タグ

2007年11月16日のブックマーク (8件)

  • 第3回 モチベーションを上げるための目標設定のコツ

    JTBモチベーションズ コンサルタント。日ヒューレット・パッカードにて,ITコンサルタントとして製造業を中心に,ビジネスプロセスの構築からシステム設計・運用までに携わった後,パッケージ・ベンダーの採用や社員育成に携わる。現在はJTBモチベーションズで,モチベーション・コントロールを軸とした,企業向けのコンサルティングを行っている。モチベーション理論やNLP(神経言語プログラミング)のカウンセリング理論のノウハウを活かし,個人と組織を活性化させるコンサルティング,研修講師,講演などを行っている。メルマガ無料配信中。 今回はモチベーション向上の基の一つ,目標設定についてお話ししていきましょう。 モチベーションは様々な要因によって上がることは,これまでにお話ししましたが,特に,自分にとって実現したい「目標」があるときに,モチベーションは上がりやすいといわれています。 例えば「自分は情報処理技

    第3回 モチベーションを上げるための目標設定のコツ
  • 多様化するCGMマーケティング

    不特定多数の消費者が作成するCGM(コンシューマー・ジェネレイテッド・メディア)に限らず、Webを利用したマーケティングにはさまざまなものがある。最新のCGMマーケティングの動向を示すと共に、過去の歴史を振り返る。 多様化するCGMマーケティング,低コストで「広く・深く」伝える 一口にCGMを意識したマーケティングといってもその内容はさまざまだ。最近ではブロガーに、商品などの記事執筆の依頼をする「PRブログ」や一般消費者に動画のコマーシャルを作ってもらい、それをWebサイト上で公開する「CGCM(コンシューマ・ジェネレイテッドCM)」などが脚光を浴びている。 インターネットが普及し始めた1995年ころからCGMマーケティングの手法があったわけではない。当時主流だったのは、バナー広告やメール・マガジン広告だった(図B)。これらは不特定多数に対し同じコンテンツを流すという点で、テレビや新聞とい

    多様化するCGMマーケティング
    jun200
    jun200 2007/11/16
    {marketing]
  • 逆境での反応から人の本性を見極めるダークなハック | Lifehacking.jp

    How to Test-Drive Friends and Irritate People | The Blog of Tim Ferris The 4 Hour Workweek の Tim Ferris はこのブログでも何度が紹介してきて、その思い切ったライフスタイルに大いに触発されているのですが、これはさすがにまずいのではないかと考えさせられる記事を書かれていました。 要点をまとめると、最近知り合った人を深い友人や知り合いとして親しくしていいのかをてっとり早く見極めるために、わざとイライラしたり我慢が要求される場所や状況に連れ出して反応を見ようという方法です。記事より: 最近私は「相手の仮面をはぎとる」メソッドとでもいうものを試している。人間関係は特に時間と労力を咲く者なのだから、私は自分から力を奪ったりする人ではなく、むしろ力づけてくれる人と知り合いたいのだ。(中略) 逆境はその人

    逆境での反応から人の本性を見極めるダークなハック | Lifehacking.jp
  • Macで使える便利なコマンドライン

    UNIXをベースにしたMac OS Xでは、高度なUNIXの強力なコマンドラインユーティリティをほとんど利用できる。MacでUNIXの修行を始めたい人のためのコマンドを紹介する。(Lifehacker) Macでこのページを見ている方は、美しいGUIを使っているだろうか? Mac OS XはUNIXベースなので、ほとんどの高度なUNIXにある強力な古いコマンドラインユーティリティを実行できる。もしもTerminalを一度も起動したことがないのなら、あなたはダイアログボックスよりも多くの管理機能と選択肢を提供してくれるであろうたくさんのUNIXツールを体験し損ねている。以前にも基的なUNIXコマンドを幾つか取り上げたが、今回はMacの快適さから離れてUNIXで忍者修行を始めたい人のためのコマンドを幾つか紹介する。 TerminaliTermに置き換える Mac OS Xコマンドラインに踏

    Macで使える便利なコマンドライン
  • footerをウィンドウ下部に固定する『footerFixed.js』

    footerをウィンドウ下部に固定する『footerFixed.js』 footer部分を画面下部に固定するためのjsライブラリ『footerFixed.js』を作成しました。 フッターをコンテンツの内容量にかかわらずwindow下部に表示させるためのjsライブラリです。 サンプル 設置方法は head要素なのでfooterFixed.jsを読み込みます。 <script type="text/javascript" src="./footerFixed.js"></script> ウィンドウ下部に固定したい要素にid属性「footer」を付けます。 これでその要素をウインドウの下部に表示させることが可能です。 (ウインドウの下部というのがわかりにくいと思うのですが、内容量がウィンドウサイズを超える場合は通常通り、内容量がウィンドウサイズより小さい場合はウィンドウの下部に配置という意味です

    footerをウィンドウ下部に固定する『footerFixed.js』
  • 部下の志気を高めるには、自分がゴキゲンに仕事をする事が最も大事? - モチベーションは楽しさ創造から

    人生はミスマッチ (内田樹の研究室) というエントリがとても勉強になりました。 現場の教師の士気を低下させることで、子どもたちの学力や道徳心が向上するということはありえないからである。 現場の教師のみなさんには、できるかぎり機嫌良くお仕事をしていただきたいと私は願っている。 人間は機嫌良く仕事をしているひとのそばにいると、自分も機嫌良く何かをしたくなるからである。 子供の学習意欲やモラルを高めるに最も大事な事は、「先生が機嫌良く仕事をしていくことではないのか?」という主張です。これって、企業の中でも同じだと思うのです。 つい、部下や組織のモチベーションを考える時は、「どうすれば部下はモチベーションがあがるのか?」とか「あいつがモチベーションが上がらない原因は何か?」とか、対象である「部下」についてばかりを私達は考えてしまいます。 しかし、ホントに大事なのは、上司(自分)自身の問題という事の

  • ネットショップからお客様へのメールは、まずは「ぱっと見」のわかりやすさ、形から入ろう | 楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版

    この記事は、書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』の内容を、Web担当者Forum用に抜粋してオンライン版として公開するものです。書は楽天市場に出店するネットショップの運営ノウハウ、繁盛する秘訣を楽天スタッフ自らが書き下ろした、唯一の公式解説書です。 『楽天市場公式 ネットショップの教科書』 ISBN97848443246071,600円(税込 1,680 円)楽天大学 編 /三木谷 浩史 監修 この楽天ブックスで注文する お客様との心の距離を近づける ――ファンを増やすメールの秘訣10 最初に、メールを「わかりやすくする」ポイントを整理します。 目次をつける 「ぶたまんパンチ」(豚まん肉まん大阪・蓬莱館というお店のメールマガジン)では、タイトルの中に目次があります。 トップページの章で、「スクロールしない画面で何のお店かわかること」が重要であり、そのためにページの冒頭部分で

    ネットショップからお客様へのメールは、まずは「ぱっと見」のわかりやすさ、形から入ろう | 楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版
    jun200
    jun200 2007/11/16
  • Pipes: 複数のtumblrからquoteを取り出す

    This Pipe may require all fields to have values before it will run successfully. Please provide values into any empty field above and press "Run Pipe."