2011年11月24日のブックマーク (9件)

  • ダライ・ラマ法王モンゴル到着 | ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

    k-takahashi
    k-takahashi 2011/11/24
    『ダライ・ラマ法王がモンゴルの首都ウランバートルへ到着』 『2002年のモンゴル訪問時、中国はモンゴルに対し』『報復として全ての鉄道網をストップした』
  • カンゼ・タウ地区尼僧、焼身自殺の悲劇 | ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

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    k-takahashi 2011/11/24
    『11月3日午後12時40分ごろ、カンゼ(甘孜)・チベット自治区(TAP)のタウ(道孚)地区で、尼僧が焼身自殺をはかった。自治区内の宗教的自由および人権の抑圧が続くなか、中国政府に対する抗議を示したもの』
  • [3.11東日本大震災]Googleの72時間 (3114_intro.pdf)

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    k-takahashi 2011/11/24
    『整理されていない情報、あるいは未確認の情報を氾濫させると、被災者や救援者が本当に必要とする情報にたどりつけないという状況を引き起こします』 『いまは、避難所の情報を完璧にすることに全力をそそぐべき』
  • インプレスブックス - 本、雑誌と関連Webサービス

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    k-takahashi
    k-takahashi 2011/11/24
    『巻頭ドキュメント「グーグルの72時間」(全27ページ)を電子書籍化し、無料公開を開始しました』
  • 横浜のストロンチウム、核実験で降下…文科省 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    横浜市内で放射性物質のストロンチウムが、市の調査で検出された問題で、詳細な分析を実施した文部科学省は24日、半減期が約50日と短いストロンチウム89が検出されなかったことから、東京電力福島第一原子力発電所事故に伴って新たに沈着したものではないとする結果を発表した。 同省では、市が採取した堆積物など4か所のサンプルの核種分析を実施。その結果、いずれもストロンチウム89は不検出で、2か所で半減期が約29年と長いストロンチウム90が微量検出された。福島第一原発事故由来ではなく、過去の大気圏核実験によって降下したものと考えられるという。 市内の2か所から1キロ・グラム当たり59~129ベクレルのストロンチウムが検出されたとする市の発表について、同省は「ストロンチウム以外の天然核種を足し合わせて測定している可能性がある」と指摘している。

    k-takahashi
    k-takahashi 2011/11/24
    『横浜市内で放射性物質のストロンチウムが、市の調査で検出された問題』『福島第一原発事故由来ではなく、過去の大気圏核実験によって降下したものと考えられる』 ということは日本中どこでもありえるわけだ
  • http://www.bandai.co.jp/press/images/3/63414.pdf

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    k-takahashi 2011/11/24
    『3 年の時を経て、18m 実物大ガンダム立像がガンダムファンの皆様への感謝の気持ちをこめ、再び東京の大地を踏みしめ帰ってきます』 お台場よ、私は帰ってきた! ってところか
  • テクノロジー : 日経電子版

    駅や野球場、高速で移動する新幹線の車内――。人が集まり、動くところに高速通信のビジネスチャンスがある。通信大手は鉄道会社などと需要喚起に挑む。 ■時速100キロの電車に8K映像 「デ…続き 時速500キロで途切れない 光ファイバー無線の仕組み [有料会員限定] 災害に強い通信へ 途切れぬスマホが命綱 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
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    k-takahashi 2011/11/24
    『ゲーム産業は国家とNATOのモデル&シミュレーションで重要な技術になる。そのためには、軍の間の相互連携を成功させ(NATOとして)標準化を押し進める必要性がある』
  • 国交省計画 都営浅草線に「新東京駅」 羽田・成田空港への最短ルート (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    ■打診に都、難色示す 成田空港と羽田空港のアクセスをよくするため、国土交通省が今月上旬、東京都に対し、都営浅草線の押上駅(東京都墨田区)と泉岳寺駅(同港区)間に短絡線(追い越し線)を整備、東京駅丸の内側に「新東京駅」を置いて商業施設併設を目指す計画に協力を求めていたことが23日、分かった。都関係者によると、都側は「費用負担が大きい割に、空港利用客の需要は小さい」などとして難色を示したという。 都関係者によると、国交省の示した計画は成田、羽田両空港の一体活用を目指すもので、今年7月に公表した「成田・羽田両空港間及び都心と両空港間の鉄道アクセス改善に係る調査」に示されていた。 両空港の乗り継ぎを便利にするために京成線と都営浅草線、京急線と乗り継ぐルートのうち、浅草線に「新東京駅」を通る約11キロの「短絡線」を設置。浅草線のピーク時の最大運行数を現行の毎時24から28に増やし、短絡線

    k-takahashi
    k-takahashi 2011/11/24
    『従来の浅草線の利用者にとっては本数が減り、不便になる可能性があり、年間の収益も約50億円減ると分析。そもそも両空港の一体活用は地方ではなく国の事業ではないか』 これを都に負担させるのは無理筋だろう
  • 賛否どちらの側にも不満を残した「TPP」は、何をどう論じて決めるべきだったのか?

    58年北海道生まれ。81年東京大学経済学部卒。三菱商事、野村投信、住友信託銀行、メリルリンチ証券、山一證券、UFJ総研など12社を経て、2005年に楽天証券経済研究所客員研究員、23年3月から現職。 山崎元のマルチスコープ 旬のニュースをマクロからミクロまで、マルチな視点で山崎元氏が解説。経済・金融は言うに及ばず、世相・社会問題・事件まで、話題のネタを取り上げます。 バックナンバー一覧 賛否どちらの側にも不満が残った 国論二分の「TPP大議論」 先般のAPEC会合で野田佳彦首相は、日がTPP交渉に参加したい意向を持っていることを表明し、オバマ米国大統領はこれを「歓迎」することを表明した。 日がTPPの交渉に参加することは、他の交渉参加国の賛意を前提としているので、まだ正式に決まったわけではないが、米国を含む他国が日の参加を了承すれば、日は少なくともTPPの「交渉」には参加することに

    賛否どちらの側にも不満を残した「TPP」は、何をどう論じて決めるべきだったのか?
    k-takahashi
    k-takahashi 2011/11/24
    『双方向の質疑を伴って、初めて理解できるようなテーマを論ずるに際して、ネットはかなりの有効性を発揮』 『現代日本の最大の問題は、物事の実質的な決定者が表に出ず』 『 「消費税」「年金」』