タグ

Bookに関するjunjunのブックマーク (5)

  • 宅飲みブッカソンのススメ - しるろぐ

    今日は、宅飲みブッカソンについて紹介したいと思います。 みなさん、最近読書してますか? 「仕事/研究が忙しい」「読みたいがない」「他にやることがある」などの理由から、なかなか読書をする時間を取れない、という方も多いと思います。 は読みたい、でもまとまった時間を取るのが難しい。そんな人におすすめするのが、これから紹介する宅飲みブッカソンです。 ブッカソン(Book-a-thon)とは 「Book」と「Marathon」を合体した造語です。いわゆるハッカソン*1形式で、参加者が思い思いのを持ち寄ってひたすら読書をしようという会です。 海外は観測範囲外なので分かりませんが、日だと、新宿 Book-a-thonぐらいしか活動していないんじゃないかなーと思います。ぼくは参加してないのでどんな感じかは知りません。時間が合えば参加してみたいです。 用意するもの 用意するものはとてもシンプルです。

    宅飲みブッカソンのススメ - しるろぐ
    junjun
    junjun 2014/07/28
    メモ。いつか開催しよう。
  • 羅川真里茂「いつでもお天気気分」11カ月ぶりに再開

    「いつでもお天気気分」は高校の茶道部に所属する男子3人組が織り成す青春物語。今号では進之介と御堂のカップルを中心としたエピソードが展開された。また今号の付録は、同作の紙うちわ。このほか清水アイ「榎神社ニャン拝記」が最終回を迎えた。 次号10月号は、日渡早紀のデビュー30周年記念号。日渡へのロングインタビューやラフスケッチなどを収録した別冊「日渡早紀 30th MEMORIAL BOOK」が付属する。

    羅川真里茂「いつでもお天気気分」11カ月ぶりに再開
    junjun
    junjun 2012/07/26
    がたっ
  • 本を通じてつながるシェアライブラリー「co-ba library」 | ライフハッカー・ジャパン

    読みたいを見つける手段として、これまでは「屋さんで買う」か、「図書館で借りるか」が主な選択肢でしたが、今回ご紹介する「co-ba library」は、人を通じた新たなとの出会いを提案してくれるシェアライブラリーです。 co-ba libraryは渋谷にあるコワーキングスペース「co-ba」の上のフロアに5月7日にオープンします。利用者一人ひとりに自分のスペースが割り当てられ、そこに自分が読み終わったを置いていきます。 楽しみ方はいろいろ。いろんな人の棚を覗いて新たな発見をしたり、気になってたけど買おうか迷ってたを手にして読んでみたり。棚の枠には所有者の名前やTwitterアカウントなどの連絡先を書いたプレートが貼られているので、ほかの人の棚を眺めて読みたいがあれば、所有者とコンタクトをとって借りることもできます。自分の興味のあるジャンルのを置いている人と接触して、情報交

    本を通じてつながるシェアライブラリー「co-ba library」 | ライフハッカー・ジャパン
  • オタクのための“自転車充”読本 「サイクルクリップ」発売 : アキバBlog

    自転車ムック「サイクルクリップ」【AA】が、三才ブックスから28日に発売になった。 表紙では『好奇心を乗せてどこまでも走ろう自転車充計画』、『「ハートキャッチプリキュア!」キュアマリン役水沢史絵さんと学ぶ交通安全ルール』、『目的別最新自転車カタログ』、『劇熱ロードレース漫画特集』、『小池健監督インタビュー「マッドハウスの自転車事情」』、『県庁オススメ埼玉まるごと聖地巡礼』などを謳った、オタクのための自転車充読みたい。 「サイクルクリップ」に収録してるのは、「最新自転車カタログ」・「ハートキャッチプリキュア!キュアマリン役・水沢史絵さんと学ぶ交通安全ルール」・「県庁オススメ! 埼玉まるごと聖地巡礼ガイド」「すごい自転車同人誌があるので作者に話を聞いてきた」・「激熱ロードレース漫画特集」・「アニメ茄子で学ぶ、ロードレース鑑賞ガイド」・「小池健監督インタビュー マッドハウスの自転車事情」・「イ

    junjun
    junjun 2010/10/30
    ほほう
  • asahi.com(朝日新聞社):TSUTAYA、中古本に参入 5年で200店計画 - ビジネス・経済

    中古コーナーが設けられたTSUTAYA横浜みなとみらいの店内。「買取」を呼びかける看板もある  CDやDVD、の販売・レンタル店「TSUTAYA」を展開するCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)は24日、中古の買い取り・販売に新たに乗り出した。中古市場での競争激化が予想され、新刊書市場への影響を指摘する声もある。  横浜市の「TSUTAYA横浜みなとみらい店」内に開店した「ecobooks」(エコブックス)1号店の中古の品ぞろえは約10万冊。新刊書、レンタルを含めた約22万冊から、お客は好きな商品を選べる。1カ月間の売り上げ目標は800万円。今年度中に首都圏や大阪府内などに10店舗を開店し、5年以内に全国で200店舗に広げる計画だ。  現在、中古市場の規模はネット販売を除いて推定800億円強。ブックオフが6割のシェアを占めているが、TSUTAYAの参入で競争が激しくなり

    junjun
    junjun 2010/09/25
    むむ
  • 1