「通信事業を本気でやるんですかね」――。2019年10月に"第4のキャリア"として携帯電話事業に参入する楽天に対して、ソフトバンクの宮内謙社長は楽天の取り組みに対して心配顔でこう疑…続き ソフトバンク宮内社長「非通信の新事業、数千億円に」 [有料会員限定] iPhoneユーザーに選択迫る 総務省の「完全分離」案 [有料会員限定]
![業務・システムの視点が欠落した「年金記録漏れ」問題の与野党議論 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8d5ddedbcd31d627435a421dc21d870d6419596d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.nikkei.jp%2Frelease%2Fv3.1.78%2Fparts%2Fds%2Fimages%2Fcommon%2Ficon_ogpnikkei.png)
トランスコスモス、フロム・ソフトウェア、産経新聞の3社は6月5日、インターネット上での3D仮想世界(メタバース)事業を展開する合弁会社として株式会社ココアを設立した。現実世界の東京を再現したメタバース「meet-me」のアルファ版を2007年内にオープンする予定だ。2008年末までにユーザー数100万人を目指すという。 meet-meはWindows Vistaで稼動するソフトウェアとして提供される。携帯電話とも連携し、将来的には東京エリアだけでなく他都道府県エリアのメタバースも展開する計画。欧米やアジアからのユーザーを呼び込むために、英語、中国語、韓国語にも対応していくという。 サービスの大きな特徴は3点。一つ目はリアルな東京を忠実に再現することだ。道路や住宅の区画等にデジタル地図データを使用し、街の主要なランドマークも実在の建物を再現する。季節・天候・地価といった日常生活の構成要素も現
セキュリティ企業Finjanが、不正コードの検出を避ける「イベイシブ攻撃」や「アフィリエーション」型攻撃など新しいサイバー脅威のトレンドを解説している。 米セキュリティ企業Finjanは6月4日、高度で検出されにくい、新しいタイプの「イベイシブ攻撃」を発見したと報告した。 同社は、この新種の攻撃はシグネチャベースのセキュリティ技術を回避することを目指していると四半期報告書「Web Security Trends Report」で述べている。 Finjanは、イベイシブ(evasive)攻撃は技術レベルが「大きく進歩」しており、ドライブバイダウンロードやコード難読化をはるかに超えているとしている。攻撃者は不正なコードの露出を極力避けるために、特定のWebサイトやWebページへのビジターのIPアドレスを追跡し、その情報を利用して、各IPアドレスから不正なコードへのアクセスを1回に限定する。同じ
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経済 「泡盛」商標取り消し 台湾政府が裁決2007年6月5日 台湾の企業が「泡盛」の名称を同国内で商標登録していた問題で、台湾政府が県酒造組合連合会(佐久本武会長)の異議申し立てを認め、同商標を取り消す裁決を下したことが4日、分かった。裁決は4月27日付。台湾企業には裁決通知から1カ月以内に異議申し立てが認められるが、4日現在、申し立てはないという。県酒造組合連合会は県内業者の権利保護を図るため、台湾政府に対し「琉球泡盛」の商号を近く正式に申請する。 「泡盛」を商標登録していたのは、沖縄関連の物産を台湾で販売する台北の企業。同社は2005年5月に申請、同12月に商標登録された。昨年2月に登録を知った県酒造組合連合会は、台湾政府に登録取り消しを求めていた。 台湾の企業は「県関係者は誰も商標を登録しようとせず、大手商社が先に登録するという情報があったため申請した。沖縄側と話し合っていきたい
米ノースイースタン大学のコンピュータ科学部のGene Cooperman教授と大学院生のDan Kunkle氏が、3×3×3のルービックキューブをどのような状態からでも26手以内で揃えられることを証明した。これまでは27手以内が証明されている最少のソリューションだった。 3×3×3のルービックキューブ 「ルービックキューブは、SearchとEnumerationの問題に結びつく研究題材である」とCooperman氏。ルービックキューブのソリューションを導きだす過程は、AIからオペレーションに至るまで、様々な分野において異なったメソッドを比較検討する機会になるという。両氏は、大規模なテーブルを展開するために、7テラバイトの分散ディスクをRAMの拡張として利用。その上でルービックキューブのすべてのコンフィギュレーションをセット化し、1つの動きが全てのセットに与える結果を調べた。そのデータを基に
マクドナルドで注文せず無線LAN使用の是非は? 2ちゃんねるにおけるニュースを紹介するサイト「痛いニュース(ノ∀`)」において「「マクドナルドで注文せずにYahooの無線LANだけ使っていたら追い出された」「Yahooのやってることは詐欺まがいだ…OhmyNews女性記者」と題されたスレッドが紹介され、話題を呼んでいる。.......... ≪続きを読む≫ この記事へのコメント 名前:さる :2007年6月 5日 11:24 賛否って・・・賛はいないだろう・・・ 普通に考えて、ネットだけやりにマクドナルドにいくのは非常識と思いますよ。 名前: :2007年6月 5日 11:49 >「市民みんなが記者だ」 記者だっていうならお給料ください… 名前:さざね :2007年6月 5日 12:00 本当にサギだと思ってるなら、掲示板でグチってる場合じゃないですね。 さっさと法的手段に出るべきで
日本に紙のお金が登場したのは1600年ごろ、伊勢山田地方(現三重県伊勢市)の商人たちが「山田羽書(はがき)」という名で発行した銀貨の預かり証が最初とされる。縦長でお札(ふだ)のような形だが、いつでも銀貨と引き換えられる信用があったので、江戸時代を通じて使われた。 その後、各地の大名が領内で通用する紙幣として発行した藩札はうまくいかなかった。藩財政水増しのため、しばしば通用価値が切り下げられたからだ。ある日突然、価値が下がるようなお金は誰も持ちたくない。 紙幣の登場から約400年。今や見えないお金が飛び交う時代になった。「エディ」「スイカ」といった電子マネーは、お金の姿は見えなくても、前払いした金額をいつでも額面通り使える信用が肝心だ。 店のレジや改札機の端末に1秒ほどかざせば支払いが済む。法律の定めがないので厳密には「貨幣」でないものの、速く、便利な決済手段として爆発的に利用が増えている。
ユニクロはこのほど、YouTubeを活用したキャンペーン「UNIQLOCK」の予告(ティザー)サイトを開設し、同社製ポロシャツを着た女性ダンサーが踊る動画をYouTubeに公開した。同社製品のファッション性をアピールするグローバルキャンペーンの一環で、国や地域に関係なく見られるYouTubeを活用した。 16人の女性ダンサーが、時報の音に合わせて踊る「CLOCK DANCE」を披露する様子が16本の動画で見られる。ファッション情報サイト「UNIQLO MIX」へのリンクも張られており、ダンサーの着ている服の価格などを調べることもできる。 ダンスする様子を動画で配信することで、トータルコーディネートを提案し、安いというイメージだけでなくファッション性も打ち出していきたいという。サイトのコンセプトは「MUSIC×DANCE×CLOCK」で、言葉を越えたコミュニケーションという意味を込めた。 同
私的録音に関する著作権者への補償金支払いをiPodなどのデジタルオーディオプレーヤーにも義務づけようとする、いわゆる「iPod課金問題」に対し、アップルジャパンが内閣官房に提出した意見書の全文が首相官邸のサイトに公開された。アップルはこの制度には科学的根拠がないとして、即時撤廃すべきと強く主張している。 著作権法では、個人が楽曲、映像などを個人的に楽しむために私的録音・録画をすることに対して、著作権者に補償金を支払うよう定めている。これは私的録音・録画補償金制度と呼ばれ、対象製品はこの保証金が含まれた価格で販売されている。現在対象となっているのは、デジタルオーディオテープレコーダー(DAT)、デジタルコンパクトカセット(DCC)、ミニディスク(MD)、オーディオ用CD-R、・オーディオ用CD-RWの5つだ。 しかし近年、iPodなどのデジタルオーディオプレーヤーが普及してきていることから、
「PS3」より「PS2」が売れるという「珍現象」が起こっているという。「PS3」の苦戦を裏付けるように、ソフトのほうにも変調が見え、ゲーム雑誌「週刊ファミ通」のゲームソフト販売ランキング「ファミ通TOP30」(2007年6月15日号)を見ると、トップ30本の中に「PS3」用ソフトが一本も入っていない。なんと、ランキング1位と3位は「PS2」用だった。 ランクトップと3位は、なんと「PS2」用ソフト 07年6月15日号の売り上げランキングは、07年5月14日~同20日の調査。「トップ30」に入っているソフトの内訳は、「ニンテンドーDS」用が21本。「Wii」用が5本。「PSP」用が2本。「DS」用が圧倒的シェアで「PS3」用ソフトは一本も入っていない。 「ファミ通」を出版しているエンターブレインはJ-CASTニュースの取材に対し、 「DSはロングセラーソフトが多く、一方でPS3用ゲームは新作
次世代DVDレコーダーに「これならしかたがない」と妥協して払える価格は約9.2万円、これ以上高いと買えないと感じるのは約10万円──みずほ情報総研がデジタル家電について消費者の意識を調べたところ、こんな結果になった。次世代DVDの画質の良さなどには興味は持っているが、10万円以上は出せないというシビアな結果になった。 調査は昨年12月末から1月にかけ、「NetMileリサーチ」のモニター約1万人を対象に実施した。 次世代DVD(HD DVD、Blu-ray Disc)レコーダーを今後1~2年以内に購入する意向があるユーザーは3.7%と少数にとどまったが、「興味がある」という人は39.4%。プレーヤーも1~2年以内の購入意向は3.1%、「興味ある」は35.6%と、レコーダーとほぼ同様の結果だった。購入意向は30代で高く、「興味ある」は40代が多かった。 既に所有しているユーザーと、1~2年以
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