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2015年度までのソーシャルメディアの進展と CRMへのインパクトを予測した「ITロードマップ」を発表 ~「ソーシャルCRM」が消費者と企業の新たな関係構築を促す~ 2010年5月18日 株式会社野村総合研究所 株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、社長:嶋本 正、以下「NRI」)は、2015年度までのソーシャルメディア※1の進展と、それが企業のCRM(顧客関係管理)に及ぼすインパクトを予測した「ITロードマップ」※2をとりまとめました。 140文字の“つぶやき”を無数の人々が交換する「Twitter(ツイッター)」は、2009年末から日本でも急激に利用者数が拡大しつつあります。Twitterは、人々が日々の出来事やニュースに対する感想などを気軽に世界に発信することを可能にしました。人々のつぶやきは、“フォロー関係”と呼ばれるユーザ同士のネットワークの中で共有・転送されることにより
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 5月14日、「富士通フォーラム2010」において、米Salesforce.com(セールスフォース)の会長兼最高経営責任者である、Marc Benioff氏が「Cloud Computing&Collaboration」をテーマに講演した。富士通とSalesforce.comは、クラウドの導入に関するグローバルでの包括的な協業を5月12日に発表したばかりだ。 Benioff氏は、「Cloud 2」とも呼べる新たな世界へとクラウドが進化していることを示し、「これは単にエンタープライズアプリケーションがクラウドに名前を変えただけではない。また、別のデータセンターへとデータを移動させただけのものでもない。アプリケーション、プラットフォーム、ソ
米Salesforce.comは4月8日(米国時間)、ソーシャルコラボレーション機能「Chatter」のプライベートベータプログラムを拡大すると発表した。Chatter対応アプリケーションのセクションを設けたアプリケーション共有サービス「AppExchange 2」も発表、同日提供を開始した。 ChatterはSalesforceのエンタープライズ向けソーシャル・コラボレーションソリューションで、プロフィール、リアルタイムフィード、ステータスなどFacebookのような機能を持っている。ベータプログラムの拡大では、今年2月に100社を対象に開始したプライベートベータを500社にする。正式提供は今年後半で、追加コストなしにアクセス可能にする計画。 Salesforceは、モビリティ、ソーシャルコラボレーション、リアルタイムなどの要素を持つ次世代クラウドを「Cloud 2」と呼んでおり、Cha
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Salesforce.comの最高経営責任者(CEO)であるMarc Benioff氏は,SAPがクラウドコンピューティングを理解できていないと批判し,MicrosoftのインターネットベースのOS「Azure」を酷評した。 Benioff氏は,サンフランシスコで開催されていたSalesforce.comのユーザーカンファレンス「Dreamforce 08」において,SAPのSaaS方式によるERPプロジェクト「Business ByDesign」の遅れに疑問を投げかけ,ドイツに拠点を置く同社に対して,Salesforce.com独自の開発プラットフォームである「Force.com」を使用してみてはどうかとさえ述べた。 Benioff氏は同カンファレンスにおいて,SAPのBusiness ByDesignへの取り組みが「ひどい」ものだと述べた。同氏はSAPのこのプロジェクトを「大失敗」と評
米国ではCRM分野でのSaaS利用はもはや常識。SaaSとパッケージの売上比率は、既にSaaSの方が高い。こうした中、ERPパッケージ大手だったピープルソフト創業者がERPのSaaSベンチャーを起こすなど、新たな胎動が始まっている。 ■ワークデイ ピープル創業者によるERP ワークデイは、ERPパッケージ大手だった米ピープルソフトの創業者デイブ・ダッフィールド氏が、90%を出資して立ち上げた企業である(写真4)。 ワークデイは06年11月にまず人事管理のサービスを開始した。人事管理はピープルソフトで特に定評があった機能だ。07年6月には会計管理を追加。CEO(最高経営責任者)でもあるダッフィールド氏は「次は消耗品の調達機能などを付加する予定」と話す。単なる人事管理のSaaSとしてではなく、やがてはERPとしての機能をそろえていく戦略だ。 同社のスタン・スウィートCTO(最高技術責任者)は「
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