タグ

lifehackとmemoに関するjunjunのブックマーク (4)

  • 「99%の人がしていない」時間を活用する5つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    悪い意味で「まじめ」すぎると、結果的に時間やコストなど多くのものが無駄になる。はきちがえた「まじめ」さは、「みじめ」な結果を招く。つまり、「まじめ」と「みじめ」は紙一重。だからこそ「まじめ」に対する考え方に、少しだけ工夫を加えることが大切だと説くのが、『99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ』(河野英太郎著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)。 「報連相のコツ」、「会議のコツ」、「メールのコツ」など8項目に分けられたその工夫は、どれもが当たり前で些細なこと。しかし著者は、「意外に実行している人は少ないものです。おそらく99%の人が実行していない、と言っていいかもしれません」と指摘しています(5ページ)。 今回はそのなかから、基的なことだからこそ大切な「時間のコツ」に焦点を当ててみましょう。1.他人の時間をムダにしない(128ページより) 高い意志を持った人ほど頼まれた仕事を断れず

    「99%の人がしていない」時間を活用する5つのコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • 3つに分けるだけでOK! あなたも仕事の「仕分け」をしませんか | ライフハッカー・ジャパン

    やるべきことややりたいことをすべて管理するのは、簡単なことではありません。たくさんの仕事プロジェクトを抱えていると、何がどの程度進んでいるのか、進捗管理をするのは不可能にも思えてきます。 「Fast Companey」のインタビュー記事で、Jim Benson氏は「仕事のプロセスをざっくりと3つに分けたリストを使うといい」と勧めていました。そのカテゴリーとは「準備中」「進行中」「完了」の3つです。これは常に仕事を管理するためのアイデアですが、「管理し過ぎない」ことがポイントです。Bensonさんのやり方は、今やらなければならないことを確認することができ、それを別の枠に移動させることもできます。 この方法を実践するには、まずホワイトボードを用意し、そこに「準備中」「進行中」「完了」の3つの枠を作ります。ポストイットなどにこれからやるべきことを書き、「準備中」のところに貼ります。締め切りを決

    3つに分けるだけでOK! あなたも仕事の「仕分け」をしませんか | ライフハッカー・ジャパン
  • デスクトップを整理して生産性を上げましょう | ライフハッカー・ジャパン

    環境が生産性に大きな影響を与えるというのは、数々の研究結果より明らかです。たとえば色の違いだけでも、記憶力や創造性は少なからず影響されます。多くの仕事PC上で行われている今日では、デスクトップ環境が仕事の生産性に大きな影響を与えています。 デスクトップが見苦しかったり散らかっていたりすれば、生産性も低下するものです。そこで今回は、スッキリと使いやすいデスクトップ環境を、あまり労力をかけずに構築する方法をご紹介します。 ■すっきりした壁紙にする 壁紙はたいした問題ではないように思えますが、毎日見るものですし、生産性や集中力に少なからず影響するはずです。同じ画像を毎回見るわけですから、できるだけ目にやさしい画像を選びましょう。気が散るような画像を絶対に壁紙にしてはいけません。人は何かを思い出そうとするときに目を閉じますよね。これは、過剰な視覚情報をシャットアウトして集中するためです。騒々しい

    デスクトップを整理して生産性を上げましょう | ライフハッカー・ジャパン
  • 頭が働かない--そんな日を生産的にする11の方法

    誰しも、起きたには起きたが、頭が働かないという日を経験したことがあるはずだ。少なくともわたしには、始終そんなことが起こっている。原因はいくらでも考えられる。働き過ぎ、ストレス過剰、睡眠不足、前日の夜に遊びすぎた、一時的な憂うつ、終わりの見えないプロジェクトにうんざりしている、あるいは、単に怠けたいのかもしれない。使い古された頭がとにかく動かないということもある。それも仕方のないことだ。 そんな日には4つの選択肢がある。家で過ごす、普段通りにやろうとしておそらくしくじる、運動をする、そして順応する、というものだ。最初の2つは現実的な選択肢とは言えないし、少なくともわたしや多くの管理職に選べるものではない。わたしは運動をする気などまったく起きないたちなので、ずっと前から順応するための方法を探し、頭が自動操縦で動いているときにも最大限の成果が出せるようにしようとしてきた。 そのうちに、マネージャ

    頭が働かない--そんな日を生産的にする11の方法
  • 1