Force.comという新たなブランドで、プラットフォームをサービスとして提供するSalesforce.com。このプラットフォームを提供する新たな戦略について、社長のジム・スティール氏は、次のように説明する。 「Platform as a Serviceというのは確かに新しいソリューションではあるが、従来のCRMアプリケーションをSaaSで提供していたときから、われわれはプラットフォームを提供していた。それは顧客の要求に応じたカスタマイズという形であり、CRMのアプリケーションとプラットフォームをバンドルしたものだった。もっと自由に使いたいという顧客の要望を取り入れ、アンバンドルし開発ツールとAPIを今回提供することにしたのだ」(スティール氏) 新たにプラットフォームを用意したのではなく、従来の延長線上にあるものなので、技術的にも何ら不安はないという。 IBMに所属していた時代に東京で4