記事へのコメント79

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    natu3kan
    natu3kan ソシャゲ屋はサンクコストや同じゲーム仲間たちで盛り上がる効果で脱退率を下げようと設計する。ソシャゲの脱退率って売れてるゲームでも1年で三割から五割ある。でも昔ほどカムバックに力いれるゲーム減ったな

    2019/01/31 リンク

    その他
    kirarapoo
    kirarapoo 覚えた言葉をすぐ使いたがる現象の名前を知りたい

    2019/01/21 リンク

    その他
    hackapellmanda
    hackapellmanda 果てのないUFOキャッチャー

    2019/01/21 リンク

    その他
    dgen
    dgen でもこれ金に執着するより、それまでに集めたカードやらに執着する人のほうが多いんじゃない?収集癖のある人が収集したものを捨てられない現象。私もそう。

    2019/01/21 リンク

    その他
    maturi
    maturi 固有名詞ではない

    2019/01/21 リンク

    その他
    gcyn
    gcyn コンコルドとか過去の飛行機をモチーフにしたガチャゲームが登場する流れは整っているのになかなか出てこないね。零戦がアンタッチャブル…?(と思ったものの検索したら『ソラヒメ』ってあった。)

    2019/01/21 リンク

    その他
    ysync
    ysync サンクコスト効果の例示としてコンコルドが適切かと言うかと微妙じゃね?誰目線でズルズル逝ったのかとかわかりにくいし、曲がりなりにも完成し就航したわけで。大企業の事業部存続問題とかにもっと適したのありそ。

    2019/01/21 リンク

    その他
    miffy-mylove
    miffy-mylove 課金したらやめるにやめられないだろうとは思う

    2019/01/21 リンク

    その他
    otihateten3510
    otihateten3510 サンクコスト/SNSやはてブもそれ使ってるよ

    2019/01/21 リンク

    その他
    underdog_slumber
    underdog_slumber 大抵ログイン苦痛になってアンインストールだわ、よく何年も続けれるなあと思う

    2019/01/21 リンク

    その他
    hdampty7
    hdampty7 普段はスルーするんですが「だからどうした」的な記事の意義がよく分からない。何か価値がある会話がなされているのでしょうか?

    2019/01/21 リンク

    その他
    jou2
    jou2 個人的にこの手の話で一番わからんのはずっと同じソシャゲ3本ぐらいやってる人って新しいゲームやんねえの?って思う。俺はソシャゲはスクスト2、ブラゲはプリキュアオンラインの2本で手一杯だわ。新作もやろうぜー

    2019/01/21 リンク

    その他
    iyochoo
    iyochoo 「継続は力なり」vs「コンコルド効果」

    2019/01/21 リンク

    その他
    nomitori
    nomitori ときめかなくなったゲームは、サンク(感謝)して別れよう...(コンマリズム)

    2019/01/21 リンク

    その他
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom まぁゲームやギャンブルに限らず人間活動全般に当てはまる心理なので

    2019/01/21 リンク

    その他
    slkby
    slkby 人生そのものもそうだ

    2019/01/21 リンク

    その他
    kokosoko
    kokosoko 固有名詞の使い方間違ってない?

    2019/01/21 リンク

    その他
    Cujo
    Cujo それでもこんてんつがいきのこるならかち(

    2019/01/21 リンク

    その他
    ardarim
    ardarim ふつうにサンクコストとか損切り(できない)では?

    2019/01/21 リンク

    その他
    yogasa
    yogasa 株とかやらない方がよさげ

    2019/01/21 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs 株で損切り出来ずに沈む人も似た感じかもな。

    2019/01/21 リンク

    その他
    luciferion_breaker
    luciferion_breaker しばらくソシャゲやっててマンネリ化とかで「ん?」と思い始めたらそれが一番の辞め時

    2019/01/21 リンク

    その他
    shimozun
    shimozun コンコルド♪人間〜♪略してコンコルゲン♪

    2019/01/21 リンク

    その他
    ornith
    ornith コンコルド効果。サンクコスト。損得やコスパを考えすぎる人ほど、逆にこの手の「もったいなさ」に取りつかれそう。

    2019/01/21 リンク

    その他
    megu7iyo
    megu7iyo 納得する言葉があった!

    2019/01/21 リンク

    その他
    Swatz
    Swatz 小手先のマーケティング手法の延長が地獄を生む構造に。利益追求ではなく幸福追求を目指したいが…。

    2019/01/21 リンク

    その他
    yumiko2ko
    yumiko2ko なるほど!

    2019/01/21 リンク

    その他
    neogratche
    neogratche 今後投資する金額の事を考えると、これ以上脹れ上げさせまいと辞める理由になるんだけどな俺の場合 / ガチャ資産なんてサービス終了したら全部消えてまうやろ

    2019/01/21 リンク

    その他
    suzukana2
    suzukana2 ギャンブルと一緒

    2019/01/21 リンク

    その他
    iasna
    iasna こ、これかー!!

    2019/01/21 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「ソシャゲに飽きてプレイするのが苦痛なのにガチャ資産などを考えるとやめられない現象」の固有名詞を調べていると完全に一致するものがあった

    ひきこうもり @Hikikomori_ ソシャゲに飽きてプレイするのが苦痛なのに、これまで引いたガチャ資産やプ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/02/25 techtech0521
    • natu3kan2019/01/31 natu3kan
    • cat12282019/01/22 cat1228
    • tg30yen2019/01/22 tg30yen
    • gggsck2019/01/22 gggsck
    • muamqm2019/01/22 muamqm
    • ahqgjefgw2019/01/22 ahqgjefgw
    • sawarabi01302019/01/22 sawarabi0130
    • kirarapoo2019/01/21 kirarapoo
    • hackapellmanda2019/01/21 hackapellmanda
    • tuki09182019/01/21 tuki0918
    • dgen2019/01/21 dgen
    • maturi2019/01/21 maturi
    • gcyn2019/01/21 gcyn
    • Kaito_Saejima2019/01/21 Kaito_Saejima
    • ysync2019/01/21 ysync
    • miragebrigade2019/01/21 miragebrigade
    • bxmcr2019/01/21 bxmcr
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事