現在発売中のJTB時刻表7月号に、「松本典久のおもしろ鉄旅プランニング」という別冊付録がついている。その中に標題のプランが掲載されている。大都市近郊区間の制度を利用して、有楽町から東京までの130円きっぷで、東海道線、相模線、横浜線、中央線、武蔵野線、埼京線、東北線と大回り乗車し、品川、大船、立川(07年秋開業)、大宮、上野の「駅ナカ」商業施設を回るというプランである。 大回り乗車自体は、新聞、雑誌、書籍で何度も紹介されてきた。しかし、途中下車ができないから乗り鉄が試みるだけだった。筆者は、昨年2月に公開したメトロ・都営ラッチ外接続駅全制覇260円最長ルートに次のように書いた。 今日の全ラッチ外制覇乗車や東京近郊区間などの大回り乗車は、鉄道事業者にとっては迷惑な行為だろうが、ルールで認めている以上文句は言えない。「鉄」が乗車のための乗車(本源的乗車)としてやるだけだから、損失も知れている。