MacPortsと比べて依存関係でインストールされるソフトが少ないためか、パッケージ管理にHomebrewを使う人が増えているそうです。 MacPortsは、Macに最初から入っているソフトを無視してパッケージが依存するソフトを新規でインストールするという性質を持っていますが、Homebrewは極力Macに入っているものを使うように作られています。 このため、パッケージ導入時のシステムへの負担や、インストールにかかる時間が比較的少なくて済みます。 また、スーパーユーザー(sudo)でコマンドを実行する必要が無く、一般ユーザー権限で使うことが出来ます。 Homebrewのインストール Homebrewを使うには、以下のシステム要件を満たしている必要があります。 Intel CPU OS X 10.5 以上 Xcode with X11 Java Developer Update インストー
Windowsでは面倒だったことが、Macでは意外と簡単にできる。なんてことも多くあるようです。 そのうちの一つがUNIXツールを使える、と言う事! これが使えるとちょっとした作業から、大がかりな作業まで柔軟に行うことが出来る様になったりします。 私自身はそこまでガッツリ使うわけではないのですが、ちょっとした場面であると便利ですね。特にファイル操作なんかを行うときによく使ってました。 そこで、Macで使えるそれらパッケージを管理してくれるシステム『Homebrew』さんをMountain Lion環境にインストールしてみたいと思います。 MacPortsなんて言うのもあるようですが、「Homebrewイイヨ!ホレホレ!」とされたのでこちらをインストール。 この記事は手順を忘れてしまうであろう私へのメモとなっておりますので、細かい部分についてはご了承いただきますようお願いします。 1: Ja
パッケージ管理システムを Mac Ports から Homebrew にした時のメモ。 MacPortsのアンインストール $ sudo port -f uninstall installed opt/localとその他のフォルダの削除 $ sudo rm -rf \ /opt/local \ /Applications/DarwinPorts \ /Applications/MacPorts \ /Library/LaunchDaemons/org.macports.* \ /Library/Receipts/DarwinPorts*.pkg \ /Library/Receipts/MacPorts*.pkg \ /Library/StartupItems/DarwinPortsStartup \ /Library/Tcl/darwinports1.0 \ /Library/Tcl/ma
MacにLionちゃんを入れ直した環境構築です(「・ω・)「ガオー とりあえず、色々なものを入れる前にHomebrewを入れます。 Homebrewとは Homebrewは最も簡単で柔軟性のあるOSX用のUNIXツールのインストーラー パッケージはCellarというプレフィックスで分離され、/usr/binにリンクおいて管理 Homebrewには自分自身も同梱されている 数秒でHomebrewのパッケージを作成可能 Git管理で簡単にカスタマイズや上流バージョンのマージができる HomebrewのformulaはRubyスクリプトで記述 (参考URL:http://d.hatena.ne.jp/sifue/20120318/1332081624) とりあえず、Homebrew入れて、「brew install ツール名」で簡単インストールができちゃう代物らしい。 後々また勉強します。 ho
そろそろ Mac Book Air を本格的に開発用マシンに使用したい。 Mac でのパッケージ管理はどう行うのだろう?調べてみると MacPorts とやらと、最近流行の Homebrew とやらがあるらしい。いくつか見ていると、どうやら Homebrew の方が良さそうだ。というわけで Homebrew をインストールしてみよう。 http://mxcl.github.com/homebrew/ 『Install Homebrew Today!』から早速インストール。 コマンドを実行すれば良いようだ。(※URLが変わっているようなので編集) % /usr/bin/ruby -e "$(/usr/bin/curl -fsSL https://raw.github.com/mxcl/homebrew/master/Library/Contributions/install_homebrew
Mountain Lionにはgccは入っていないため、gccをインストールします。 Xcodeのインストール 先ずはXcode 4.4をインストールします。App StoreからXcodeを探してインストールします。1.46 GBあるため、ダウンロードに1時間ほどかかります。 Command Line Toolsのインストール Xcodeをインストールしただけではgccはインストールされません。 Xcodeを起動し、Preferences -> Downloadsに進み「Command Line Tools」をインストールします。 これでgcc 4.2.1がインストールされます。 以下のようにgcc -vで確認できます。 tune66:~/Desktop $ gcc -v Using built-in specs. Target: i686-apple-darwin11 Configur
$ sudo port selfupdate ---> Updating MacPorts base sources using rsync MacPorts base version 2.1.1 installed, MacPorts base version 2.1.2 downloaded. ---> Updating the ports tree ---> MacPorts base is outdated, installing new version 2.1.2 Installing new MacPorts release in /opt/local as root:admin; permissions 0755; Tcl-Package in /Library/Tcl Error: /opt/local/bin/port: port selfupdate failed: E
MacでGitやSubverionなどを使おうと、いろいろなサイトを参照してみると、その解説の多くで「MacPorts」という語がでてきていて、それが導入されていることが前提でいろいろ書かれていたりした。 でも、MacPortsって、なんだ? まずはそこから調べてみよう!そして、導入したほうが便利なら導入してみよう! MacPortsとは? MacPortsって、なに?ということで、調べてみた MacPortsは MacOSX 上で利用可能なパッケージシステムの一つで、主に UNIX 向けに開発されたオープンソース・ソフトウェアを手軽にインストールすることができます。 ~中略~ MacPorts を使って新しくソフトウェアをインストールするには、ターミナル上で「sudo port install パッケージ名」などと入力します。これによりアーカイブのダウンロード、展開、パッチの適用、コンフ
2011/5/22追記: 最近のオススメは、homebrewです。ぼくもいまはhomebrew使ってます。 先日、研究室にあたらしいMac Book Pro 17"が届いた。各種操作がいちいちキビキビ動いて快適すぎる。 このMacにも、うち的最重要MacアプリケーションのひとつであるMacPortsをインストールした。 MacPortsはFreeBSDのportsというパッケージ管理システムと似たようなことを、Mac OS Xでも行うためのソフトウェアだ。有名なコマンドラインツールはほとんどこれを使えば揃えることができる*1。うちが普段使っている、perlもvimもzshもscreenも全部MacPortsでインストールしたもの。 Macでライブラリやツールがなくて困ったときはとりあえず、MacPortsに聞いておけばなんとかなることも多い(例: pygameってMac OS Xで動くんだ
てっきり昔にメモとして書いた気がしてたんだけど、見つからないので、あらためて書いておきます。 MacPortsは、Mac OS X上で利用可能なパッケージ管理システム(yum, apt, portsなどと同じ)で、手軽にソフトウェアをインストールすることができます。 The MacPorts Project -- Home インストール手順については、以下のサイトに詳しく書いてあります。 http://lapangan.net/darwinports/index.php?TheMacPortsWiki%2FInstallingMacPorts 自分が作業手順は以下の通りです。 Xcode Toolsのインストール X Window(X11)のインストール MacPortsのインストール 環境変数の設定 MacPorts自身のアップデート Xcode Toolsのインストール MacBook
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く