タグ

マーケティングに関するjozのブックマーク (75)

  • 意外と知らないマーケティングとブランディングの違い

    ※この記事は、2022年7月に最新の状態に更新されています。 マーケティングとブランディング、この違いをはっきりと説明出来る人は意外と少ない。 ブランディングとマーケティングは根的に違うが、混合されるケースもある。 アメリカでは、国土が広いこともあり簡単に営業活動を行う事が出来ない。そこで重要になってくるのが、マーケティングであり、ブランディングである。 今さら聞けないブランディングとは 今回は、btraxでこれまで複数のブランディングとマーケティングに関するプロジェクトを通して蓄積した知識、経験を踏まえて、それぞれの違いや重要性について基的なポイントまとめてみた。 30秒で分かるマーケティングとブランディングの違い市場を作り、広げ、認知度向上を計るのがマーケティングの役割だとしたら、それらのイメージアップを行うのがブランディングである。 一言で簡単に説明するとそうなるが、具体的な事例

    意外と知らないマーケティングとブランディングの違い
    joz
    joz 2024/01/16
    “際に、btraxがクライアントに対して海外向けの施策を行う際には、国内向けとは全く異なるブランディング戦略とマーケティング施策を取ることが多い。”
  • PowerPoint プレゼンテーション

  • FIFA ワールドカップ 2022における、ABEMAのコンセプトメイキング|ABEMA Developer Conference 2023

  • 【レッドブルのスポーツマーケティングの真髄】世界No.1までの道のりと戦略

    【レッドブルのスポーツマーケティングの真髄】世界No.1までの道のりと戦略スモールコミュニティーに翼をさずけ続けた軌跡と成果から学ぶ 11月 12, 2020 2月 4, 2022 マイナースポーツ Red Bull, エクストリームスポーツ, スポンサーシップ, プロモーション, メーカー, ヨーロッパ, レッドブル, 北米, 外国人, 若年層 小野拓馬 スポーツマーケティングで成功している事例は?ってきかれたら、どんな会社を思い浮かべますか?有名どころだとコカ・コーラなんかが思い当たりますかね。あとはオリンピックやサッカーW杯を使って大成功したVISAなんかもあります。 こういった会社と並んでスポーツマーケティングの雄として知られる会社があります。それがレッドブルです。企業の担当者さんと話していると、“レッドブルみたいに~”なんてご発言をよく耳にします。実際レッドブルは世界的な企業にな

    joz
    joz 2023/04/19
    “料配布で知名度が上がったところで、スモールコミュニティ周辺に商品を売っていきます。”
  • 与沢翼が10万円の元手から2ヶ月間で2千万円の利益を上げた方法

    早速ですが彼が短期間で大きな利益を上げたアフィリエイトの方法をご紹介したいと思います。 尚、以下でご説明するのは、書籍『秒速で1億円稼ぐ条件-与沢翼』(フォレスト出版)の122~138ページを中心に、そのポイントまとめたものです。 ただ、私の理解力が乏しいためか、の内容が若干分かり難かったため、私なりの解釈をまじえております。 ですから、もしかすると事実とは異なる部分もあるかもしれません。それをご承知のうえ、お読み頂ければと思います。 倒産からのスタート 彼は、格的にアフィリエイト業界に参入する前まで、年商10億円のアパレル会社を経営していたそうです。 その会社が資金ショートをおこして倒産。 その結果、手元に残ったお金は10万円だけだったようです。 更に、会社は3億円の負債を抱え、彼は1億5千万円の連帯保証を組んでいました。 たった2つの経営資源 莫大な借金を返済すべく、彼が再起をかけ

    与沢翼が10万円の元手から2ヶ月間で2千万円の利益を上げた方法
    joz
    joz 2022/06/02
    “従来の方法で大きな利益をあげるためには、ブログやメルマガの読者数を増やす作業が必要となり膨大な時間がかかります。 ”
  • 【徹底解説!!】事業戦略から考えるマーケティング戦略 ~各広告媒体の特徴と選定方法について~|webマーケター1年目の教科書|note

    こんにちは。事業会社のマーケター1人と広告代理店のプランナー2人で活動している「Webマーケター1年目の教科書」です。 今回は、Webマーケティングを学ぶ上で非常に重要な、上流の事業戦略から考えた時のマーケティングの全体戦略と広告媒体選定について解説したいと思います。 ❶そもそも、なぜ今Webマーケティングなのか まず、なぜ近年WEBマーケティングがここまで注目されてきているかについて簡単に触れたいと思います。 電通から発表された「2019 日の広告費」によると、インターネットの広告費は2019年に2兆円を超え、テレビ広告費を上回る額になっています。 従来の広告と比べたインターネット広告の利点は、主にこの3点です。 1、ユーザーデータを活用したターゲティングにより、顧客それぞれに最適な広告配信が可能 2、効果測定の定量化が行いやすく、素早い改善による効率的な広告運用がしやすい 3、配信枠

    【徹底解説!!】事業戦略から考えるマーケティング戦略 ~各広告媒体の特徴と選定方法について~|webマーケター1年目の教科書|note
  • デジプロ🔥@超実践的Webマーケティングスクール on Twitter: "【保存版!! Web広告主要媒体の全メニューとマーケティング戦略MAP!!👶🔥】 ◼︎記載媒体 ①Googleリスティング広告 ②Yahoo!リスティング広告 ③GDN ④YDN ⑤Facebook/Instagram広告 ⑥L… https://t.co/2XI8W3Z7Vf"

    【保存版!! Web広告主要媒体の全メニューとマーケティング戦略MAP!!👶🔥】 ◼︎記載媒体 ①Googleリスティング広告 ②Yahoo!リスティング広告 ③GDN ④YDN ⑤Facebook/Instagram広告 ⑥L… https://t.co/2XI8W3Z7Vf

    デジプロ🔥@超実践的Webマーケティングスクール on Twitter: "【保存版!! Web広告主要媒体の全メニューとマーケティング戦略MAP!!👶🔥】 ◼︎記載媒体 ①Googleリスティング広告 ②Yahoo!リスティング広告 ③GDN ④YDN ⑤Facebook/Instagram広告 ⑥L… https://t.co/2XI8W3Z7Vf"
    joz
    joz 2020/07/29
    Web広告主要媒体の全メニューとマーケティング戦略MAP!!
  • 【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書|石井賢介

    2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのために次のチャレンジとしてどんなアクションを取ろうと思っているかも最終章にまとめようと思っています。 総合商社から中途採用でP&Gのマーケティング部に採用され、シンガポールのアジア社への異動も伴いながら、世界最高峰のブランドマネジメントの"いろは"に触れらたことは、当に幸運なことです。直近では、ファブリーズのブランドマネージャーとして、ブランドレコードとなる売り上げを達成することが出来たのは、

    【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書|石井賢介
  • リサリサ | リサーチ・リサーチ

    新着リサーチ クリーンエネルギー 第3回「カーボンニュートラルに関する生活者調査」(10~70代男女対象) 2021年10月21日 電通は、電通グループ横断でサステナビリティに関するプロジェクトを推進する「サステナビリティ推進オフィス」および「電通Team SDGs」のもと... クリーンエネルギー 電力 エネルギー カーボンニュートラル SDGs 社会問題 環境対策 がん 卵巣がんに関する調査(がん患者と一般女性対象) 2021年10月21日 アストラゼネカは、10年以内に卵巣がんと診断された20代以上の卵巣がん患者さん111名(以下、患者調査)と卵巣がんに罹患していない女性1,31... がん 婦人科系疾患 病気 健康 医療 患者 ニュース フェイクニュースと情報に対する意識調査(20歳~69歳男女対象) 2021年10月20日 クロス・マーケティングは、全国20歳~69歳の男女を対象

    リサリサ | リサーチ・リサーチ
  • 自主アンケート調査|ネット調査のマイボイスコム

    マイボイスコムは、インターネット調査を中心に、ヒアリング調査、グループインタビュー、会場調査等を提供しているコンサル型リサーチ会社です。 リサーチ事業の一環として、1998年7月から毎月、大規模な自主企画のアンケート調査を実施しています。調査テーマは飲料、品、住宅、流通、通信、金融、季節催事等で、約3,500件の1万人調査のデータを「アンケートデータベース(MyEL)」のサイトで提供しています。

  • いつからマーケティングは嫌われ者になったのか - いまさっき思ったこと

    一昨日、ひさしぶりにマーケティングについての講演をしてきました。 会場がちょっと大学の教室っぽいところで余計な緊張と興奮が襲ってきましたけど、人的には満足のいく話ができたと思っています。時間はちょびっとオーバーしたけど。 今回は基礎講座という業界新人向けのセミナーだったので、初心者向けの内容を用意したのですが、自分にとっても基を振り返るいい機会になりました。 たとえば「マーケティングとはなにか」について。 あなたにとって「マーケティングとは○○である」を言語化できますか? 上記の4つの定義はぼくの歴代の定義です。 数年ごとに再考してアップデートしてるんですけど、過去の自分の定義を読み返すとなんともこっぱずかしいですね。 とくにふたつ目。「利益を最大化」じゃなくて「極大化」なんて、いかにもマーケティングをかじった程度のやつが調子に乗ってドヤってる感じがします。ほんと恥ずかしい。 ここにい

    いつからマーケティングは嫌われ者になったのか - いまさっき思ったこと
    joz
    joz 2016/04/16
    ある意味、マーケティングとはスパムをスパムと思われないないように、いかにリアルなスパムを発信するかだね。
  • 通販webマーケティング手法まとめ(2016年版) - Ys思考

    普段はリピートの大切さを説いているのですが、それももちろん新規獲得ありきの話。どこに行っても聞かれる「広告費が高騰している」なかでも勝ち続けていくためには日々の広告露出の運用もとても重要になります。残念ながらそこには裏ワザなどは存在しません。さらにはすごく売れる幻の広告などもありません。ちゃんと戦略的に露出を組むために今最適な方法をまとめました。(2016年4月現在) WEBマーケター用、新規獲得チートシート 重要な項目は「Search(検索)」 「Search(検索)」の対策手法 プロが組み立てるのwebマーケティング手法 webマーケティング組み立て3つのステップ STEP1:刈取り場を作ってwebビジネスで最重要KPI【CPA】を作る。 STEP2:濃い認知で顕在ターゲットに認知 STEP3:広げる認知で潜在ターゲットにリーチ WEBマーケター用、新規獲得チートシート AISASモデ

    通販webマーケティング手法まとめ(2016年版) - Ys思考
  • AISCEASの法則とは | アンヴィコミュニケーションズ

    消費者の購買行動の定説であったAIDMAの法則が、インターネットの普及によって時代にそぐわないと感じ、宣伝会議からのオファーで整理した理論です。今は、楽天大学やYahooショッピングの教材、主要大学のマーケティングの授業などでも使われています。 大衆消費財 店頭や広告・パンフレットなどに接触すると、すぐに買ってみます。 そして、その商品が自分にあっているかどうかを感じ取り、その商品を体験し、学んで次にリピートするかを判断します。 ファッションなどの購買モデル 店頭や広告・パンフレットなどで商品を見て、商品が自分に合いそうだと感じるとまずは買ってみます。 それを体験して価値を評価します。 精密機械・車・住宅など 店頭や広告・パンフレットなどで、商品をしっかり学びます。 そして、その商品が自分にあっているかを感じ取り、ようやく購買行動を起こします。 マスマーケティング 機能価値の高い商品やサー

    AISCEASの法則とは | アンヴィコミュニケーションズ
  • マーケティングを捨てよ、サポートへ出よう 事例から見るスタートアップ初期におけるユーザー獲得

    2/23 に行った講演の資料です。スタートアップの初期ユーザー獲得の方法としてのセールスならびにサポートについて解説した内容になります。 マーケティングを捨てよ、とは言ってますが、もちろんマーケティングは大事です。ただ初期ユーザー獲得においてはマーケティングよりもセールスやサポートに力を入れたほうが、その活動を通してプロダクトも良くなるのでそっちのほうが良いのでは、というご提案になります。タイトルは寺山修司「書を捨てよ、町へ出よう」からです。Read less

    マーケティングを捨てよ、サポートへ出よう 事例から見るスタートアップ初期におけるユーザー獲得
  • 知っておきたい!思わず衝動買いをさせる心理効果6選|【公式】ModuleApps 2.0

    イオンス効果 ザイオンス効果とは、最初は何とも思っていなくても、接触回数が増えれば増えるほど、回数に比例して、対象相手の印象が良くなる効果をいいます。店舗であれば、顧客対応の良さに加えて、特典を付与することで、来店頻度を上げ、店舗に対する信頼感を確実なものにしていく手法が考えられます。 バンドワゴン効果 バンドワゴン効果とは、行列のできる店についつい列びたくなる群衆心理の一種で、人気があれば、信頼できるという作用が消費者に働きます。ネットであれば、口コミサイトの消費者のレビュー数を媒介として購入心理に影響を与えますが、実店舗の場合は、「売上No.1」や「テレビで話題沸騰」などの効果的なコピーとともに、店頭のポップで訴求します。 返報の法則 一般的な感覚の方であれば、知人からプレゼントをもらったら、お返しをしなければいけないと思うはずです。その心理を消費者行動へ利用するのが、返報の法則です

    知っておきたい!思わず衝動買いをさせる心理効果6選|【公式】ModuleApps 2.0
  • グローバルメディア運営者必見!お金をかけずにできる海外向けプロモーション施策17選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、メディア事業部のナッツです。 日オタク文化海外に発信している「Tokyo Otaku Mode」や訪日外国人向けメディア「MATCHA」、株式会社nanapiが運営するグローバルメディア「IGNITION」など、海外向けに情報発信を行うメディアが増えてきましたね。 「英語で情報発信すれば単純に考えて読者数は数倍、広告収益も増やすことができるぞ!」ということで、まるで19世紀の米国であったゴールドラッシュばりに、金脈発掘を目指してグローバルメディアを考えている企業も増えているのではないでしょうか。 このゴールドラッシュの波に乗って、私自身も英語でブログでも書いてみようかと思ったのですが、「そもそもどうやって英語圏の人にブログを見つけてもらえばいいのか」と思ったわけです。もちろんSEOをしっかり設計することは当然ですが、それ以外に方法はないのでしょうか。 そこで今回は、お金

    グローバルメディア運営者必見!お金をかけずにできる海外向けプロモーション施策17選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • お探しのページが見つかりません|関西大学経済・政治研究所

    誠に申し訳ございませんがお探しのページが見つかりません。 お探しのページは一時的にアクセスできない状況にあるか、 2014年のサイトリニューアルに伴い移動もしくは削除された可能性があります。 関西大学経済・政治研究所トップページまたは、ナビゲーションボタンからサイトをご覧ください。 関西大学経済・政治研究所トップページ

  • [3Cの正しい使い方とその限界]

    戦略フレームワーク:3Cの正しい使い方とその限界 基的な戦略フレームワークは、最近色々なで紹介され、人口に膾炙するようになってきました。 それ自体は良いことなのですが、残念なことに、実際には使い方を誤っている、とまでは言わないまでも、適切といえない使い方をされている場合もあります。 このような戦略フレームワークは、正しく使えばかなりの効果を発揮します。この際に、「そんなの知っているよ」と思われても、復習してみましょう。 ●3Cとは? 3Cとは、Customer(顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)の3つの観点から考えましょう、というある意味当たり前のツール。頭文字のCが3つあるので、3Cです。 当たり前のことではあるのですが、この3つを選んだ、というところが3Cを考えた方の偉いところです。 ただ、使い方は結構難しいです。3つのCをただ埋めただけ、というような使い

  • 「良い商品」だけじゃ成功しない!売上が増えてしまう心理マーケティングが面白い。 | アプリマーケティング研究所

    日は『選ばれる理由:どうしても売上と利益が増えてしまう心理マーケティング』というが、 非常に面白かったので紹介したいと思います。 著の冒頭にこのような言葉が書いてあります。 書の核心はこれです。 「人は理由が伝われば行動する。そして理由があれば選ばれる。だから「選ばれる理由」をこちらが用意する。」 この言葉が表しているのは、モノを買う時にも「理由」がある。 高くても売れる商品もあれば、値下げしても売れない商品もある。ということです。 を読んでみて印象的だったポイントをまとめてみました。 気になった方は書籍のほうで詳しく読んでみてください。 まったく同じ見た目でも高いリンゴが売れる 3つのリンゴがあったとします、 あなたがリンゴを買うとしたら、どの値段のリンゴを選びますか? 結果はこうなります。98円のリンゴを圧倒的に選ぶ人が多い。 80%の人が98円、20%の人が120円、300

    「良い商品」だけじゃ成功しない!売上が増えてしまう心理マーケティングが面白い。 | アプリマーケティング研究所