タグ

2016年12月28日のブックマーク (5件)

  • Androidを開発する上で、明日役に立たないTips集 - Qiita

    Android Advent Calendar 2016 3日目の穴埋めです。 普段は社内でお菓子売って生計を立てようとしているdanekoです、こんにちは。 残念ながら全く成り立たないので、Androidアプリ開発したりしてます。 なぜか手元に未投稿のAdventCalendar用のやつがあったので放流しておきます。 内容としてはAndroidアプリで、ほぼ役に立たないTipsや、最近ハマった点を幾つか紹介したいと思います。 やむを得ない仕様のJsonのParseをLoganSquareでやる LoganSquareというJacksonのstream APIを利用したライブラリです。 またDocumentでは触れられていませんが、GenericsなModelにも対応しています。 (使い方としてこのtestコードがわかりやすいかと) 日語の概要としては、Androidの高速なJSON パ

    Androidを開発する上で、明日役に立たないTips集 - Qiita
    jumperson
    jumperson 2016/12/28
    知らないことだらけだった。proguardとかはちゃんと勉強しなくては。
  • 物理サーバを選定する際のポイント – Eureka Engineering – Medium

    Eureka EngineeringLearn about Eureka’s engineering efforts, product developments and more.

    物理サーバを選定する際のポイント – Eureka Engineering – Medium
    jumperson
    jumperson 2016/12/28
    Androidのテストの話。Model層のUnitTestの話ではなく、Activityのテストの話。
  • 業務分野でマイクロサービス採用の機運高まる、狙いは「変更の速さ」

    「業務システムの開発時に、マイクロサービスの採用を検討する案件が増えてきた」。アクセンチュア テクノロジーコンサルティングテクノロジーアーキテクチャグループ統括 田畑紀和 マネジング・ディレクターは、マイクロサービスが企業システム分野にも広がりつつある状況を指摘する。 マイクロサービスは、小さいアプリケーション(サービス)を組み合わせてシステムを構築する設計方法を指す。会計処理であれぱ、操作画面、入力項目の確認、データ処理内容の判定、実際の処理、データベースへの書き込みといった単位にアプリを分割する。これらのアプリはAPI(アプリケーション・プログラミング・インタフェース)で連携する。 業務システムをマイクロサービス型で実現すると、システム開発や変更が容易になる。一つひとつのアプリの規模や、アプリ同士の依存度合いを小さくできるからだ。 これまでマイクロサービスに注目していたのは、主に消

    業務分野でマイクロサービス採用の機運高まる、狙いは「変更の速さ」
    jumperson
    jumperson 2016/12/28
    マイクロサービスについて結構ひどい書き方してたけど編集されちゃった。
  • Mac mini増殖中!iOSアプリのビルドをマスター・スレーブ化して時間を短縮する - pixiv inside [archive]

    チームでiOSアプリの開発をしていると、ビルドのコストが肥大化しがちです。ピクシブでは、ビルドとテストをMac mini上に構築したJenkinsで行っているのですが、ビルドキューが詰まり、開発速度が上がりにくくなっていました。 これを改善するため、最近、iOSチームのビルドサーバーを、Mac mini 1台から3台に増やし、マスター・スレーブ環境でビルドできるようにしました。今回、そのための設定について、エンジニアの @anchan から紹介します! ビルドサーバーの環境設定は、GitHubに公開しています! モチベーション Xcodeは1台のマシンでビルドを並列化できません。チームメンバーとアプリの数が増えるにつれ、それに比例してJenkinsのビルドキューが詰まるようになりました。 Mac mini 1台では厳しくなってきたので、Mac mini 3台でJenkinsのマスター・スレ

    Mac mini増殖中!iOSアプリのビルドをマスター・スレーブ化して時間を短縮する - pixiv inside [archive]
    jumperson
    jumperson 2016/12/28
    fastlaneをがっつり使ってiOSのCI環境を構築。
  • Swift 3.1のリリースプロセスおよびそれに含まれる変更内容の紹介(前編)

    Swift 3.1のリリースが2017年春に迫ってきた。今回は前後編に分けて、そのリリースプロセスや変更内容を解説する。前編ではリリースプロセス/互換性/開発版のSwiftを利用する方法を取り上げる。 ← 前回 連載 INDEX 次回 → 現時点でのSwiftの正式最新版は3.0.2であり、着々と次期バージョンの開発が進んでいる。また、2016年12月9日にSwift 3.1のリリースプロセスの公式アナウンスもあった。今回は現在進行しているSwiftの開発状況、およびSwift 3.1に含まれる変更内容などを紹介していく。 Swift 3.1 Release Processの紹介 2016年12月9日に「Swift 3.1 Release Process」というSwift 3.1リリースプロセスの公式アナウンスがあったので紹介する。 Swift 3.1のリリース予定時期 Swift 3.1

    jumperson
    jumperson 2016/12/28
    後編も含めSwift3.1の状況が非常にわかりやすく紹介されている。