「最後の審判」がやってきた後の世界を神からつかわされた『旅人』が巡る。 『旅人』が出会うのは、自分が死んだことに気付いている者、いない者、様々である。 筆を進めるうちに「転生」をも扱うことになった。その点、本作は、今、流行りの異世界転生モノの一種とすることもできよう。 「最後の審判」とはそのようなものではないと思う方も、この「神学」に触れて欲しい。
「最後の審判」がやってきた後の世界を神からつかわされた『旅人』が巡る。 『旅人』が出会うのは、自分が死んだことに気付いている者、いない者、様々である。 筆を進めるうちに「転生」をも扱うことになった。その点、本作は、今、流行りの異世界転生モノの一種とすることもできよう。 「最後の審判」とはそのようなものではないと思う方も、この「神学」に触れて欲しい。
『ヨブ記』(ヨブき、ヘブライ語: סֵפֶר אִיּוֹב)は、『旧約聖書』に収められている書物で、ユダヤ教では「諸書」の範疇の三番目に数えられている。ユダヤ教の伝統では同書を執筆したのはモーセであったとされている[1]が、実際の作者は不詳。高等批評に立つ者は、紀元前5世紀から紀元前3世紀ごろにパレスチナで成立した文献と見る[2]。ヘブライ語で書かれている。『ヨブ記』では古より人間社会の中に存在していた神の裁きと苦難に関する問題に焦点が当てられている。正しい人に悪い事が起きる、すなわち何も悪い事をしていないのに苦しまねばならない、という『義人の苦難』というテーマを扱った文献として知られている。 『ヨブ記』は平易なヘブライ語で書かれており、 散文調の導入(1:1~2:13)及び終結(42:7~42:17) ヘブライ語独特の韻文調の議論(3:2~42:6) の2つに大きく区分される。原典は
聖絶(せいぜつ)とは、聖書信仰の立場によって訳された『新改訳聖書』において造られたヘブライ語のヘーレム(חרם、ḥērem)の訳語(造語)である。一般的な用途に用いることを禁じ、神のために聖別すること、ささげられたもの、奉献物、のろわれたものを意味している[1][2]。レビ記、申命記、ヨシュア記、サムエル記上巻などに多く見られる聖句である[3]。 ヘーレムの語根は「別にしておく」とか「俗用に供することを禁じる」ことを意味しており、この語はヘブライ語聖書(旧約聖書)で神への奉納・奉献・聖別を表すためにも用いられている[3][5]。 畑や家畜などを聖絶として神に捧げた場合は、それを売ることも買いもどすこともできないものとして完全に神に捧げ尽くさなければならず(レビ記27:28)、そのようにして捧げられたものは祭司のものとなった(レビ記27:21、民数記18:14)。ただ、その捧げ物が人間であっ
オッカムのウィリアム 唯名論(ゆいめいろん、英: Nominalism〈ノミナリズム〉)は、主に哲学・形而上学における立場の一つ。対義語は実在論(Realism)。文脈によって様々な意味をもつ[1]。 普遍論争における唯名論。普遍者実在論(実念論・概念実在論とも)に対する唯名論。 様々な抽象的対象についての唯名論[1]。 歴史[編集] 古代ギリシャ[編集] 唯名論の反対概念は実在論である。プラトンは実在論、すなわち非唯名論の立場を明確に述べた西洋哲学の最初の作家と考えられている。 「universal」という英語の語彙は、アリストテレスの造語である「καθόλου(katholou)」の訳語として当てられたものである。アリストテレスは、プラトンのイデア論への批判で知られるが、同時に実在論も拒否していた。 唯名論の議論を明確に説明した最初の哲学者はストア派、特にクリュシッポスであった。 中世
「なぜ何もないのではなく、何かがあるのか?」(なぜなにもないのではなく、なにかがあるのか、英: Why is there something rather than nothing?)[注釈 1]は、哲学の一分野である形而上学の領域で議論される有名な問題の一つ。神学や宗教哲学、また宇宙論の領域などでも議論される。なぜ「無」ではなく、「何かが存在する」のか、その理由、根拠を問う問題。別の形として、 「なぜ宇宙(または世界)があるのか?(Why is there a universe(world)?)」 「なぜ無ではないのか?(Why not nothing?)」 「なぜそもそも何かが存在するのか?(Why there is anything at all?)」 などと問われる場合もある[注釈 2]。 物事の根拠を「なぜ」と繰り返し問い続けることでやがて現れる問いであることから「究極のなぜの問
2001.8.18 By.T 「聖徳太子」はいなかった �T 友人がよく言っていた。人々が競馬新聞に熱中するように読んでもらえるような、歴史を書きたいものだ、と。 その友人は歴史学者として着実な歩みをはじめていたのだが病魔が彼を連れ去ってしまった。 実は彼とは、学生時代に意見を異にするできごとがあり音信をたっていた状態だったのだが、この世では再会することができなくなってしまった。 勤め人のかたわら、週末を利用して歴史の勉強をはじめたのは彼の夭折がきっかけだった。 歴史を競馬新聞を読むように、民衆のものにしたいとの希望はかなえられるのか。 ファンの多い古代史にチャレンジし始めた。友人の専門の中世史にはまだ手が届かない。 �U 中部大学の大山誠一教授との出会いは私の好奇心をかき立ててくれました。 聖徳太子の公式プロフィール 実名は厩戸皇子。574年−622年。推古天皇の摂
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
なと思ったり。 囚人のジレンマによると、 ゲームの繰り返し回数nを両方の囚人がともに知っていた場合は、全ての回で囚人がともに「裏切り」を選択する事が分かっている。 不確定要素はゲームにおける戦略・振る舞いに強い影響を与えますが、特に「残り回数」というのは大きなファクターだと考えられています。 「残り回数」。 いやな言葉ですが、人間にも「残り回数」は厳然として存在します。 人間の死亡率は今のところ100%なわけで、どんな人であろうとゲーム/関係の機会は有限です。とはいえ、若い時から自分の残り人生をカウントすることはあまりないでしょうし、カウントしてもブレが大きいのでその量的な有限性を明確に意識することはありません。 しかし、40を超え、50にたどり着く辺りから、「カウント」の冷たい音がカチカチと聴こえはじめます。 もはや漠然とした有限性ではなく、確実で明確な「残り回数」が見え始める。 ここで
思考は関数で、「私」はその返却値ではないか。 別の言い方をすれば思考というメカニズムが「私」を機械的に生み出している。思考が止まれば、「私」はいない。 ただし、そういう比喩で語るとき、それでも「私」のコアのようなものはありそうだし、現在知覚の所持者として「私」が存在しそうに思える。ここがたぶんこの難問の急所だろう。 世界を知覚している主体としての「私」はありそうに思える。だが、それは常に疎外、客体化、遅延、物語化を介している。デリダ的な差延がありそうだ。というより、差延は、そうした現在知覚の「私」を、デカルトのゴギトのように原初的なもの(アルケー)として措定している。 でも、その措定とは、原初的なものを求めるための、詐術にすぎないだろう。 実質的な意味での「私」とは、「私語り」という記憶の権限として、語られるうるものとして現れる。 記憶とは「私語り」である。そして語られる出来事は、「私」に
フェロモンボディのボディソープを買いました。 スリミング・セルライト対策のソルト系のボディソープとしてクチコミでも割と評価... 「美白フリークの愛用する6つの日焼け止め」で触れたイプサのプロテクター・デイシェルター・ブライトビジョンをまた買いました。 ...
「魂」は存在すると言い張っている人々もけっこういるようだが、じゃあ、こんな「魂」はいかが? 「魂」と云われているものの仕様は... 「魂」の定義はいろいろありそうだが、 「魂」は人間の誕生時点で製造されるか、「魂」は既存 「魂」は人間の誕生時点で、人間にアタッチされる 「魂」は人間の人格・思考を何ほどか担う 「魂」は人間の死亡時点で、人間からデタッチされる 「魂」は人間の死亡後も消滅しない 「魂」は物質ではないといったところが、おおよそのところだと思われる。 これまでに、「魂」は、科学的方法で存在を検出・観測できていない。「魂が物質ではない」とするなら、そもそも検出不可能かもしれない。従って、おそらく科学の取り扱い対象にはならないだろう。 「魂」が科学の取り扱い対象外なら、「魂」について語るのはポエムにしかならないかというと、そうでもない。自然科学と矛盾しない形で、形而上学として「魂」を考
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