Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.
ミクシィは、「mixiアプリ」開発者向けイベント「mixiアプリカンファレンス2009」を4月23日に東京・品川で開催する。mixiアプリの概要やビジネススキーム、アプリケーションプロバイダー向け資金サポートなどを説明する。 イベントには、笠原健治社長のほか、Google日本法人の辻野晃一郎社長も登場。アプリケーションプロバイダーとしてバンダイナムコゲームスの浅沼誠執行役員、リクルートメディアテクノロジーラボの木村稔局長なども参加し、開発中のアプリを紹介する。 品川グランドホールで午後5時からスタート。mixiアプリに関心がある人400人を無料で招待する。参加申し込みは専用サイトで受け付けている。 関連記事 「mixiアプリ」、パートナー企業募集スタート 外部企業や開発者がSNS「mixi」向けアプリケーションを構築できる「mixiアプリ」のパートナー企業募集が始まった。 グーグル辻野新社
陸釣りはストイックである。特に東京近辺の海岸線はコンクリートで固められ、その風貌は極めて単調だ。例えばこの写真にあるような極めてストイックなコンクリートの塊が我々のプラットフォームとなる。この一見単調としか思われないプラットフォームの上で様々なドラマが(自分の場合、大抵悲劇)が演じられるわけである。 そんなわけで、私はプラットフォームが好きではない。しかしながら、ビジネスにおいては、プラットフォームを握るものが勝者となるケースが多々ある。ここ最近、SNSのプラットフォームとして注目を集めるのがGoogleの提唱する標準API「Open Social」である。 Facebookプラットフォーム戦略 プラットフォームのオープン化で先行したのはFacebookであった。最大のユーザー数を誇るMySpaceへの対抗策として、プラットフォームをオープン化する手法は、商用アプリケーションのオープンソー
SNSを巡る大きな動きが次々に表面化している。新興SNS企業のFacebookに、Microsoftが150億ドルという評価を与え、米GoogleがSNSの大連合をつくろうとしている。これらの動きは、SNSを巡るGoogle対Microsoftの戦いなのか? それともSNSがGoogleやMicrosoftを脅かすものとなったのだろうか? Microsoftは10月24日、Facebookとの提携を発表した。2億4000万ドルを出資して、同社の株式の1.6%を取得する。これは同社の企業価値を総額150億ドルと評価したことを意味する。この額のすごさは「収益の500倍。Googleの時価総額ですら収益の53倍といわれている」(San Francisco Chronicle紙)ということからも分かるだろう。 また両社は、2006年に締結した業務提携も拡大した。MicrosoftはFacebook
ウェブ上で大人気のソーシャルネットワーキングサイト(SNS)だが、検索大手のGoogleはその波に1人乗り遅れたように見える。これはGoogleの賢い戦略なのだろうか。それとも単に鈍感なだけなのか。 MySpace.com、Facebook.comなどのSNSサイトは、アクセス数が爆発的に上昇し、若者たちに大受けしていることにすっかり気をよくしている。数百万の若者たちがこうしたサイトに押し寄せ、写真、動画、ブログ、メール、インスタントメッセージングなどのツールを使って交流関係を広げている。一方、MSNやYahooなどの主要ポータルでも、人気サイトランキングトップの座をMySpaceに奪われるのではとの危機感から、ソーシャルネットワーキング周りのアプリケーションの整備を始めた。 しかし、サービスを開始して2年になるGoogleのソーシャルネットワーキングサービス「Orkut」は、共通の興味を
オンライン・マガジンSlateに投稿されたPaul Boutin氏の記事を読んだ。 記事は1日4千万ものビデオ再生を行うビデオ共有サービスのYouTubeとアマゾンよりもアクセスが多いソーシャル・プラットフォームのMySpaceについて考察されたものだ。 なぜGoogle VideoはYouTubeに敗れ、OrkutはMySpaceを超えられないのだろう。偉大なはずのGoogleですら成し遂げていないことを、MySpaceとYouTubeは短期で成し遂げた。 結論からいえば、答えはきわめてシンプルだ。そして、それが真実だとしたら、私たちサービス提供者側は気をつけたほうがいいだろう。 記事はその末尾で明快に述べている。 The secret to success is to make everything one-button easy, then get out of the way. 昨
RSS/Atom feedが織りなす新しいネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。 Web2.0と呼ぼうがLive Webと呼ぼうが、とにかく現在のWorld Wide Webは数年前のそれとは明らかに違っている。そしてそれ以上に大事なことは、多くの人々がその事実に気づき始めたということであると思う。現時点では、いわゆる起業家や投資家達が久しぶりに巡ってきた千載一遇のチャンスとして認識しているに過ぎないのかもしれないが、その数は既に”多数”と言っていい。 2006年は、このWeb2.0というWebの環境変化を、より多くの普遍的な人々(英語でOrdinary Peopleと書くともっとしっくりする)が認識し、クリティカルマスを超える年になるだろう。 ただ、BlogやSNSが物理的なサービスやソフトウェア、あるいは特定の技術そのもの(=例えばRSS)を指しているのと違って、Web2.
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