記事へのコメント21

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    tukirou
    tukirou めちゃくちゃ腑に落ちる。

    2014/12/01 リンク

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    raitu
    raitu 「残り回数が明確になったプレイヤーは、利益を最大化するために「裏切り」を選ぶ」「「名誉」というものは本人が滅しても残り、歴史や記憶の中で永遠に「ゲーム」を続行」「「名誉」のゲームは残り回数が分からない

    2010/12/20 リンク

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    yomayoma
    yomayoma 「名誉」ゲーム。話違うけど、「姥捨て」とか藤子Fの「定年退食」を思い出した。

    2007/11/23 リンク

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    carrion-crow
    carrion-crow 「人間にも「残り回数」は厳然として存在します。」 なるほど。

    2007/11/15 リンク

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    katz3
    katz3 ちょうど似たようなこと考えてたので、とても納得。社会は「名誉」をはじめとする「信仰」があると随分シンプルになると思う。

    2007/11/13 リンク

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    ushiwatat
    ushiwatat 命にはあっても「名誉」のゲームには残り回数が無い故に「裏切り」を選択する利点が無い。|「名誉を重んじる文化」というのは、このように必然的な世代間対立を緩和し、社会を協調的に働かせる効果があったのかも|

    2007/11/13 リンク

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    kubotaya
    kubotaya あー、いつもボードゲームは自分の名誉を懸けてプレイしていますよー。^^

    2007/11/07 リンク

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    kkbt2
    kkbt2 これはおもしろい視点。名誉のほかに、たしなみとか粋とか、そういうシステムがありそう。

    2007/11/07 リンク

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    rna
    rna 誰でも孫はかわいいものなので裏切り者の孫は殺すとかいう風習を確立すればいいのでは。

    2007/11/06 リンク

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    z0rac
    z0rac 順番が逆かな。意味があるのは「名誉」ではなく「名の永続性」。これがない場合「承認」が「名誉」に相当?/どちらにしろ世代間対立は無関係だと思う。

    2007/11/06 リンク

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    lakehill
    lakehill そういえば、「反社会学講座」のマッツァリーノさんが老人には年金を払わない代わりに勲章をやれとか言ってたなあ

    2007/11/06 リンク

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    udy
    udy 「名誉」の社会的意義について。

    2007/11/06 リンク

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    fuda
    fuda 囚人のジレンマについて

    2007/11/06 リンク

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    shidho
    shidho その発想はなかった。

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    walkinglint
    walkinglint > 武士道にしろ騎士道にしろ、「名誉を重んじる文化」というのは、このように必然的な世代間対立を緩和し、社会を協調的に働かせる効果があったのかもしれません。

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    phk
    phk 後がない者の名誉について

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    umeten
    umeten 社会全体のリスクマネジメントのためのセーフティネットとしての「名誉」、という視点。

    2007/11/06 リンク

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    dotk3_ameta
    dotk3_ameta ヾ(・ω・)ノ

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    p_shirokuma
    p_shirokuma 故あってのこと/老人が執着から離れるならばこの出来事は軽減するだろうし、それは配偶や「個」の意識の強弱とも関連してそう。→今後老人は我利我利亡者になっていくと推測するのが正しいかと。

    2007/11/06 リンク

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    rajendra
    rajendra 死後も消えない何かが人にモラルを意識させる。宗教の効果が薄い文化圏では、名誉の価値はなおいっそう重要だったのかも知れない。

    2007/11/06 リンク

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    ssuguru
    ssuguru 素晴らしい着想。世代間構想と有限回の繰り返し型囚人のジレンマ。緩和装置としての名誉。現代における老人側の「協調」ってなんだろう。それが明確に思い浮かばないことも問題っぽい。

    2007/11/06 リンク

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    「名誉」はゲーム続行のからくりなのかも - 赤の女王とお茶を

    なと思ったり。 囚人のジレンマによると、 ゲームの繰り返し回数nを両方の囚人がともに知っていた場合は...

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