タグ

情報とサービスに関するjunjunのブックマーク (2)

  • 山手線でWi-Fi車内情報提供サービス実験-みん経「沿線ニュース」も配信

    JR東日が9月3日、山手線車内でWi-Fi車内情報提供サービス実験「山手線トレインネット」を始めた。 車体に「試行中」のステッカーを貼り運行している山手線車両 ICT(情報通信技術)を活用した車内サービスの向上を目指した研究開発を進めている同社は現在、スマートフォン向けのサービスとして、列車に乗車中の利用客に現在位置に応じた運行関連情報や沿線情報などをリアルタイムに配信するシステムを開発している。今回の実験は、昨年秋に行った実験に続く第2弾。より実用化を意識した内容で実施し、評価・検証を進める。 期間中、同社フロンティアサービス研究所が設計・試作した、「車両内でのパーソナルな情報提供システム『infoPiC』」を山手線2編成に搭載し、同システムによる情報提供サービスを試行。システムが搭載された列車の乗客が、手持ちスマートフォンでサービスを利用できる。 昨年の実験に比べ、今回の実験では「ト

    山手線でWi-Fi車内情報提供サービス実験-みん経「沿線ニュース」も配信
  • 「【今、何が問題なのか】ツイッターの5年」:イザ!

    東日大震災の被災地でも、独裁排除に民衆が立ち上がった中東・北アフリカでも、ツイッターの大活躍が伝えられる。ツイッターはサービス開始からちょうど5年。創業者の一人、ビズ・ストーン氏(37)は、ツイッターはただの道具であり、道具を使って活躍しているのは人間だと強調した。きょうのテーマは「ツイッターの5年」とした。関連記事【よくわかるニュース解説】混乱の中 …ツタヤのツイッター炎上テレビは地震…記事文の続き ツイッターは投稿が140文字以内のミニブログ(microblog)として登場。最初のツイート(つぶやき)は2006年3月21日、ストーン氏とは別の創業者が投稿した。現在、世界中の2億人による1日1億4000万のツイートがある。 ■ハドソン川に旅客機 CNNによると、ツイッターはただちに認知されたわけではなく、07年の投稿は1日5000程度に過ぎなかった。転機が訪れたのは09年。のちに「

  • 1