願わくは、この投稿がSEOmoz読者各位の御意にかないますように。 「ザ・シークレット」は、映画、本、テレビで1つのブームを引き起こしたシリーズ。私が2007年11月に書いた記事では、「ザ・シークレット」の関係者たちと、SEOを担当したダン・ホリングズ氏との間の奇妙な訴訟について解説していたけれども、それから数か月、双方とも忙しく過ごしているようね。 背景の概要 ザ・シークレット(そしてザ・シークレットの知的財産の所有に関わる、すべての国際的なコングロマリットおよび人々)は、商標権侵害と忠実義務違反でホリングズ氏を提訴したの。ザ・シークレットの訴状では、同氏がザ・シークレットのブランドのもとで自分の商品を販売し、正規商品のベンダーと認可を受けてていない裏取引を行い、SEOに関する自分の知識を概ね個人的利益のために利用して、ザ・シークレットの商標から利益を得ていたと訴えているわ。 ホリングズ
![成果報酬型の契約にご用心:「ザ・シークレット」とSEO担当者との訴訟 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c1295e1a807979162a974f5b00c659f1bda330dc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fseomoz%2Fseomoz_icon120-02.gif%3Fitok%3DzpPVCDWn)