Rustに関するk_hamada_1988のブックマーク (101)

  • Ambient

    The multiplayer game engine

  • Rust on Nails

    A guide to full stack web development in Rust Super fast secure applications in a language you love The full development lifecycle Everything you need to deploy a production startup. Including... Managing the Database Infratructure as Code Ci/CD Pipelines Built on standards based best practices Create Great Looking Applications Fully responsive server side rendered applications. Pages rendered on

    Rust on Nails
  • YewとaxumとShuttleで RealWorld example を書いてみた

    #[shuttle_service::main] async fn axum(#[shuttle_aws_rds::Postgres] pool: PgPool) -> ShuttleAxum { ... } のように引数に必要とするリソースを書くと、自動で必要なものがプロビジョニングされて、何も考えなくてもプログラムから使える状態にしてくれるみたいです。Infrastructure-From-Codeと呼ばれるパラダイムのようです。あんまり良く知らなかったのですが、別途インフラ設定のコードを書くのに比べると、リソースの定義がそれを必要とするコードに直接書かれているし、コンパイラのチェックも入れられるので、たしかに筋が良いような感じを受けました。 shuttle依存の部分はここだけなので、あとはaxumを用いた普通のREST APIのコードを書いていくだけです。 axumはRustのデファ

    YewとaxumとShuttleで RealWorld example を書いてみた
  • Writing NES Emulator in Rustをやった

    Writing NES Emulator in Rustというサイトがある。これはRustでファミコンエミュレータ(通称: NES)を実装する方法をステップバイステップで解説してくれる親切サイトだ。NES初心者でも比較的容易に取り組めるので自力でNESエミュレータの実装するのはちょっと...といった人に特におすすめ。自分は数年前にNESの実装にチャレンジしたが途中で挫折した経験もあったのだけど、このサイトで言われた通り少しずつ進めていくことでなんとか一通り実装をし終えることができた(まぁまだバグだらだけど...)。 今回はその中でも初心者が事前に知っておいたら良さそうと思った知識や概念なんかを雑に書いてみる。 ちなみに各構成要素の詳細な解説や仕様などについては日語・英語問わず先人の遺産がネット上に大量に存在しているのでググってほしい。とりあえず自分が何回も参照したサイトだけ下記に列挙して

    Writing NES Emulator in Rustをやった
  • Crate List - Blessed.rs

    What is blessed.rs? The standard library in Rust is much smaller than in Python or Go, for example. Those languages come with "batteries included" support for things like HTTP(S), JSON, timezones, random numbers, and async IO. Rust, on the other hand, gets things like that from the crates.io ecosystem and the Cargo package manager. But with almost 100 thousand crates to choose from, a common compl

  • RustでClean Architectureを実装してみる

    はじめに RustでWebアプリケーションのGraphQLバックエンドを実装してみました。その中で、できるだけClean Architectureに沿うように実装してみたので、得られた知見を公開してみたいと思います。 資料に基づきできるだけ正確な記述を目指していますが、誤りもあるかもしれません。また実装から少し時間を空けて執筆しているので、忘れている部分も多く不正確なことが書いてあるかもしれません。 Clean Architectureとは 以下のブログでRobert C. Martin(通称Uncle Bob)によって提唱されたアーキテクチャです。 その後人により書籍も出版されました。日語にも翻訳されています。 歴史について簡単に 多層アーキテクチャ (Multitier architecture) というものはかなり昔から考えられていたようです。初出についてはよくわからないのですが

    RustでClean Architectureを実装してみる
  • RustでWebアプリケーションのバックエンドを開発するには ─ 型システムの堅牢性と柔軟性を業務システムにも!|ハイクラス転職・求人情報サイト AMBI(アンビ)

    ハイクラス求人TOPIT記事一覧RustでWebアプリケーションのバックエンドを開発するには ─ 型システムの堅牢性と柔軟性を業務システムにも! RustでWebアプリケーションのバックエンドを開発するには ─ 型システムの堅牢性と柔軟性を業務システムにも! 安全性に大きな特徴があるプログラミング言語Rustは、C言語やC++に代わるシステム記述言語として注目されてきました。しかし、その安全性とパフォーマンスの高さにより、ビジネスアプリケーションの構築にも採用されています。この記事ではキャディ株式会社による事例を紹介します。 こんにちは。キャディ株式会社バックエンドエンジニアの松田と申します。 キャディ株式会社では、「モノづくり産業のポテンシャルを解放する」をミッションとして、製造業分野に関連するさまざまなソフトウェアの開発を行っています。また、そのための主要な開発言語としてRustを採用

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  • Rust and Neovim - A Thorough Guide and Walkthrough

    Edit: Some readers mentioned an issue with the example Lua code used to configure the simrat39/rust-tools.nvim plugin; that configuration code has been updated with the example configuration recommended in the plugin page as of the date of this edit. Thanks to Nazar Toakarak for letting me know. Readers have also asked me about the link to my latest Neovim config files, you can find them here. Thi

    Rust and Neovim - A Thorough Guide and Walkthrough
  • Getting the World Record in HATETRIS

    Previous post: Prologue in HATETRIS Tetris That Hates You StickManStickMan #611, by Sam Hughes. HATETRIS is a version of Tetris written in 2010 by programmer and sci-fi author Sam Hughes. According to his initial description of the game: This is bad Tetris. It’s hateful Tetris. It’s Tetris according to the evil AI from “I Have No Mouth And I Must Scream”. (And if you aren’t familiar with Tetris at

  • Rust is Beautiful · Issue #100000 · rust-lang/rust

    ❤️ 🦀 ❤️ 100,000 issues filled with love, compassion and a wholesome community. Thank you, Rust community, for being one of the most, if not straight out the most, welcoming programming communities out there. Thank you, Rust teams, for the tireless hours you spend every day on every aspect of this project. Thank you to the Rust team alumni for the many hours spent growing a plant and the humility

    Rust is Beautiful · Issue #100000 · rust-lang/rust
  • http://bombercrab-rust-game-hack.peatix.com/

  • Rust でモザイク加工を実装し、それを WebAssembly として Web アプリから利用する

    Rust でモザイク加工を実装し、それを WebAssembly として Web アプリから利用する2022-07-11 Twitter のアイコンが人とかなり乖離してきたため、職場の人に「え、誰ですか?」と言われることが多々あり、そろそろアイコンを変えようかなと思っていました。でもアイコンを変えると認識できなくなると思ったので、少しずつアイコンにモザイクをかけていこうと思い、モザイクツールを自作していました。自作しなくても既存のツールがあるのではと思うかもしれませんが、車輪は再発明するものなので再発明しました。ただ車輪の再発明とは言っても、Wasm で動作(=クライアントで加工してくれるからサーバーに送らなくていいし Web で使える)という点では比較的新しい車輪の再発明な気がしています。 それがこの umie です。ファイル選択して送信するとこのようにモザイクをかけられます。 ちなみ

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  • Tauri on mobile 現状確認会 - laiso

    tauri.app Tauri とは Electron代替として作られたRust製のGUIアプリケーション開発ツールキット。 ユーザーは各プラットフォームのWebViewで動くHTML+JavaScriptUI開発をして、裏側はRustで書いたネイティブバイナリにコンパイルされるプログラムを呼び出す。 実際の実装のイメージが以下で、Electronに使い方は似せられている。 tauri.app Electronは特製ChromiumとNode.jsをユーザーのアプリケーションに同梱することでポータビリティを担保させているのに対して(find /Applications -name "Electron Framework.framework" コマンドを実行してみると大抵どんな環境にもElectronが10匹ぐらい居る) TauriはOSが用意しているWebViewにリンクして、スクリプト

    Tauri on mobile 現状確認会 - laiso
  • Rustで3Dサンドボックスゲームを作る #1 Bevy

    続編が書かれるかは未定です。今回は平面を表示しその上をカメラが移動するところまでです。 完成品 Wasm化してブラウザで動かすこともできます↓。 ただしSafariでは上手く動作しないようなので、最新版のGoogle ChromeやFirefoxでお試しください。操作はキーボードのみ(WASD/矢印)です。 ソースコードはGitHub上で公開しています。 はじめに: Bevy BevyはRustで書かれているゲームエンジンです。現在はまだ開発初期段階でAPIが不安定ですが、活発に開発が進められており今後が楽しみなプロジェクトでもあります。 ソースコードはオープンソース(MIT OR Apache 2.0)となっており、もちろんライセンス料なしで使えます。 現在サポートされているプラットフォームは、 Windows macOS Linux Web ですが、現在、 iOS Android のサ

    Rustで3Dサンドボックスゲームを作る #1 Bevy
  • Rust on Nails | Cloak

    Rust on Nails A full stack architecture for Rust web applications This article is now outdated and has been replaced This article was more popular than we expected and as we added more content grew beyond the size of a blog post. It is now available on it's own mini site at https://rust-on-nails.com The old article To build a web application you need to make architecture decisions across a range o

  • 多コピーの原罪

    Rust 分かんないッピ ・ε・ Rust の文字列周りのプラクティスを基礎から勉強してみようと思って勉強したのでそのときのメモをまとめます。 Rust は GC を持たない なぜ Rust の文字列周りの型があんなに大変なことになっているかは、Rust のメモリモデルと Copy の仕組みを学ぶことで理解できた気がしたので、メモリの話から始めます。 FYI: https://www.reddit.com/r/rustjerk/comments/ovx0uq/the_two_major_ways_rust_changed_my_life/ GC とは まずは GC からです。 GC とは Wikipedia をそのまま引用すると ガベージコレクション(英: garbage collection; GC)とは、コンピュータプログラムが動的に確保したメモリ領域のうち、不要になった領域を自動的に

    多コピーの原罪
  • Effective Rust

    Release date: April 2024 Page count: 280 pages ISBN: 9781098151409 Available at: 🇺🇸 Amazon.com 🇬🇧 Amazon.co.uk 🇺🇸 Barnes & Noble 🇬🇧 Waterstones and many other book stores.

  • コンセプトから理解したいRust (願望) Trait編 - Qiita

    はじめに この記事は下記イベントでの私の発表を、スライドだと、コードやコンパイラのエラーメッセージ、リンクのテキストが取得しづらかったり、当日、時間が足りなくて省略した部分も色々とあったため、別途、文字に書き起こしたものになります。 「コンセプトから理解するRust」という 初期のLearning Curveがキツめと言われているRust、私も七転八倒しながら、あれこれとキャッチアップをしている中で、このは、めちゃくちゃ見事な構成と言葉で説明してくれているな〜と、感銘を受けながら読みましたし、表紙の「エラーメッセージをよく読み、所有権の感覚をつかみ、豊富な型に精通し、トレイトの実体を捉えられれば、Rustはもう怖くない」は至言ではないかと感じます。 ここでは、「第5章 Rustの抽象化プログラミング」のサンプルコードを元に、"エラーメッセージをよく読む"、"型に精通する"、"トレイトの

    コンセプトから理解したいRust (願望) Trait編 - Qiita
  • Rustでつくる もう一つの将棋ライブラリ - すぎゃーんメモ

    昨年末に出版された「強い将棋ソフトの創りかた」というを読んで、自分も将棋AIを作ってみたいと思った。 強い将棋ソフトの創りかた 作者:山岡忠夫,加納邦彦マイナビ出版Amazon このでは主にPythonでの実装が紹介されていたが、自分は最近はRustが好きなのでRustで自分で実装してみたい、と考えた。 最近では自作詰将棋SolverもRustで書いている。 memo.sugyan.com 局面探索、パフォーマンス まず、局面の探索について考えた。 詰将棋Solverの場合も同様だが、将棋ソフトを作る場合にも、とにかく「今の局面からこの先どのような局面が発生し得るか」を高速に大量に探索していく必要がある。 現局面を根とするゲーム木を、合法手を辿って次々と子ノードに移ったり戻ってきたりして探索することになる。 これは、「各局面における合法手の列挙」と「指し手の適用(また、その巻き戻し)に

    Rustでつくる もう一つの将棋ライブラリ - すぎゃーんメモ
  • Rustでゲームボーイエミュレーターを書いた

    RustでTGB-Rというゲームボーイエミュレーターを書きました。 とりあえずWindowsLinuxで動作確認をしていて、エミュレーションの精度もそれなりに出ているはずです(以下は非公式ROMによるスクリーンショット)。 GameBoy WORDLE 2048gb Hi-Colour Demo Bad Apple!! 名前は、以前私が書いていたゲームボーイエミュレーターの精神的後継だったり、Rustで書いていたりとかでこうなりました。 以前書いたエミュレーターもオープンソースで公開していたのですが、ふと検索してみたら、GitHubプロジェクトができていて、メンテナンスが続けられていました。 私がこれを書いていた時期はGitHubどころかgit自体が存在しないような時代で、サーバーを借りてそこに手作りのアーカイブをしこしこアップロードしていたような、あまりに素朴な開発でしたが、そんな時

    Rustでゲームボーイエミュレーターを書いた