか? 普及元年になる1年の幕が上がった。 ■専門部署立ち上げ PwCコンサルティング(東京都千代田区)は昨年11月、eスポーツ支援を専門とする「eスポーツ事業推進室」を設立した。プロチームの立ち上げに向けた事業企画から、選手の引退後のセカンドキャリア支援まで手掛ける。 eスポーツ関連ビジネスへの参入を目指す企業に対して、大会やチームの運営をサポートするほか、選手の募集や採用をアドバイス、大会の賞金獲得やグッズ販売など収益化の計画を立てる。 データ分析のノウハウを活用した選手育成やゲームの戦術アドバイスなども行う。人工知能(A

    優勝賞金1億円超えも eスポーツの市場拡大は本物か(産経新聞) - Yahoo!ニュース
    jou2
    jou2 2019/01/21
    クラロワ、シャドバ、モンストと。キーワードはスマホアプリやねって
  • スマブラSPで勝率1割の初心者が、1カ月でVIPマッチ入りするまでにやったこと

    2018年12月7日に発売した「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」(スマブラSP)には「世界戦闘力」というスマブラの強さを表す数値がある。これは“自分の強さが何人より上か”を示すもので、例えばこれが10万であれば「10万人よりも上の実力がある」ということになる。そして、世界戦闘力が上位になると入れるのが、「VIPマッチ」(以下VIP)だ。作を手掛けた桜井政博氏によると、「(VIP入りできたら)スマブラがうまいと胸を張れる」という。 世 界 戦 闘 力 VIPマッチの説明は19分19秒から 公式から明言されてはいないが、一説によるとこのVIPに入れるのは上位3%の猛者であるらしい。過去作の経験者はすんなりVIP入りする例もあるようだが、残念ながら筆者は過去作を熱心にプレイしたスマブラ―ではなかったので、当初は当然のように連敗を続け、勝率は10%を切るありさまだった。しかし、そんな

    スマブラSPで勝率1割の初心者が、1カ月でVIPマッチ入りするまでにやったこと
    jou2
    jou2 2019/01/21
    召喚系以外のアイテム有り全ステージチームでやってるけど290万あたりウロウロしててまだVIP入ってないや俺。使用キャラはMiiガンナー。最近はあるくキノコやパルキア出ても誰も死なないから少し寂しい
  • ゲームって生産性のない趣味?無駄?まだそんなこと言ってるんですか? - MY GAME LIFE

    友人や職場の人に趣味について聞かれることは誰にでもある。何のためらいもなく自分の趣味を教える人がほとんどだろう。「カフェ巡り」や「スポーツ」、「映画鑑賞」や「読書」…。 自分の趣味を熱く語る人と話すのはいつも楽しいし、自分の知らない世界に触れることができたようで思わず嬉しくなる。 ところで「ゲーム」が趣味の人って素直に「自分の趣味ゲーム」と断言しているのだろうか。僕の偏見かもしれないが、ちゃんと伝える人は少ないと思っている。僕の知り合いにもそこそこの数のゲームをプレイしている人が何人かいるのだけれど、最初からゲーム趣味だとは教えてくれなかった。ある程度互いのことを知り、「実は…」という流れが多かった。 正直にゲーム趣味だと言えない理由はわからなくもない。むしろゲーマーなら理解できるだろう。ではなぜ胸を張って堂々と「ゲームが好きだ」と言えないのか? 僕はそこそこ多趣味な人間だと思ってい

    ゲームって生産性のない趣味?無駄?まだそんなこと言ってるんですか? - MY GAME LIFE
    jou2
    jou2 2019/01/21
    色んな人に「趣味はゲームでオフ会とか大会に行くのが好きです」みたいに言ってるけど否定してくる人に遭遇したことないし、何よりも他人の趣味にケチつける人間と談笑した経験ほぼ無いな。そんなコミュ障いるんだ
  • 男の事情 女の都合〜性差のハードルの物語〜【保育士リアルマンガ・じんぐるじゃむっ】 | Hugkum(はぐくむ)

    大変だけどおもしろい、保育士の世界がマンガでわかる! 幼稚園や保育園の先生は毎日がどたばた!そんな保育士さんたちのリアルな日常を取材し、笑いあり、涙あり、子どもたちとのドタバタありの日々をコミックにした「じんぐるじゃむっ」より人気エピソードを掲載。 いつもお世話になっているパパやママにも見えない保育士という職業が、疑似体験できます!監修:汐見稔幸先生。

    男の事情 女の都合〜性差のハードルの物語〜【保育士リアルマンガ・じんぐるじゃむっ】 | Hugkum(はぐくむ)
    jou2
    jou2 2019/01/21
    最後のなんなの