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Managementに関するjtasakiのブックマーク (6)

  • 「Googleで最高のマネジャーになるための8つの習慣」 鍵を握るのはやはりソフトスキルだった

    \閉鎖予定のサイトも売れるかも?/ アクセスがないサイトもコンテンツ価値で売れる場合も… ドメインの有効期限を更新してサイト売却にトライしてみましょう

    「Googleで最高のマネジャーになるための8つの習慣」 鍵を握るのはやはりソフトスキルだった
  • セールスフォースで経営管理:泉谷 章のITソリューション考察:オルタナティブ・ブログ

    セールスフォース・コムが標準に提供するアプリケーション・テンプレートはSFA(営業支援システム)とコールセンターシステムです。勿論、弊社でも営業支援システムとして利用していますが、同時に経営管理システムとしても利用しています。 営業担当者はリードの登録・管理、商談(案件)の登録・管理、各リードや商談の活動予定、活動結果の入力などを行い、自ら日々の営業活動を支援しています。営業会議用の報告資料はセールスフォースの「レポート」タグの「レポート名」をクリックするだけで自動作成されます。営業会議でのExcel帳票は全廃しました。 商談のステイタスは、受注済、A、B、C、Dのランクで管理され、売上予定金額は営業担当者が入力し、弊社はSIerですので、Bランク以上原価(外注費)は開発部のプロジェクトマネジャが入力します。夫々の金額の精度は、月次決算の数字と付き合わせることによって維持しています。 毎朝

    セールスフォースで経営管理:泉谷 章のITソリューション考察:オルタナティブ・ブログ
    jtasaki
    jtasaki 2009/04/26
    弊社ではセールスフォース・コムを、単に営業支援システムに留まらず、Dailyの経営管理システムとして利用しています。
  • 第2回 プレイヤーとマネージャーの違い

    去年までプレイヤーだったが今年からマネージャーになった。そんな人は、自分の役割の違いをどうとらえたらいいでしょう? 改めて、プレイヤーとマネージャーの違いを理解します。 今回は、プレイヤーとマネージャーの違いを考えてみます。 結果を出せるプレイヤーとは、どんな人でしょうか。結果を出せるプレイヤーは、知識、経験、スキル、情報をどんどん蓄え勉強していきます。そして「自分の中に答えがある」という確信を持っています。つまり、3年前の自分より、「仕事の仕方はこれで間違いない」とか「お客さんはこっちを求めている」ということに確信が持てるようになります。「これはできる」というような確信がどんどん増えてくるわけです。また知識や経験に加え、ソフトな説得スキルが必要です。お客さんや上司、部下に対して、「そうだ(Yes)」と言わせる説得スキルが必要です。 結果を出せるプレイヤー:自分が成果を出す人(ビジネスパー

    第2回 プレイヤーとマネージャーの違い
  • マネジメント&コーチングの基本:第1回 「指示」「放任」「傾聴」「対話」 マネジメントの4タイプ (1/4) - ITmedia Biz.ID

    第1回 「指示」「放任」「傾聴」「対話」 マネジメントの4タイプ:今さら聞けないマネジメント&コーチングの基(1/4 ページ) 部下のマネジメントやコーチング、うまくいっていますか? うまくいかなくて悩んでいる人は、もう一度マネジメントの基を復習してみては。新人マネージャーの人も必見です。 会社に勤めているほとんどの人は、部下を教育するマネージャーになりたくて会社に来ているわけではないでしょう。その仕事の専門家として現場で働いていたのに、ある程度の年齢になるとマネージャーをやらされることになります。 あたかも、あるとき突然、子供を連れてこられて、「あなた育てろ」と言われたような状況で、自分が生んだわけでもない子供を育てることが仕事になるわけです。たとえ自分はやりたくなくても、給料をもらっているのだからマネジメントもやらなくてはいけません。専門知識だけで給料がもらえると思うな――そういう

    マネジメント&コーチングの基本:第1回 「指示」「放任」「傾聴」「対話」 マネジメントの4タイプ (1/4) - ITmedia Biz.ID
  • 第4回 部下の業績はコントロールできるか?

    第4回 部下の業績はコントロールできるか?:今さら聞けないマネジメント&コーチングの基(1/4 ページ) マネージャーにとって気になることの1つは、部下の業績をどうアップさせるかでしょう。果たして部下の業績をコントロールできるのでしょうか? そしてその方法は? 世の中にはコントロールできることと、できないことがあります。例えば、天気や株価、彼女の機嫌なんかはコントロールできませんね。ほとんどのものはコントロールできません。では、コントロールできるものには、何があるでしょうか。自分の行動はある程度コントロールできますね。何時に寝るか、何件回るか、誰に電話するか、何を言うか、どんな姿勢で接するか、などはコントロールできます。では、営業マンは自分の営業成績をコントロールできるでしょうか。 できる営業マンほど、自分の営業成績を限りなくコントロールできるようになります。できない営業マンほど、コント

    第4回 部下の業績はコントロールできるか?
  • やる気をくじく、8つの方法:“やる気”のくじき方入門 - ITmedia Biz.ID

    「最近、やる気が出ない」ということがないだろうか。実はやる気が「出ない」のではなく、やる気は何かに「くじかれている」のだ。“やる気をくじく”8つの方法を知れば、やる気のコントロールが可能になる。 今回お話する「やる気をくじく8つの方法」は、20年ほど前に、私が精神科医である野田俊作先生の講演を拝聴し、そのときに触発された考えをベースに、私なりにアレンジしてきたものです。 最近、企業でも学校でも、若い人にやる気がない、元気がないと言われています。中には若い人だけでなく、中高年の人でもやる気が出ない人が多いと聞きます。 「やる気がない」のではなく「やる気がくじかれている」 しかし、アドラー心理学では、やる気がないという発想はしません。基的に、やる気がない人は存在しないという前提に立っています。では、なぜやる気が出ないかというと、やる気をくじくいろいろな手法を散々やっているから──と考えます。

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