タグ

関連タグで絞り込む (162)

タグの絞り込みを解除

SEOに関するjwebseoのブックマーク (149)

  • SEOブログ青田買いリスト2011 | SEOテンプレート比較

    SEOブログ青田買いリスト2011 最近、新しいSEOブログを良く見かけるようになっています。最近と言っても、去年の末ごろから急に増えてきたと思うのですが、数が多くてどのブログをRSS購読するのか悩む所ですす。片っ端から購読しても良いのですが、情報は多ければ良いというものでもありません。 そこで、個人的に今年登場したブログの中かからRSS購読しているSEOブログをご紹介いたします。私が読んでいる物ですのが、内容を保障するものではありません。 SEOブログは更新を続ける事が難しく、過去にも多くのブログが登場しなくなっていきました。果たしてこの中で1年後にどれだけのブログの更新が続いているのでしょうか? 新規ブログも含めた全ての中でのおススメSEOブログはこちらです。 »オススメSEOブログ一覧 今年登場した注目のSEOブログたち SEOまとめ SEO会社に勤める平社員のブログです。@seo

  • 検索順位とCTRを考慮したタイトルタグとメタディスクリプションの記載方法

    タイトルタグとメタディスクリプションが検索結果に与える影響 はじめにタイトルタグとメタディスクリプションの検索結果に与える影響について知っておきましょう。 検索結果上の表示 タイトルタグはページ内容表記の青いリンク部分、メタディスクリプションはスニペット(説明文)箇所に反映されます。 例外として、タイトルはGoogleが自動生成したり、スニペットはメタディスクリプション以外に構造化データや文から引用されることもあります。 検索キーワードに対してGoogle側で適切と考えたものを表示するので原則的にサイトオーナー側でコントロールすることはできません。 検索順位への影響 タイトルタグは検索順位に影響しますが、メタディスクリプションは順位に直接的に影響しません。 メタディスクリプションを順位に直接的に使用しないことはGoogleの公式サイト(英語)にも表記されています。 “Even thoug

    検索順位とCTRを考慮したタイトルタグとメタディスクリプションの記載方法
    jwebseo
    jwebseo 2011/03/02
  • 【公式情報】GoogleがSEOペナルティを解除する仕組み » SEO Japan

    コンテンツファームに大手企業の有料リンクと、にわかにSEOスパムに関する話題が盛り上がっている最近。今回、Googleのマット・カッツ自らGoogleの検索ペナルティに関する説明を動画で説明してくれた記事の解説をサーチエンジンランドからお届けします。短いながらも、家が語る内容だけに注目。 — SEO Japan Googleのマット・カッツがGoogleがサイトに検索ペナルティを与える状況について説明したビデオをリリースした。 マットによると、Googleでのペナルティには2種類あるようだ。 (1) 手動ペナルティ – Googleに送られたスパムレポートなどからGoogleが手動で特定サイトにペナルティをかける (2) アルゴリズムベースのペナルティ – コンテンツスパムやキーワードの過剰詰め込み、クローキング、Javascriptリダイレクトなどいわゆる「不正行為」をGoogleのア

    【公式情報】GoogleがSEOペナルティを解除する仕組み » SEO Japan
  • リンク構築のための51項目 | SEOモード

    今回は、「Econsultancy」に投稿されたKelvin Newman氏の「51 essential link building tips」をご紹介したいと思います。 TwitterやFacebook上で交流させていただいている某氏から依頼されて(笑)、翻訳を試みたのですが、51項目と非常に量が多く、全訳は厳しかったので、項目だけのご紹介となります。 内容は「なるほど!」というものから「うーん?」と首を傾げてしまうものまで様々ですが、普段の自分自身のやっていることを考えると、まだまだやれることがあることに気づかされて、とても参考になりました。 元記事は、Newman氏の経験を踏まえた解説などを含んでいて、分かりやすいので、興味のある項目があればぜひ直接読んでみてくださいね。 リンク構築51のヒントゲスト投稿出版可能なリソースの提供リソースをキュレートする初心者ガイド神話を覆す時事コンテ

    jwebseo
    jwebseo 2011/02/16
  • 内部SEO対策のテクニックを磨く必要は無くなりつつある | パシのSEOブログ

    Yahooの検索エンジンがYSTからGoogleに切り替わったことで、SEOに対する取組み方も変わってきているように感じます。 YSTを相手にする場合、h1をどこに配置するのか、h1にキーワードを含めるのか等、どうしても内部SEOに気を配る必要がありました。しかし、Googleの場合、ページ内部のキーワードの位置といったテクニック的な事は、ほぼ無視していいように思います。 内部SEOで気をつけること タイトル付け 各ページのユニーク性 リンク構造 キーワード量 サイトの更新 1.内部SEOで最も気を配るべき所は、タイトルづけです。ターゲットキーワードを含めるという事はもちろんですが、ユーザの目に留まる内容で、ページ内容と合致するものにしないといけません。ページの内容とタイトルが合致していないとユーザの期待を裏切ることになり、そこから被リンクは生まれません。 2.各ページのユニーク性について

    jwebseo
    jwebseo 2011/01/17
  • Googleへの移行作業が完了した模様。でも無くならないYahooの関連検索スパム | パシのSEOブログ

    Yahooからの公式アナウンスはありませんが、色々なブログで書かれているようにYahooの検索エンジンがYSTからGoogleに完全移行した模様です。12/1に一気にやってしまうのかと思っていたのですが、徐々にテスト範囲を拡大させ11/30に完全移行という方法が取られたようです。 ヤフー、検索エンジン Google への移行完了 間近か?|SEMR Yahoo!JAPANがGoogleへの移行完了か|サイバーエージェントSEO情報ブログ Y!G統合完了までの軌跡|サクラサクのSEOブログ Yahooの移行完了!?|フルスピード公式SEOブログ 12/3時点のGoogle検索とYahoo検索の相違点をSEMRさんがまとめています。 改めてGoogleSEOを考える 今のところYahooは、独自サービスの部分を除き、Googleの検索結果に手を加えないで表示しているようです。今後も手を加えな

  • こんなSEOしてませんか?やり過ぎ禁物のSEO対策 | ウェブ力学

    検索エンジンは意図的にかつ不自然に検索順位を上げようとする行為を嫌います。特にYahoo!はこの傾向が顕著です。 ターゲットキーワードをコンテンツ内に記述したり、被リンクを増やしたりすることでランキングを上げることは出来ますが、不自然な行為であると判定されれば、効果がゼロもしくはマイナスとなってしまうでしょう。 要はやり過ぎは良くないということです。 さすがに最近ではSEOを意識してキーワードを羅列するようなサイトを見かける機会は減りましたが、知らず知らずのうちに、やり過ぎSEOになっていたということはよくあります。 ここでは、やり過ぎSEOの中で特に注意したい5つを紹介します。 <strong>タグの乱用 <strong>タグはそのページ内で論理的に強調したいキーワードに使用します。 以前は、指定したキーワードの順位を押し上げるような効果があったのですが、現在では、目に見えるような効果を

    jwebseo
    jwebseo 2010/06/07
  • Google、検索順位にページ読込速度の考慮を開始 [詳細版] ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索順位にページ読込速度の考慮を開始 [詳細版] グーグル、検索順位を決めるアルゴリズムにページ読込速度を取り入れることを正式発表。サイトのパフォーマンスが検索順位に影響を与えることになる。ただし、キーワードとの関連性や品質が第1。 公開日時:2010年04月12日 00:07 米Googleは2010年4月9日、検索ランキングアルゴリズムの要素としてページ読込速度を組み込んだことを発表した。表示速度がシグナルの1つとして扱われて、検索順位に影響する。同社Amit SinghalとMatt Cuttsの両氏が公式ブログで詳細を解説している。 表示速度は既に検索順位に反映 検索アルゴリズムの1つとしてページ速度を採用するという話は、2009年11月にMatt Cutts氏が同社内で検討を行っている旨を明らかにしていた。パブリックDNSサービスを提供したり、より素早く目的の情報を

    Google、検索順位にページ読込速度の考慮を開始 [詳細版] ::SEM R (#SEMR)
  • SEOを成功させるのに必要な知識と役割|CyberAgent SEO Information

    SEOを成功させるのに必要な知識にはどのようなものがあるか考えてみたいと思います。 ここでいう「SEO」はやや広義の「SEO」と捉えて頂きたいと思います。 何のためにSEOをやるのか?から、SEOをやって売上が上がったかどうか?マーケティングに役立ったかどうか? を判断するところまでを指していると考えてください。 「ランクアップのところまでをSEO、それ以降はウェブコンサルだ」 「SEOはコンバージョンを向上させるところまでだ」 など「SEO」という言葉というかサービス定義がやや曖昧な部分もあるのですが、 ここでは、「SEO」と呼ばれるものを含んだインターネットマーケティングとでも思ってください。 (余計分かりにくいかもしれませんが) さて、SEOの一連の流れを考えてみると・・・ まずは目標設定、目的の設定が必要になります。 この場合は、 商品知識・マーケティング的知識が必須です。 次には

    SEOを成功させるのに必要な知識と役割|CyberAgent SEO Information
    jwebseo
    jwebseo 2010/04/09
  • SEO検索エンジン最適化チュートリアル

    SEO検索エンジン最適化チュートリアル
    jwebseo
    jwebseo 2010/03/17
  • SEOの壺

    Yahoo!のインデックスフルアップデートが1月26日くらいから発生しました。 2月4日にもやや大きめの余震があり、久々にYahoo!が日独自の更新ではなく、YSTエンジンそのものの更新で変動をしました。144日ぶりのアップデートということで、ひょっとしてもうYahoo!は動かないんじゃないか?と心配していた方たち(?)を一安心させてくれました。。 今回の変更にはいくつかの特徴があったかと思いますが、 この投稿の続きを読む »

  • Adobe Edge: 2010年2月 SEOの視点で見るFlashの使い方・使いどころ

    Flashコンテンツを提案して、SEOの観点から一刀両断されたことはありませんか? 未だに「Flash=SEOに不利」という固定観念を持っている人がいますが、その捉え方は誤っています。適切な使い方をすれば、SEOに有利に働くこともあるのです。記事では、SEO業界の先駆者である住太陽さんに、SEOの視点で見るFlashの使い方・使いどころを解説していただきます。 はじめに 始めに述べておきたいことがあります。それは、SEOにとってFlashは、テクノロジー単体としては不利に働くことも有利に働くこともない、ということです。使い方によってはSEOに不利になることもありますが、正しく使えばSEOを補強することも可能です。この記事では、SEOにおけるFlashの使い方・使いどころについて、以下の4つの視点から解説します。 検索意図によってはフルFlashサイトも検索可能 テキストとFlashを併用

  • 政治家向け誹謗中傷対策ならエルテス

    株式会社エルテスは、企業のブランドプロテクトのお手伝いをしております。

  • SES London 2010 : 最後に総括・・・地味ながら進化し続けるサーチ。乗り遅れず未来を体感、いや築いていこう。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    TOP メディア SES London 2010 : 最後に総括・・・地味ながら進化し続けるサーチ。乗り遅れず未来を体感、いや築いていこう。 さて明日帰国ですが、テンションが覚めないうちにSES London参加の総括でもしておきますか。 まず最初に一言、今回はホント、書きました。。。SES開催中に書いた文字数を合計すると、メールを別にすれば過去3~4年に書いた文章を全部足した以上の文章量だったと思います 笑 最初からセッションのリアルタイムレポートすることは決めていたとは言え、正直書けるか不安だったのですが、やってみると意外と書けるものですね。セッションが次から次にあり、次のセッションの前に文章アップしないとリアルタイムレポートが崩壊してしまう、と言う雑誌の原稿の締め切り以上の強迫観念が結果的にプラスに働いたかもです。 個人の話はともかく、今回のSES Londonですが、イベント名がS

    SES London 2010 : 最後に総括・・・地味ながら進化し続けるサーチ。乗り遅れず未来を体感、いや築いていこう。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    jwebseo
    jwebseo 2010/02/21
    帽子の色
  • 被リンク獲得:無料で誰にでも出来るSEO効果の高い方法 | パシのSEOブログ

    WordPressブログの内部SEO対策」、「無料ブログのSEOとアクセスアップ」につづき、無料で誰にでも出来るシリーズ第三弾として、今回は被リンク対策を取り上げます。 SEO対策の効果は被リンクによって大きく変わってきますが、今回は有料リンクの購入や有料ディレクトリ登録を行わずに無料で実施可能な被リンク獲得法についてまとめてみます。 有益なコンテンツを作ってナチュラルリンクを集めるのが最も良い方法ではあるのですが、「そんな事は分かってるけど、有益なコンテンツって具体的に何?」という意見も多いので、今回は誰にでも出来る方法に絞ります。 手間や時間がかかる対策 被リンク獲得法にも手間がかかるものとかからないものとがありますが、手間がかかる対策というのは実施する人が少ない分、効果がある可能性が高いという事になります。 相互リンク いまさら相互リンクと思うかもしれませんが、相互リンクは企業サイ

  • コンテンツが良ければ検索順位は上がるなんて思ってたら間違いだ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEO(検索エンジン最適化)」とは、「検索エンジンのオーガニック検索のトラフィック経由でサイトに訪問者を連れてくること」という意味で広く使われている用語だが、私はこの用語が好きではない。その理由の1つに、SEOと言う用語は、しばしば来は認められていないリンクのやりとりや検索エンジンスパムとともに語られるからだ。また、SEOコンサルタントはしばしば、エンジニアができるはずの非常に基的なこと以上はしてくれない。しかし、最も致命的な側面は、「最適化」という言葉によってSEOが最後の仕上げであり、デザインや開発の中心に置くのではなく最後に後づけで行うようなものであると示唆する点にある。残苑ながら、SEOという用語はすでに広く使われているため、印象は固まってしまっている。 SEOは非常に重要である。というのも、一般のユーザー(技術の世界に生きているわけではない人たち)がURLを直接入力できるお

    コンテンツが良ければ検索順位は上がるなんて思ってたら間違いだ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    jwebseo
    jwebseo 2010/02/08
    確かに良いコンテンツなら必ず指示されるとは限らない。コンテンツ+SEOという事。
  • 無料ブログのSEOとアクセスアップに大切な5つの項目 | パシのSEOブログ

    WordPressブログの内部SEO対策」につづき、無料で誰にでも出来るシリーズとして今回は無料ブログのSEOとアクセスアップについて取り上げます。 メインブログにもサテライトブログにも活用できる、無料ブログの価値を高める為の方法について考えてみます。特定のサービスに関するカスタマイズ法ではなく、どのサービスでも使えるような内容になっています。 1.無料ブログを選ぶ まずは、どのブログサービスを利用するのかという事ですが、はっきり言ってこれがSEOやアクセスアップに最も有利と言える様なブログはありませんので、基的には好きなサービスを利用すれば良いと思います。 ただし、全ページのタイトルが統一されてしまっているようなものは、SEOに向きませんのでお勧めしません。あと、タイトルの最後にブログサービス名が入ってしまうものも避けた方が良いでしょう。さらに、ブログ離れが進んだとしてサービスを終了

    jwebseo
    jwebseo 2010/02/08
  • 特定のページのインデックスを削除する方法 | 無料SEO対策のススメ

    サイトやページを削除しても、検索エンジンの検索結果やキャッシュには数カ月は情報が残ってしまいます。 何らかの理由で検索結果から消したいページがある場合には、管理者ツールやrobots.txtなどを使って検索エンジンにそのページを削除したい旨を伝えます。 Googleウェブマスターツール サイト設定⇒クローラのアクセス⇒URL の削除⇒新しい削除リクエスト サイト全体を削除依頼することもできますし、一つ一つページを指定することもできます。 Yahooサイトエクスプローラー インデックス状況⇒検索結果を非表示 削除したいページにチェックを入れ「検索結果で非表示」をクリックします。削除したいURLで検索をかけると探しやすいでしょう。Yahooの場合にはサイト全体を削除する方法はありません。 robots.txt サイト管理者ツールで削除要請すると共に、robots.txtでクローラが削除した

    jwebseo
    jwebseo 2010/02/08
  • サイトの価値を高める方法(検索エンジン編) | パシのSEOブログ

    これからのSEOはキーワードがどうのこうのというよりも、検索エンジンからもユーザからも評価されるようなサイトづくりという事が大切になってくると思います。 今回は、検索エンジンからのサイト評価を高める為にはどうすれば良いのかについて考えてみます。GoogleSEOに効果的なテクニックと重複する部分がありますがご容赦ください。 検索エンジンからの評価を上げる ドメイン年齢 ドメイン年齢と言っても古ければそれだけで評価されるというわけではなく、長い期間更新がストップせずに運営が続いているという事が大切です。実店舗で言うところの老舗にあたりますが、長期間ユーザから支持されているサイトという事ですね。 ドメイン年齢についてはサイト買収や中古ドメインなど、第三者が簡単に引き継ぐことができる要素でもありますので、検索エンジンは現状のサイトを見て慎重に判断を下すようになっていると思われます。しかし、過去

    jwebseo
    jwebseo 2010/01/18
  • SEOと情報アーキテクチャ: セクション・カテゴリー・ページ最適化 | SEOモード

    Adam Audette氏の『The SEO Guide to Information Architecture』の全訳を3回に分けてお届けしています。第2回目は、セクションとカテゴリーの最適化とページの最適化に関する訳を掲載します。 SEO視点からの情報アーキテクチャ・ガイド(1/3)SEO視点からの情報アーキテクチャ・ガイド(2/3)SEO視点からの情報アーキテクチャ・ガイド(3/3) SEO視点からの情報アーキテクチャ・ガイド(2/3) IA最適化: セクションとカテゴリーさて、我々は構造の支柱であるセクションとカテゴリーに入っていく。サイトのこれらの領域が、例えば拠点や入口、通路として、多くの異なる方法で言及されているが、基的なアイデアは同じであることに気づくだろう。これらは、ルートドメインと鍵となる個々のコンテンツページを橋渡しするサイト領域である。あるいは、より正確には、セク

    jwebseo
    jwebseo 2010/01/12