タグ

2007年10月30日のブックマーク (9件)

  • [CSS]hackを使用していないCSSのテンプレート集

    Perfect multi-column CSS liquid layoutsは、CSS hackを使用せず、iPhoneにも対応したベーシックなCSSのテンプレート集です。 Perfect multi-column CSS liquid layouts テンプレートは、全てリキッドタイプで、横幅はパーセント指定されています。 対応ブラウザは、下記のものと記されていました。 Win Firefox 1.5 & 2 Safari Opera 9 Explorer 5, 5.5, 6 & 7 Netscape 8 Mac Safari Firefox iPhone & iPod Touch Safari

    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/10/30
    Perfect multi-column CSS liquid layoutsは、CSS hackを使用せず、iPhoneにも対応したベーシックなCSSのテンプレート集です。
  • CNET Japan ウェブ解析活用の秘訣はビジネスゴール設定とKPIにあり:マーケティング

    米国のリサーチ会社、Forrester Researchによると、46%のマーケッターが「収集したデータからどんな行動を起こせばよいのかわからない」ことが、ウェブ解析を成功させるための一番の阻害要因だと答えたと言う。インターネットは、多くの情報が取得できると同時に、マーケッターは、情報の整合性や活用方法に頭を悩まされることが多くなったのが実情だ。 多くの場合、これらの課題は「自社ウェブサイトのビジネスゴールとKPI(主要業績評価指標)」の欠如に起因する。そこで、今回はウェブサイトのビジネスゴールの設定とKPIについて説明したいと思う。 サイトタイプ別ビジネスゴールの設定 コンサルティング開始前のヒヤリング時や講演時に、「貴社のウェブサイトのビジネスゴールは何ですか?」と質問すると、「わからない」と答えられる担当者の方々は、少なくない。実は、これは当にゴールが無いのではなく、社内でゴールの

    CNET Japan ウェブ解析活用の秘訣はビジネスゴール設定とKPIにあり:マーケティング
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/10/30
    米国のリサーチ会社、Forrester Researchによると、46%のマーケッターが「収集したデータからどんな行動を起こせばよいのかわからない」ことが、ウェブ解析を成功させるための一番の阻害要
  • 検索市場でターゲットを理解するための6つの自問自答

    商品開発や、新サービスの考案をするとき、ターゲットを理解することは最も大事なこと。ウェブ上でサービスを展開する際には、キーワードリサーチが最も重要なことになりますが、どうしてもキーワードの検索数に左右されがちです。これは当に正しいマーケティングと言えるのでしょうか。 これに関して、Advanced Keyword Researchのエントリーに基的ながらも、なかなか共感できるものがあったので持論を交えてご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! キーワードリサーチの目的はターゲットを理解すること ブログやサイトを運営しているWEB担当者は、時としてターゲットを理解するということを甘く見てしまうことがあります。ターゲットを理解するということは、自分がターゲットとする人の行動を

    検索市場でターゲットを理解するための6つの自問自答
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/10/30
    商品開発や、新サービスの考案をするとき、ターゲットを理解することは最も大事なこと。ウェブ上でサービスを展開する際には、キーワードリサーチが最も重要なことになりますが、どう
  • 課題は「人材」「効果測定」「戦略立案」 〜 上場企業のウェブサイト利用と運営・管理の実態 | Web担当者Forum

    課題は「人材」「効果測定」「戦略立案」 上流工程からの積極的なアウトソーシングが活発化 ウェブサイトの重要性は、どの企業でも変わらないが、企業規模あるいは従業員規模によって、その役割や戦略が影響を受ける場合もある。特に上場企業においてはなおさらだろう。 記事では、2007年7月に公表された「上場企業におけるウェブサイトの利用と運営・管理の実態~ウェブサイトに関するアンケート調査報告書」(株式会社ミツエーリンクスと三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社の共同プロジェクト)の一部を紹介しつつ、上場企業におけるウェブサイトの利用と運用・管理の実態について考察する。 調査:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社、株式会社ミツエーリンクス 調査実施:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 記事執筆:Web担編集部 「上場企業におけるウェブサイトの利用と運営・管理の実態~ウェブサイ

    課題は「人材」「効果測定」「戦略立案」 〜 上場企業のウェブサイト利用と運営・管理の実態 | Web担当者Forum
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/10/30
    企業はまず、会社概要の掲載・告知、投資家向け情報開示(IR)、製品サービス情報の掲載・告知といった、基本的な用途にウェブサイトを利用する。最近では、ウェブ独自のキャンペーン
  • 検索キーワードの男女比や年齢層を調査できる「Demographics Prediction」|WEBマーケティングブログ

    組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 検索キーワードの男女比、年齢層を解析 当に正確な情報なのかと言われると、推測だとしかいえませんが、このサイトでも利用しているなかの人,jpでは、 累計数千人のアクセスがあった場合に、そのトラフィックのアクセス元の動向から男女や年齢を推測します。トラフィックが多いほど正確になります。 と言っています。 後ほど調査例をご紹介しますが、その結果からも決して間違いではないというものが得られました。 Demographics Predictionの画面 キーワードと共に、URLからも男女比、年齢層を調査することが可能です。 解析結果項目 ↑「とんこつラーメン」での男女比、コメントにも「男性志向」というようにサマリーが表示されます。 ↑これは「とんこつラーメン

    検索キーワードの男女比や年齢層を調査できる「Demographics Prediction」|WEBマーケティングブログ
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/10/30
    キーワードリサーチやターゲット層の絞込みを行うには欠かせなさそうなツール、「Demographics Prediction」。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、備忘録として書き留めておきます。
  • iGoogleのGmailガジェットを効率化してロードを早くするFirefoxのスクリプト - WEBマーケティング ブログ

    機能的にはとても便利なiGoogle、しかし、ロード時間の長さに悩みを抱える人も多いのではないでしょうか。 07年10月29日 このブログをRSSリーダーで購読 ⇒ほかの情報をリサーチ(ブログランキング) iGoogleを改善しよう運動 きれいごとばかりは言ってられません、現に私もiGoogleの重さに対して不満がないわけではありません、↓のような率直なご意見もいくつかいただいてます。 id:quintasさん、ありがとう。 今回は決してすべてを解決するものではないけれど、Gmailのガジェットを効率化することによってiGoogleのロード時間を短縮させてくれるGreasemonkeyスクリプトをご紹介します。 iGoogleのGmailガジェットを効率化するスクリプト あなたのFirefoxにGreasemonkeyがインストールされていることが前提の技です。 このスクリプトは、Gmai

    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/10/30
    機能的にはとても便利なiGoogle、しかし、ロード時間の長さに悩みを抱える人も多いのではないでしょうか。 iGoogleを改善しよう運動 きれいごとばかりは言ってられません、現に私もiGoogleの
  • [必見インタビュー]NYTimesのマーシャル・シモンズ氏が語る大規模メディアサイトの戦略とSEO | Web担当者Forum

    2007年9月19日(米国時間)、ニューヨークタイムズ紙は1300万の記事アーカイブを開放し、記事有料閲覧プログラムを取り止めた。この方針転換はブログ界で盛んに取り上げられたほか、出版業界大手にも影響を与え、コンテンツ戦略を見直す動きが出てきている(WSJのマードック氏の発言のように)。 NYTimesの決定が誰か1人の人間によるものだということはありえないが、同社で有料コンテンツの戦略が疑問視されるようになった背景に、マーシャル・シモンズ(Marshall Simmonds)氏の存在があったことは間違いない。シモンズ氏は、ニューヨークタイムズとAbout.comのチーフ検索ストラテジストで、デファイン・サーチ・ストラテジーズ(DSS)の創立者の1人でもある。 そこでシモンズ氏にインタビューを行い、今回の方針転換でシモンズ氏が果たした役割、自身の会社、そして大手メディアサイトがとるべき今

    [必見インタビュー]NYTimesのマーシャル・シモンズ氏が語る大規模メディアサイトの戦略とSEO | Web担当者Forum
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/10/30
    2007年9月19日(米国時間)、ニューヨークタイムズ紙は1300万本の記事アーカイブを開放し、記事有料閲覧プログラムを取り止めた。この方針転換はブログ界で盛んに取り上げられたほか、出
  • Yahoo!JAPANトップページの新しいデザインを必ず体験できる方法

    ヤフー株式会社は2008年1月1日からYahoo! JAPANのトップページをフルリニューアルする予定なわけですが、この新トップページのベータ版は、Yahoo! JAPANを利用しているユーザーのうち、約10%の人だけが見ることができるわけで。 しかし、ある方法を使うことで新しいデザインに強制的に切り替えることが可能です。 詳細は以下から。 まず以下のページにアクセスします。 Yahoo! JAPANトップページ(ベータ版) - ガイドツアー http://www.yahoo.co.jp/guide/index.html そして、一番上にある「今すぐ新しいトップページ(ベータ版)を使ってみる」をクリックするだけ。これで今後Yahoo! JAPANにアクセスした際には、常に新しいトップページが表示されるという仕組み。 なお、どこが新しくなったかという変更点は以下の通り。 ・2列構造から3列構

    Yahoo!JAPANトップページの新しいデザインを必ず体験できる方法
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/10/30
    ヤフー株式会社は2008年1月1日からYahoo! JAPANのトップページをフルリニューアルする予定なわけですが、この新トップページのベータ版は、Yahoo! JAPANを利用しているユーザーのうち、約10%の
  • フリーのPhotoShopブラシを大量に公開している「Obsidian Dawn」:phpspot開発日誌

    Obsidian Dawn: FREE Photoshop Brushes - by Stephanie Shimerdla フリーのPhotoShopブラシを大量に公開している「Obsidian Dawn」。 次のようなブラシがダウンロード可能のようです。 該当の海外特集記事 ブラシ関連エントリ PhotoShop用の100のブラシコレクション 375のフリーなPhotoShopブラシまとめ PhotoShopのブラシを800以上配布しているサイト「VOID brushes」 PhotoShop用のフィルタプラグインが大量にある「Filter Factory」 100以上のクールなPhotoShop用ブラシがダウンロードできる「getbrushes.com」 春の訪れを感じさせるPhotoShopブラシ集 渦巻いた花の形をしたデザインのオシャレなPhotoShopブラシ集 フリーで使える

    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/10/30
    フリーのPhotoShopブラシを大量に公開している「Obsidian Dawn」。