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ブックマーク / lu-and-cy.hatenadiary.org (15)

  • アイドルダイバー - 失踪外人ルー&シー

    2chのハロプロ板である狼に「奨励会を退会してもう何年か経ったが定職にもつかず狼ばっかやってる」というスレッドが立っていた。プロ棋士の夢破れたスレッド作成者は語る。「 最近AKB48にまで目がいってしまったし、もう駄目だ」と。そこについたレスが良かった。『今はヨンハチダイバーなのか』 プロ棋士になれず抜け殻のように日々をおくる点ではハチワンダイバーの菅田と変わりない彼だが、彼の元には中静そよがいないというあたりが大きく異なる。彼が生きる世界は、おっぱいを揉めるかどうかどころか握手会で1秒ばかり手を握る時間が長かっただけで係員に引き剥がされて床に叩きつけられる世界だ。菅田がそよとの出会いをきっかけに81マスの将棋盤の奥の奥に潜る術を見つけたように、彼は48人のアイドルの奥の奥に潜る術を見つけることができるのだろうか。漫画で見たいなあ、ヨンハチダイバー。コンサート中に「ダイブ!」とか言ってアイ

    アイドルダイバー - 失踪外人ルー&シー
  • ポケットモンスター慟哭・激昂 - 失踪外人ルー&シー

    ポケットモンスターのトレーナー戦って、あれ賭け試合だよな。そんなものが全世界的にまかりとおってるのは凄いなと思ったが、ポケモン世界は小学生がカジノでスロットを楽しめる世界なので問題ないのかもしれん。にしても、普通は1対1で金を賭けて勝負してるのに、お互いの賞金が同じじゃないのが不思議といえば不思議だ。相手に勝ったら数百円貰えて、負けたら数千円支払わなくてはならないという勝負のどこに公平があるのか知りたい。そしてお互いは一切戦わないくせに主人公を見つけたときだけ腐肉にむらがるハゲタカのような勢いで突進してくるトレーナーども。まあ、あれは色々と省略されてると思った方がよかろうな。もちろん勝負の前に、省略された主人公の勝負への合意シーンがあるのは間違いなかろう。戦力がガタガタのときにも勝負を受けてしまう主人公には困りものだが、これは勝負を挑まれたらあとに引けないヒーロー特性なのでしかたあるまい。

    ポケットモンスター慟哭・激昂 - 失踪外人ルー&シー
  • オタ夢十夜5 - 失踪外人ルー&シー

    こんな夢を見た。 タツノコプロ製作の野球アニメである『一発貫太くん』の続編は、異常なまでに路線を変更した『透明人間達は中国語を話さないだろう』という劇画タッチのホラー作品で、俗に言うタツノコ狂気路線の始まりだった。内容も成長した(というか全く別の顔になった)貫太とその知人女性が、マンションに巣う怪異に脅かされ続けるというもので、野球に関するエピソードはすべて排除された。内容もさることながら、その存在自体の奇妙さが子供だった俺にとってはたまらなく恐ろしかったのか、番組の放送時間が来るだけで布団を被って震えたものだった。 そして今、『一発貫太くん』のリメイクが作られるという噂を聞いた。ネットで詳細を調べるとリメイクのタイトルは『二枚の黒い板』というもので、二枚の黒い板が対話し続けるだけの内容になるらしい。リメイクとは言い難い暴挙に俺は怒り、テレビ局に抗議の電話をかけようとした。しかしプッシュ

    オタ夢十夜5 - 失踪外人ルー&シー
  • 落とす頃に - 失踪外人ルー&シー

    明けても暮れても憂。というより暮れっぱなしだ。ここ数週間、明けた覚えがない。 日の光は俺を照らす直前で角度を変えてしまう。それた光は俺の眼前にある道を焼く。 地面を踏みしめるときの感触がない。大地は太陽に焼かれた。いや、そもそも太陽とは何なのか。 球状のものだということは覚えているが、それ以外はわからない。 にゃあとが鳴く。わんと犬が鳴く。しかしそれは俺の耳に届かない。空気が無いからだ。 コントラストの破壊された視界と、ボリュームの壊れた聴覚。 口を開くことはできるが声はでない。いや、俺に聞こえないだけで実際は出てるのかもしれん。 ニュートラルな思考?違う。磨耗の末、平坦になっただけだ。起伏のない精神。 │人だけの世界。 落下する感覚。 とにかく在るべき姿を取り戻さなくてはならないと身をよじるが、それは果たせない。 しかたなく俺は闇の中へ戻る。戻るしかないのだ。 まわりが騒がしいことに

    落とす頃に - 失踪外人ルー&シー
    junkMA
    junkMA 2008/08/04
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  • 同キャラ対戦の闇 - 失踪外人ルー&シー

    初代ストリートファイター2では同キャラ対戦ができない仕様になっていた。当たり前であろう、同じ人間同士が戦えるわけがない。しかし、その当然もゲームのシステム的には不都合があるわけで、アッパーバージョンのストリートファイター2ダッシュ以降は2人のプレイヤーが同一のキャラクターを選ぶことが可能となった。 そうすると困るのはストーリー的な整合性であり、といってもこんなドイツのうら寂しい村でしか見られない怪現象ライクなものに格闘物語的な整合性と言われても困るので、勝利したキャラクターの台詞で、「アイツは偽者だった」とか「そっくりさんだった」とかいう説明を加えることで、なんとか体面を保っていたわけだ。 しかし、よく考えたらこれはちょっと怖いことだ。2人のプレイヤーが対戦している時点では、どちらか片方が物でどちらか片方が偽者であるという事実は存在しない。強いて言うならば2人ともが物であり、この対戦は

    同キャラ対戦の闇 - 失踪外人ルー&シー
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    junkMA 2008/08/04
    そこで、いわゆる同人界隈ではおなじみの『2P設定』とやらの出番ですよ。(2Pは1Pと違って性格が逆転したりとか)
  • ポップンカードに愛を込めて - 失踪外人ルー&シー

    ああ、そうだ。上のような話をしていたら面白い話を聞いたんだった。ごく一部での話だろうが、ポップンミュージックのプレイヤー同士でカップルが成立するとカップルカードみたいなものを作るという文化が存在するらしい。最近のコナミのアーケードゲームはe-AMUSEMENT PASSというカードでゲームの成績を記録しておけるものが多いのだが、このカードを各々が所有しているとものとは別で2人の名前が連名で登録されたものを作成するらしい。実用的な価値はないので記念の品みたいな扱いであろう。 表面にイニシャルが彫られてる等、目に見える形でなく、データとして2人の名前が入ってるだけで、ゲーム内容を記録するためのだけのカードに特別な意味がエンチャントされるのは新しいなと思った。無論、縁日で恋人に買って貰ったおもちゃの指輪が人の思い入れ次第で価値のあるものになるなどといったことは昔からあったのだが、この場合は

    ポップンカードに愛を込めて - 失踪外人ルー&シー
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    junkMA 2008/06/05
    ポップンカップルカードの話
  • パラレルパフューム - 失踪外人ルー&シー

    Perfumeアイドル最後の希望と言っちゃうのはなんか違和感あるのよね。「最強の恐竜は何か」って話をしてるときに恐竜戦車を挙げるような感じで。恐竜だけど戦車だよ?っつう。 気になってたのがPerfumeファンの間で歌詞語りがあんまりなされないことね。だいたい話題にのぼるのは「セラミッガー」とか「ツンデレーション」ぐらいで。邦楽語りは往往にして歌詞語りになりがちだと揶揄されることが多い中、これほど歌詞に焦点が当たらないのは珍しい気がする。ファンの需要がそこにないからというのはわかるんだけど、アイドルでこれはかなり特殊じゃないだろうか。 その理由のひとつに、エフェクト掛けすぎなボーカルのせいで、アイドルソングの魅力であるところの歌い手・歌詞・曲の間におこる化学変化が起こりにくいということがあるんじゃないかと思う。藤井フミヤの微妙な歌詞と吉川ひなのの面白ボイスが朝浩文の曲に乗った途端にパッと

    パラレルパフューム - 失踪外人ルー&シー
  • 次のカイジの競技種目について提案 - 失踪外人ルー&シー

    2人がお互いに架空のエロマンガ家のペンネームを言い合って、それっぽい名前を言った方が勝ち。負けたほうは崖から突き落とされる。 相手の考えた「なるこれぷしぃ」にカイジが慄くところで次週に続く。さあ、盛り上がってきた。 でもこれ全然ギャンブルじゃない。

    次のカイジの競技種目について提案 - 失踪外人ルー&シー
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    junkMA 2008/01/22
    『2人がお互いに架空のエロマンガ家のペンネームを言い合って、それっぽい名前を言った方が勝ち。負けたほうは崖から突き落とされる。』
  • 未来日記 - 失踪外人ルー&シー

    未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5)) 作者: えすのサカエ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07/21メディア: コミック購入: 4人 クリック: 214回この商品を含むブログ (339件) を見る 逆に面白いだとかいう言い回しはあまり好きではないのだが、あるものを経たからこそ面白くなったものってあるよな。 俺が好きな漫画の「ゾンビ屋れい子」のゾンビ召喚術って要するにジョジョのスタンドを言い換えただけなんだけど、ジョジョにおける「スタンドにも能力者にもやられ判定がある」ということで拡がる駆け引きを見たあとだと、使役するゾンビはどれだけ粗末に扱っても能力者は痛くも痒くもないというゾンビ屋の設定が新しく見えたりするんだわ。全然新しくないはずなのに。 屋で未来日記の帯だかポップだかに書かれた説明を見たときも「12人のキャラクターの所持能力が全員未来予

    未来日記 - 失踪外人ルー&シー
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    junkMA 2007/02/26
    未来日記(えすのサカエ)レビュー:『「未来予知で相手の移動経路が分かったんで、ちょっくら行って殴り殺してきます!」みたいな使用法』それも予知されてたり?広げがいがありそう:『殺す手段は能力関係なし』
  • これは事故ではなくって ただのヲタ芸

    「モー娘」公演、横浜アリーナ3階から男性転落し重傷 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070127i413.htm これを見たとき(甚だ不謹慎ではあるのだが)「新ヲタ芸・暗黒流れ星の登場か」などと思ってしまったのだが、知人に「いや、もう転落するヲタ芸は存在するよ?」と教えられて驚愕した。 はてなキーワード-ヲタ芸 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%f2%a5%bf%b7%dd 人間スターダスト 自分自身が落ちる もうあるのかよ。 いや、これはキーワード中で説明されている「実用性の疑わしい言葉遊び」の類なんだろうが、だとすると虚構に現実が追いついたということか。まるでSFの世界だな。SFとはさゆみファンの略。 そういえば「コンサート会場で暴れてパトカーで連行されるヲタ芸」ってのもあったなー。とりあえず芸って言っ

    これは事故ではなくって ただのヲタ芸
    junkMA
    junkMA 2007/01/28
    『何でもかんでも“オタ芸”と言ってしまう姿勢』は、なんでもかんでも「それPlaggerで」と言い返すギャグに似ている:その辺はid:matakimikaさんもちょっとふれてたかな:自アン、という共通項に何かを見たい
  • 2006-12-29

    孤島や山奥の村などといった閉鎖社会独特の風習がストーリーに深く絡んでくる推理小説のように、素通り厳禁だとかトップページ以外のリンク禁止だとかお礼は三行以上みたいな、あるネットコミュニティ独特のローカルルールが事件に大きく関わってくる推理小説はどうだろうか。 タイトルは「八つ墓ムラ社会」 ゴン中山が緑のたぬきを見ながら素っ頓狂な声で「赤いねーっ!」って言うCM

    2006-12-29
    junkMA
    junkMA 2006/12/31
    『八つ墓』ってすっげぇ皮肉な
  • 中二病的発想とは省くことを知らないということではないのか - 失踪外人ルー&シー

    はてなキーワード-光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士とは プレイステーション3用ソフト『Final Fanstasy XIII』の主人公ライトニングの紹介に使われた文章。 正しくは『「光速」の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士』。 …こんなキレの悪いキャッチフレーズつけられたくないよ。 これって先日書いた「飽くことを知らぬ貪欲さでセックスする足の長い成人女性を描く米倉」と同じ面白さだよね。 この文章の面白さも一文の長さと要素盛り込みすぎが原因かと思う。少年期は無限のアイデアが浮かんでくる(たとえそれがどっかで聞いた事があるようなものでも)ので、それを全部盛り込まずにはいられないのかもしれん。いや、スクエニの社員は少年じゃないけどさ。 この文章をもう少し体温低めの文章にするなら「重力を操る高速の女騎士」かな。ゲーム画面やスクリーンショットに付属する文章だったら女って説明

    中二病的発想とは省くことを知らないということではないのか - 失踪外人ルー&シー
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    junkMA 2006/12/22
    ありがちを避けようとして、やってはいけないことのありがちに陥る図
  • 失踪外人ルー&シー - 秘技・三本背負い - ゲームの借りはゲームで返せ

    ゲームとリアル-GAME NEVER SLEEPS http://d.hatena.ne.jp/IDA-10/20061216/1166231406 スト2の対戦してたら対戦台の向こうからヤンキー系リアルファイターが来たよ話。 俺もあったなー。スト2の対戦台に座ってプレイしてたら向こう側のプレイヤーがどうも騒がしいのよ。普通にコンパネに触れていては絶対に出ない音っつうかスト1と操作方法間違えてる感じのボコンボコンという音がするわけだ。どうやら俺のバイソンがダッシュアッパーで接近して投げるのが気に入らないらしい。向こうは気に入らなくても俺としてはお気に入りの戦術なのでおかまいなしにガンガン投げてたら対戦台の向こうからヤンキーが来た。やばい、どうすれば。 しかしヤンキーの第一声が「このバイソンが!」であったことに思わず吹き出す俺。たしかに名前も知らんし頭に血がのぼってるのもわかるが喧嘩売るのに

    失踪外人ルー&シー - 秘技・三本背負い - ゲームの借りはゲームで返せ
    junkMA
    junkMA 2006/12/19
    「このバイソンが!」:どこまでも戦いの礼儀を通してるのがかっこよすぎる
  • 失踪外人ルー&シー - ゲームと不親切 その1

    中川翔子が小畑健のポリス沙汰に全く触れないあたり、ビジネスの関係上言わない方がいいことは言わないという判断力を身につけたのかなあと思うんだが、そんな判断力に長けた中川なんて見たくないよっつう気持ちもある。 「ギザポリス!」って言って欲しかった。 前も似たようなことを書いたけど、ゲームってエンディングの存在が約束されてるから不安がないよなあ。俺が魔物巣う迷路に閉じ込められたとして、一番不安なのって当に出口があるかどうかだもの。「俺、脱出に向けて精一杯努力しますけど、これって報われるんですか?」っつうね。でもまあ言ってみれば未来が事前にわからんというのはあたりまえのことなわけだから別にわかんなくて良いはずなんだけどな。要するにエンターテイメントを提供して欲しくて金と時間を費やしてるんだから理不尽は勘弁してくれっつうことか。 この場合、理不尽の被害を被るのがプレイヤー自身ってのがいかんわけよ

    失踪外人ルー&シー - ゲームと不親切 その1
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    junkMA 2006/09/18
    自由度と演出のさじ加減
  • 失踪外人ルー&シー - コミ通がアレ

    商品の特徴を何度読んでもいまひとつ納得がいかないというか。 http://www.asahimatsu.co.jp/release/06022302.htm アンパンマンキャンディー以上の違和感だ。 なんか最近、失踪日記のレビュー関連(http://comitsu.blog47.fc2.com/blog-entry-37.html)で物議を醸しているコミ通(http://comitsu.com/)なんですが、俺が気になってるのはちょっと別の話でして。 コミ通の企画者と小鳥ピヨピヨの小鳥さんって小鳥グループなる仲間同士であるようなのですが*1、 livedoorがmixiに引き続きFlickrにインスパイアされすぎた件について http://coolsummer.typepad.com/kotori/2005/12/livedoormixifli.html ここら辺で書いた事とコミ通に関して

    失踪外人ルー&シー - コミ通がアレ
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    junkMA 2006/03/21
    ねじれ注意報
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