~不況に関わらず2009年は前年比4.1%増、顧客確保を目的としたニーズが後押し~ 2010年03月02日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にてCRM市場に関する調査を実施した。 1.調査期間:2009年12月~2010年2月 2.調査対象:国内CRMパッケージベンダー(7社) 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談 <CRM(Customer Relationship Management)パッケージとは> 企業が顧客管理や顧客サービス向上を行うためのシステムをさす。 調査結果サマリー ◆ 不況に関わらず成長を維持、2009年のCRM市場は前年比4.1%増の173億円 2009年のCRMパッケージライセンス市場は、前年比4.1%増の173億円であった。不況によって成長スピードの減速を余儀なくされたとはいえ、業務アプリケーションへの投資が削減され