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EIPに関するjtasakiのブックマーク (6)

  • IT news, careers, business technology, reviews

    Elon Musk’s suit against OpenAI — right idea, wrong messenger

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  • Web2.0はホワイトカラーの生産性向上に役立つ

    ドリーム・アーツは、企業情報ポータルINSUITE Enterpriseに、Ajax技術を使ったWebメールを搭載するなど、Web2.0技術を積極的採用している。山孝昭社長は、「今後の企業に求められるのは、ホワイトカラー層の非定型業務の効率化。ここにWeb2.0技術技術が生きる」と話す。(聞き手は小野口 哲) Web2.0は、企業の情報システムにどんな影響を与えているでしょうか。 企業では今、ホワイトカラーに非定型の業務が増え、複数人による効率的な情報共有を可能にするシステムへのニーズが非常に強くなっています。ここで、Web2.0系の技術やサービスが重要な役割を果たすのではないでしょうか。 Web2.0によって、今まで使いづらかったシステムが使いやすくなるとか、見つけ出すのが難しかった情報をより速く見つけることができるようになるといったメリットがあるからです。 何が情報洪水を引き起こし

    Web2.0はホワイトカラーの生産性向上に役立つ
    jtasaki
    jtasaki 2007/06/18
  • 企業内スタートページは情報系システムを革新させる

    このところEnterprise2.0というキーワードが飛び交っている。急速に発展しているWeb関連の最新技術を、企業内システムの世界にも適用して、業務に革新を起させようというこのコンセプトは、時流に乗ってかなり浸透してきた。 Enterprise2.0の定義は今のところまちまちである。ITproでは、以下の4つをEnterprise2.0の特徴として捉えているようだ(関連記事)。 1)従来見えにくかった情報の可視化 2)基幹系と情報系の統合 3)Web2.0的思想と技術を取り入れる 4)使いやすく参加しやすい仕組み 一般にEnterprise2.0というとブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、あるいはエンタープライズサーチなどを代表的なアプリケーションだと認識している人が多いが、ITproの定義を見ればわかるようにEnterprise2.0はもっと広範囲で深遠なものであ

    企業内スタートページは情報系システムを革新させる
  • 国内EIP市場はマイクロソフトがリード、2008年には72億円規模に

    IDC Japanは、エンタープライズ情報ポータル(EIP)の国内市場における今後の成長予測、ベンダー動向などの調査結果を発表した。調査結果によると、2003年の国内市場規模は46億円。今後2008年までの年間成長率は9.4%で、2008年には72億円に達するとの予測だ。 今回の発表は、同社の発行しているレポート「国内コラボレーティブアプリケーション市場分析と予測:2004年〜2008年」に詳細が報告されている。EIPはコラボレーティブアプリケーション市場に含まれる「統合コラボレーティブ環境」「メッセージングアプリケーション」「チームコラボレーティブアプリケーション」「エンタープライズ情報ポータル」という4分野の中では最も小さい。しかし、このレポートに含まれる2004年から2008年の成長率では最大となっている。 2003年の市場売り上げ金額シェアは、「SharePoint Portal

    国内EIP市場はマイクロソフトがリード、2008年には72億円規模に
  • 情報共有・企業情報ポータル推進は、「目的」ではなく経営課題解決の「手段」

    リアルコムは9月30日、情報共有・企業情報ポータルについての調査結果を発表した。 同調査は、東京三菱銀行、マツダ、NECなど情報共有・企業情報ポータルを推進する国内大手企業23社を対象とし、「情報共有は何のためにやるのか(Why)、情報共有とは何をやることなのか(What)」をテーマに実施した。 調査の結果、各社が実施している情報共有・企業情報ポータルの施策は、「共有する情報の種類」と「共有の方法」の差違から、「情報アクセス最適化」「コミュニケーションフロー改善」「ベストプラクティス横展開」「スキル・ノウハウ流動化」の4種類のアプローチに分類でき、各企業は、このいずれかのアプローチに軸足を置くことで、情報共有・企業情報ポータルを推進しているとみる。 また、各社は、情報共有・企業情報ポータルを「目的」として推進するのではなく、経営課題解決の「手段」として活用していることも明らかになったという

    情報共有・企業情報ポータル推進は、「目的」ではなく経営課題解決の「手段」
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