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企業向けクラウドサービス大手の米セールスフォース・ドットコムが交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブックを意識した新たなサービスを相次いで始めている。フェイスブックは利用者が10億人に達し、企業にとっても無視できない存在になりつつあるためだ。セールスフォースが9月下旬に開いたイベントをもとに、企業の「ソーシャル化」の行方を探る。ネットの「口コミ」で情報発信「2017年には最高マーケティング
来日していたFacebook COOのシェリル・サンドバーグ氏が日本人Facebookアクティブユーザーが1,500万人に達したとFaebookのウォールで明らかにしました。 ポストは日本のFacebookスタッフと撮った写真でメッセージに”Congratulations on 15 million active users!”と書かれています。 Facebookのこれまでの数字の発表からしてこれは月刊アクティブ・ユーザー数と考えられます。これまでの公式に発表された日本のFacebookユーザー数は2012年3月に発表された1,000万人でしたから6ヶ月1.5倍になったことになります。 *3月に発表されたので1,000万人は2月の数字、1,500万人は先月(8月)の数字と推測 LINEのユーザーの伸びに世間の注目が集まっていますがFacebookも飛躍的に成長していますね。 (参考)日本人
【原文】 テック企業やエンタープライズ・ソフトウェア会社は、我先にと随所で、ソーシャルメディア管理ツールを買収し始めている。多くの人にとってこれは、ソーシャルメディアがビッグ・ビジネスとなったことを示すサインだ。 5月には、 Oracle が Vitrue を3億ドルで買収した。Vitrue はマクドナルド、American Express、Gillette などの企業向けにソーシャルメディア・コミュニケーションを提供するクラウド企業だ。この買収に続いてOracleは6月初旬、ソーシャルメディア上のモニタリングを扱うCollective Intellectを買収。同月、Syncapseは、小さなソーシャルメディア企業 Clickable を買収した。最近では、Wildfireが7月下旬に水底3億5,000万ドル Google により買収された。 だがそれらの会社のいずれも、Salesfor
米Facebookは現地時間2012年7月31日、米証券取引委員会(SEC)に提出した四半期報告書(Form 10-Q)で、月間アクティブユーザー数(MAU)の約8.7%が重複あるいは偽アカウントである可能性を公表した。 2012年6月30日時点のMAUは9億5500万人であるため、重複および偽アカウントは推計約8300万ということになる。 Facebookによると、単一ユーザーが追加で作成した重複アカウントは約4.8%、組織およびブランド向け公式ページで作成すべきプロフィールを個人アカウントで作成してしまった分類間違いのアカウントは約2.4%、スパムなどの目的で作成された偽アカウントは約1.5%とみられる。 こうしたアカウントの割合は、米国やオーストラリアなどの先進国では低く、インドネシアやトルコなどの新興国では高い傾向があるという。 また同報告書では、6月30日時点で5億4300万人の
「企業からの返信なし」に65.3%のユーザーが悪印象 宣伝会議では4月、TwitterとFacebookの両方を利用しているソーシャルメディアユーザー300人に対し、「企業の公式Twitter、Facebookページの印象に関する調査」を実施した。同時に、企業でソーシャルメディアを運用している担当者100人を対象に、「自社の公式Twitter、Facebookページの運営に関する調査」を実施した。 今回は企業によるTwitterやFacebookの公式アカウントの「投稿のトーン」「投稿内容」「ユーザーとの対話」に関して、「生活者から見た印象」および「企業の運営実態」について調査を行ったところ、双方の認識に3つのギャップがあることが分かった。本日から全3回で、この3つのギャップをユーザーの声から分析していく。 ※調査結果の全容は5月15日発売の宣伝会議の巻頭特集「浸透するSNS“相互監視”社
サイデルが手がけるNYやロンドンの個性派ホテル 新世代の個性派ホテルとして注目されているサイデル・グループ。同グループが運営する都市型のホテルはビジネス客のすべてのニーズに応じることがコンセプト。その充実度は自給自足の島に例えられるほどだ。ニューヨーク、ワシントン、ロンドンにある各ホテルを紹介。
エンゲージメントを高める企画立案に役立つ!Facebookマーケティング 64個の戦略的ヒント SMMLabでも度々お伝えしていますが、Facebookページのタイムライン化により企業やブランドは、より一層ファンとの「コミュニケーション」を意識した運用を求められています。「コミュニケーション」を活性化するためには、なにをおいてもまずコンテンツを充実させることが重要です。そこで今日は、Facebookページのコンテンツを企画するための、戦略的なヒントをまとめたインフォグラフィックをご紹介します。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 ついに、Facebookページに「タイムライン」が一斉導入されましたが、新しいデザインはいかがでしょうか? 準備期間が1ヶ月と短かったため、対応に追われてしまった方も多いと思いますが、変更後のこのタイミングで、改めてFacebookページの運用を考えてみる事も大
Facebookの開発者向けページから数クリックで、Herokuのクラウド上でのアプリ開発・運営ができる。 米Facebookと米salesforce.com傘下のHerokuは9月15日(現地時間)、Facebookアプリ開発者が利用できるクラウドホスティングサービスを立ち上げたと発表した。 既に多くの開発者がFacebookアプリのホスティングサービスとしてHerokuを利用しているが、この提携により、Facebook内からシームレスにHerokuのサービスを利用できる。 これにより、Facebookアプリの開発者はサーバの心配をせずにアプリに専念でき、急激なトラフィックの増加などにも対処できるとしている。 Facebookの開発者向けページ「Developer App.」で「Create App」をクリックし、アプリ名を入力して使用規約に合意すると表示されるページに「Cloud Se
アナリストが断言、「Google+はグーグルにとってエンタープライズ市場攻略の武器になる」 「単なるフェイスブックの当て馬ではない」 Google+は、明らかに「Facebook」を機能的に直接発展させたものだ。Facebookは世界最大のソーシャル・ネットワークで、運営元の米国FacebookはGoogleのライバルとして存在感を増している。 だがアナリストは、Googleが多大な労力と費用をかけて新しいソーシャル・ネットワークを立ち上げたのは、5億人のユーザーを抱え、圧倒的に先行しているFacebookに対抗するためだけではないと指摘している。 多くのアナリストは、「益率の高いエンタープライズ市場を攻略するための重要な武器」と見ている。同市場にはFacebookだけでなく米国Microsoftも存在する。 米国Current Analysisのアナリスト、ブラッド・シミン(Brad S
レンズの口径が3.8メートルと国内では最大となる光学赤外線望遠鏡が、岡山県浅口市に完成した。将来の望遠鏡のために新しい技術を満載し、大きな割に機動的に動かせられる。宇宙で突発的に起…続き 銀河誕生の謎探れ 130億光年見通す望遠鏡の仕組み [有料会員限定] ケプラー宇宙望遠鏡が引退 太陽系外惑星を多数発見
Nubank is taking its first tentative steps into the mobile network realm, as the NYSE-traded Brazilian neobank rolls out an eSIM (embedded SIM) service for travelers. The service will give customers access to 10GB of free roaming internet in more than 40 countries without having to switch out their own existing physical SIM card or…
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