タグ

educationに関するjustsizeのブックマーク (108)

  • 小学英語、教科化で一致 政府の教育会議提言 - MSN産経ニュース

    政府の教育再生実行会議(座長・鎌田薫早稲田大総長)は22日、国際化社会における人材育成と大学改革について議論し、小学校で英語を正式教科とすることを柱とした提言案を大筋で了承した。来週にも安倍晋三首相に報告する。 提言の素案は、小学校英語の拡充を掲げ、現在は小学5、6年で週1回の「外国語活動」として実施している授業を、正式な教科に格上げすることを提唱。授業時間の増加、英語専門教員の配置や、4年生以下に英語を教えることも求めた。 下村博文文部科学相は会議後の記者会見で「(教科化は)目安として4年生からと思うが、専門家が議論する必要がある」と発言。今後、中教審で英語教育を始める学年や学習指導要領改定の前倒しを検討する。 鎌田座長は「日語を体系的に学んでから英語を習った方がいいという考え方もあるだろうが、会議で反対はなかった」と述べた。

    justsize
    justsize 2013/05/22
    授業時間の増加って。週1時間で十分じゃないの…?
  • [ビリギャル]学年でビリだったギャルが、1年で偏差値を40あげて日本でトップの私立大学、慶應大学に現役で合格した話

    TOP > 勉強 > [ビリギャル]学年でビリだったギャルが、1年で偏差値を40あげて日でトップの私立大学、慶應大学に現役で合格した話 初対面は、正直、「何しに来たの?」と思った。 彼女は、金髪を巻いたギャルでした。 「ギャル」以外の表現は見つかりません。 「名古屋嬢」という表現がありますけど、まさにそんな感じ。 (このストーリーは書籍化されました。書籍の公式ページはこちら。2014年年間ベストセラー総合4位(日販調べ)、第49回新風賞受賞。有村架純さん主演の映画「ビリギャル」も大ヒット。映画の公式ページはこちら。) 某私立女子高に通っている。上の大学にそのままエスカレーターでは行きたくない。 でも外部進学するほどの学力がない。そんな理由で、紹介を受けて塾に来たとかそんな感じでした。高校2年生の夏。 学力が現在どれくらいかを判断する指標としては、学年でビリ。偏差値30以下。 受験の動機と

    [ビリギャル]学年でビリだったギャルが、1年で偏差値を40あげて日本でトップの私立大学、慶應大学に現役で合格した話
    justsize
    justsize 2013/05/01
    一つでも要素が欠けてると成し得ない、奇跡みたいな出会いだ。
  • 121129 わたしの『学び合い』と他の『学び合い』との立ち位置 | あべたかRoom

    justsize
    justsize 2012/12/04
    読みながら、あー!って思いました。そうなんですよね、この時期になって、4月よりも一斉授業がやりやすいし、子どもたちの学びが深いように感じます。(きちんと分析しろ、という話ですが…。)相関も考えてみたい。
  • 国によって学校はこれだけ違う…海外の授業風景いろいろ : らばQ

    国によって学校はこれだけ違う…海外の授業風景いろいろ 教育環境の違いは学力はもとより、人格形成、ひいては国民性の違いにまで影響するものです。 世界各国の学校や教室、そして生徒がどんな風なのか、授業風景をご覧ください。 1. ドイツ・デュッセルドルフ 7年生 授業:英語 2. イングランド・ロンドン南東部エリス 10年生 授業:英語 3. カタール 10年生 授業:宗教 4. アルゼンチン・ブエノスアイレス 3年生 5. 台湾 幼稚園 授業:アート 6. オランダ・ロッテルダム 中学(高校)3年生 授業:モーター力学 7. ナイジェリア・カノ 中学(高校)2年生 授業:社会科 8. ペルー 中学(高校)2年生 授業:数学 9. オランダ・ドローウェンルモント 小学5〜8年生 授業:歴史 10. イエメン・サナア 中学(高校)2年生 授業:英語 11. キューバ・ハバナ 9年生 12. イギリ

    国によって学校はこれだけ違う…海外の授業風景いろいろ : らばQ
    justsize
    justsize 2012/10/29
    ふむふむ。個人的には掲示物や設備といった、室内の環境に目がいってしまうな。
  • 教員の授業スタイルの国際比較

    国際学力調査PISA2009のデータセットづくりに勤しんでいます。9月21日の記事で申したように,学校質問紙調査のデータセットは,何とか完成しました。しかし,生徒質問紙調査については,一筋縄ではいきません。ケース数が膨大であるからです。 下記のOECDサイトからダウンロードしたテキスト形式の圧縮データを,エクセルに取り込むことができません。しからば,必要な設問のデータだけを取り込めないかと,いろいろ悪戦苦闘した結果,ようやくその方法をマスターしました。現在,対象生徒の出身階層,学校観,教師観,および教師の授業スタイルの設問のデータセットを作り終えたところです。 http://pisa2009.acer.edu.au/downloads.php 74か国,51万5,958人分のデータです。とうてい一つのファイルに収まりきりませんので,いくつかに分割しています。ともあれ,このような膨大な数のデ

    教員の授業スタイルの国際比較
    justsize
    justsize 2012/10/01
    確かにこのデータのみで日本の教育スタイルを語るのは少々危険だけど、それでも有意な差がある貴重な分析。いかに日本が一つの授業スタイルに固執しているかが垣間見られる。後でじっくり読みたい。
  • 韓国の教育情報化に驚いた。

    デジタル教科書の計画は日より6年早く、デジタルネイティブを想定した教育環境が設計されています。デジタルの是非を議論している日とは異なり、デジタルが当たり前という認識が現場にも定着しています。 その背景として、「教育ITで生きる」という韓国の明確な国民・産業界の意識があり、教育ITに資源を集中投下している実態もあります。先生はIT利用で評価が左右され、教材作りにも熱心。日の現場から聞こえる声とは異なります。 そして何より、政治リーダーシップの違い。教育をはじめ国全体のIT化を強力に進める決断と、断固推進する実行力。国家管理色の強かった韓国が法律も変えて、デジタル教科書が現場主導で生まれる仕組みも揃えています。

    justsize
    justsize 2012/04/04
    メモ。韓国はハード面の充実はしてきたんだろうけど、運用方法含め課題が見えてくるのはこれからだ。そこから学ばないと同じ轍を踏む。日本の場合は機器の整備が市の予算ってのがデカい。市によってばらつきすぎ。
  • 「校長の初任者教員に対する評価」のグラフ - 国語科・学級経営のページ blog

  • マツダ先生(仮名)の思い出、あるいは議論の仕方を習ったことのない人はやっかいだということ - みやきち日記

    あたしが小学5〜6年生だったときの担任・マツダ先生(仮名)は、クラスで話し合うとき生徒にたったひとつのルールを課しました。そのルールとは、「意見を言うときは、必ず理由を言わなければならない」というもの。これは鉄の掟で、例外は許されませんでした。今にして思うとこれはすばらしい教育で、あたしはマツダ先生にものすごく感謝しています。 このルール下だと、「今度クラスのレクリエーション時間でどんなスポーツをやるか」なんて議題で話し合うとき、ただ各自で 「バスケがいいでーす」 「ソフトボールがいいでーす」 「ドッジボールがしたいでーす」みたいに提案だけしていきなり採決ってのはダメなわけ。提案するには、絶対に「なぜ自分はクラスでこのスポーツをやるのがいいと思うのか」を言わなきゃいけないんです。 そうなってくると、「自分がバスケが好きだから」クラス全体でバスケをするべきだなんて言えないわけですよ。いくら小

    マツダ先生(仮名)の思い出、あるいは議論の仕方を習ったことのない人はやっかいだということ - みやきち日記
    justsize
    justsize 2012/01/18
    申し上げにくいけど、今の教育現場では多数決は採らないで話し合いで意見をまとめ上げる人が多い。よって、理由を挙げないとダメ、は前提として当たり前となっている。
  • ソーラークッカー「ききょう」作り方

    かんたんソーラークッカー「ききょう」の作り方 5分で作れるかんたんソーラークッカーです。「あさがお」というクッカーを参考にしました。出来上がりの形から「ききょう」と名付けました。 用意するもの ガスレンジ下敷きシートなど クリップ4つ 油性ペン はさみ 定規

    justsize
    justsize 2011/12/14
    安全対策をして取り組んだら面白そうだ。
  • YouTubeが学校向けの教育コンテンツYouTube for Schoolsを開始すると発表 | RBB TODAY

    米YouTubeは12月11日(現地時間)、学校で使用するための新しい教育コンテンツ、YouTube for Schoolsを開始すると発表した。 YouTubeの膨大な動画ライブラリの中には、教育に役立つものもたくさんある。しかし、多くの学校ではこれまでYouTubeを学校内のネットワークから遮断してきた。これはいうまでもなく、YouTubeには教育に不適切な動画もまた、大量にあるからだ。 そこでYouTubeでは学校が教育向けの動画だけにアクセスできるようにネットワーク設定ができる手段を用意した。これがYouTube for Schoolsだ。また、YouTubeではスミソニアン博物館やTEDを含む600以上のパートナーからコンテンツを入手し、YouTube for Schoolsを通じて視聴できるようにした。 これにより、教師は図書館などに足を運ぶことなく、膨大なライブラリから授業に

    YouTubeが学校向けの教育コンテンツYouTube for Schoolsを開始すると発表 | RBB TODAY
    justsize
    justsize 2011/12/13
    日本向けも始まるのかなぁ。活用したいところ。
  • 「緊急地震速報を利用した避難訓練」教育機関支援ページ

    justsize
    justsize 2011/09/27
    熊谷地方気象台による、緊急地震速報を活用した避難訓練の事例紹介。
  • 京都市小学校体育研究会

    justsize
    justsize 2011/09/22
    動画をiPadにつめて体育で使いたいくらい、いっぱい体育に関する映像教材がある!
  • 小学校算数科に対するQ&A

    教科書ではうさぎを数える際の助数詞として「匹(ひき)」が使われていますが,うさぎの助数詞は「羽(わ)」が正しいのではないですか。 日放送出版協会発行の『NHK放送のことばハンドブック』,及び,小学館発行の『数え方の辞典』によりますと,いずれにおいても,「うさぎを数える際の助数詞は,慣習的に「羽(わ)」を用いることもあるが,動物として数える際は「匹(ひき)」を用いることが適当である」とされています。さらに,前述の『NHK放送のことばハンドブック』によりますと,動物の数え方の基準として,小動物には「匹(ひき)」を,鳥類には「羽(わ)」を用いることとされています。 私どもでは,上記の原則に沿って,教科書で使用する助数詞について検討しました。まず,教科書におけるうさぎの助数詞としては,「羽(わ)」または「匹(ひき)」を用いることが適切であるといえます。次に,上記の基準に照らして考えますと,「羽

    justsize
    justsize 2011/09/09
    デシリットルを何故dLと教科書で書くようになったのかの説明。
  • 学ぶ力 - 内田樹の研究室

    「学ぶ力」という文章を書きました。中学二年生用の国語の教科書のために書き下ろしたものです。が届いて、読んでみたら、なかなか「なるほど」と思うことが書いてあったので(自分で言うなよな)、ここに再録することにします。 中学二年生になったつもりで読んでね。 「学ぶ力」 「学ぶ力」 日の子どもたちの学力が低下していると言われることがあります。そんなことを言われるといい気分がしないでしょう。わたしが、中学生だとしても、新聞記事やテレビのニュースでそのようなことを聞かされたら、おもしろくありません。しかし、この機会に、少しだけ気を鎮めて、「学力が低下した」とはどういうことなのか、考えてみましょう。 そもそも、低下したとされている「学力」とは、何を指しているのでしょうか。「学力って、試験の点数のことでしょう」と答える人がたぶんほとんどだと思います。ほんとうにそうでしょうか。「学力」というのは  「試

  • 小学校体育(運動領域)まるわかりハンドブック:文部科学省

    今回の学習指導要領改訂では、体育・保健体育科における指導内容の明確化を図るとともに、発達の段階を踏まえた指導内容の体系化を行いました。このような中、小学校で充実した授業を実施するには、小学校教員が学年(低・中・高)ごとの指導内容や指導上の留意点、中学校への接続を踏まえた計画の立て方などを十分理解する必要があります。このことを踏まえ、小学校体育の円滑な実施を図るため、教師用指導資料を作成しました。

    justsize
    justsize 2011/07/28
    印刷して持っておこうかな
  • Engadget | Technology News & Reviews

    iPad Air M2 hands-on: A big-screen iPad that doesn't break the bank

    Engadget | Technology News & Reviews
    justsize
    justsize 2011/07/04
    団塊の世代が圧倒的多数な日本の教育現場では予算をいくらつぎ込んでも実現できないだろうな。電子黒板もうちの学校は全教科のデジタル教科書が全教室かつクラウド環境で使えるにもかかわらず2人しか活用してないw
  • eTeachers

    Chromebook とは何ですか? ChromebookとはGoogleが開発したChrome OSを掲載したノートPCです。詳しくは、YouTube 【用語解説つき】超初心者向け「当に初めてのChromebook研修」 https://youtu.be/crnPkJNaaZU もご覧ください。 Windowsとの違いを教えてください。 Windowsとの違いについては、YouTube 【第二弾】超初心者向け「当に初めてのChromebook研修 その2」https://youtu.be/mTDgXvvVy3Eをご覧ください。 各種プランと特典について詳しく知りたいです。 3つのプランをご用意しております。詳しくはこちらをご参照ください どのような決済方法がありますか(プレミアムプラン利用者向け)。 クレジットカード、スマートフォンのキャリア決済に対応予定です(プレミアムプランは20

    eTeachers
  • 「震災に伴うTwitter、Facebook利用実態に関する調査」を発表 / IMJモバイル

    2011年3月11日(金)午後2時46分頃に発生いたしました「東北地方太平洋沖地震」(以下、地震という)が発生し、国内観測史上最大となるマグニチュード9.0を記録し、各地に甚大な被害をもたらし、今もなお、懸命な復旧作業が続いています。被災地の皆さまに心よりお見舞い申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、震災発生後2週間が経過した2011年3月26日から3月28日にかけて、「東北地方太平洋沖地震に伴うTwitter、Facebook利用実態に関する調査」を実施いたしました。 この調査は、人々が震災時またはそれ以降において、ソーシャルメディアをどのように活用・評価し、結果として、ニーズがどのように変化したかを調べるこ

  • 水遊び

  • 8.質問に応えて - 西川純の部屋