東日本大震災で仙台のビール工場が被災したキリンホールディングス。現地では秋の復旧に向けた作業が、連日続いている。ビール各社は、被災した工場の生産能力が不足するため、一部の商品を休止し、主力製品の供給を優先させている。そんな中、休止中の商品がそのまま製造終了を迎えた。発泡酒の「円熟」と第三のビール「ストロングセブン」だ。円熟は2006年2月、ストロングセブンは08年10月に発売した。途中、パッケ
![キリンHD、震災で加速するブランド淘汰 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0e3c5e614e8acdad43d69cde8f3e93836e869a85/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nikkei.com%2F.resources%2Fk-components%2Frectangle.rev-d54ea30.png)
東日本大震災で仙台のビール工場が被災したキリンホールディングス。現地では秋の復旧に向けた作業が、連日続いている。ビール各社は、被災した工場の生産能力が不足するため、一部の商品を休止し、主力製品の供給を優先させている。そんな中、休止中の商品がそのまま製造終了を迎えた。発泡酒の「円熟」と第三のビール「ストロングセブン」だ。円熟は2006年2月、ストロングセブンは08年10月に発売した。途中、パッケ
モバイル関連事業のIMJモバイルは、インターネットを普段利用している女性を対象にしたサイト閲覧などに関する行動・意識調査の結果を6月29日発表した。サイト閲覧の目的は、10、20代は友人とのコミュニケーション、30、40代は生活情報の取得と、年代による差が見られた。調査は、全国の15~49歳の女性を対象にインターネットで5月26、27日に実施した。回答数は1240。 サイトを閲覧する目的(複数回答)では、趣味に関する情報取得が67%と最多で、暇つぶし、生活情報取得がどちらも58%で続いていた。年代別で見ると、10、20代が暇つぶし、面白い・ネタになる情報取得、交友を広げるなどが多かった一方、30、40代は生活情報取得、価格情報取得、商品情報取得、商品・チケットの購入・予約など生活に密着した情報を求めていた。 閲覧しているサイトの分野(複数回答)は、レシピサイトの52%、グルメ情報サイトの3
Tweet 買い物をしていて、「この服いいなぁ」とか「このコップおしゃれだなぁ」と、気になる商品を発見しても「いまは必要ないなぁ」「じっくり考えてからにしよう」という感じで、とりあえず保留にすることはよくあること。 でも大抵の場合、どんなものだったか思い出せなかったり、思い出すことさえなかったりするものだ。もしかしたら、それは売り手にとっても買い手にとっても大きな機会損失かもしれない。 だから、その出会いを記録するためのモノにチェックインできるサービスには可能性を感じている。 私がイメージしているモノチェックインのサービスは、実際の店舗で買い物をしていて「これいいなぁ」と思ったときに、その商品を写真で撮っておけば、勝手に何の商品か分析してくれて、商品名などの情報を保存してくれるだけでなく、友人ともシェアできる仕組みだ。 もちろんこれは理想形で技術的なハードルはかなり高い。 そこで今回紹介し
プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)がFacebookページを活用した被災地支援活動を開始した。P&Gのページの「いいね!」ボタンがクリックされた回数に応じて被災地域の人々の洗濯を支援するという。 P&Gは4月から、東日本大震災の被災者を対象とした洗濯支援「アリエール あなたにエールを。プロジェクト」を実施してきた。このプロジェクトは、宮城県内の避難所を巡回し、被災者の洗濯物を回収して被災地近県に設置する「アリエールランドリーセンター」に輸送、アリエールでの洗濯、乾燥、畳みを行った後、翌々日に洗濯物の持ち主に返却するというもの。5月には公式Facebookページを開設し、洗濯支援活動の内容や、被災者の声を報告した。これまでの2カ月で計11カ所の避難所、延べ2580回分、通算1万1559点の衣類を洗濯し、届けたそうだ。 今回、新たにFacebookユーザーに押してもらった「いい
テレビCMの変化について 作成日:2011/06/28 「ACのCMが良いですねぇ」というお客様との話を受けて。 ふせん(0) コメント(0) 広告業界において、ACのCMが流れている番組には、スポンサーが足りていないから、ACがCMを流しているんだという知識は必要。 そのACのCMに関してだが、東日本大震災後は各企業もCMを自粛したため、通常は1割程度の割合だったACのCMが震災直後は8割にも上り、視聴者からは『くどい』という苦情が出たぐらいの事もあった。 良いモノでも適度な量である必要がある。 世間が落ち着き、各企業がCMを再開したが、震災の影響で各企業もCMを再作成し、『商品より企業の姿勢』を打ち出すCMが多くなった。 これは世間の見る目が大きく変わったという事だろう。 マーケティングのご支援をサービスとしている以上、お客様をなんらかの形で露出する事になるが、そこにお客様の
Appleは米国時間6月24日、開発者向けに「iOS 5 beta 2」を公開した。6月初めに開催された開発者向け年次会議Worldwide Developers Conference(WWDC)で発表された次期iOSベータ版の初めてのアップデートとなる。 最初のベータ版のバグを修正したほか、iOS 5 beta 2ではMacとのWi-Fiシンク機能が追加されている。同機能を利用するためには「iTunes 10.5」ベータ版と、Appleが23日にリリースした「OS Xアップデート10.6.8」もしくは「Mac OS X Lion」開発者向けプレビューの最新版が必要となる。 AppleのWi-Fiシンク機能はiOS搭載デバイスおよびAppleのiTunesソフトウェアを搭載しているコンピュータ間で情報をやり取りするものだ。同機能を利用するにあたってはiOSデバイスが電源に接続されていること
バラ色の人生めざして、ネットライフのコマを進めよう!ルーレットをまわして遊ぶ、本格オンライン・ボードゲームです。最新のFlash Playerをダウンロードおよびインストールしてください。 最新のFlash Playerをインストールしてもコンテンツが閲覧できない場合は、お使いのブラウザでJavaScriptが有効に設定されているかをご確認ください。
レジにて並んでいる時に思った事。 作成日:2011/06/27 週末のショッピングでレジで並んでいる時、つまらないという気持ちになり・・・ ふせん(0) コメント(0) お店に入り、買うモノを決めるまでは気持ちが高揚して、心が弾んでいる。 いざ『買うモノ』が決まってレジに向かうと、長蛇の列・・・ ちょっと、トーンダウン・・・ しかし、ふと横に目をやると『ワンピースグッズ』が並んでいて、ついつい衝動買い! 見事にアップセルにはまったわけです。 コンビニでイチゴ大福やチロルチョコをついで買いするのも、同じ。 別のお店でもレジが混雑していたのですが、そこには何の仕掛けもなく、ただただ時間が過ぎていくだけ。。。なんだか、イライラするだけでした。 私たちの業界でサービスを提供する場合、お客様の期待が高まったところで決済が下りるわけで、実際に案件が動き出し、消化の段階に入れば早くサービス
ポイントカード一覧 ポイントをためる お買上げポイント ボーナスポイント ポイントをつかう お試し引換券 特典コース 環境社会貢献コース JALマイルと交換 Pontaカードについて Pontaカードとは ローソンPontaカード入会 Ponta提携企業(Ponta.jpへ) dポイントカードについて dポイントカードとは(dpoint.docomo.ne.jpへ) dポイントカード入会 便利なサービス ポイント照会(ローソンIDログイン) ローソンモバイルPonta ローソン公式スマートフォンアプリ おさいふPonta おさいふPontaについて サービス一覧 銀行・金融サービス ローソンATM デビットカード ATM・保険の情報はこちら! 支払い 利用できるお支払方法 レジチャージ 収納代行 Ticket Restaurant®(チケットレストラン) Apple Pay 郵便・宅配 デ
LinkedInの日本版が年内にリリースされることが発表されて以来、ネット上のLinkedIn関連情報もだいぶ増えてきました。@joiさんがインタビューやイベントで「LinkedInはビジネスパーソンが生産性を向上するためのツール」と説明しておられ、LinkedInとは何かについて徐々に浸透してきているのかなと思いますし、また、LinkedIn自体が様々な利用者を想定しているサービスであることもあって、リクルーティングなどの様々な切り口で語られ始めています。 さて、以上の流れを踏まえつつ、今回のエントリでは「LinkedInが進める企業の情報公開」について少しご紹介したいと思います。 ▼LinkedInの企業ページがすごい 皆さんはLinkedInの中にある各社の企業ページをご覧になったことはありますでしょうか?百聞は一見に如かず、ということで早速Facebook社のページを見てみたいと思
駅での待ち時間にオンラインショッピングを楽しめる、地下鉄の駅をネットスーパーの入り口にするアイデア。 動画は以下。 地下鉄駅の防護壁に商品写真を掲示。QRコードを読み込んでオーダーすれば、自宅に商品が届けられる仕組み。 … Continue reading →
「野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン」とは? ゲームは単なる娯楽という1ジャンルを超えて、今や私たちの生活全般に広がりつつある。このコラムでは、ソーシャルゲームや携帯電話のゲームアプリなど、すそ野が広がりつつあるゲームコンテンツのビジネスモデルについて、学術的な背景をもとに解説していく。 筆者が無料ゲームをプレイする時は、基本、よほどのことがない限り無料のままでいく覚悟でする。「財布を開いたら負け」くらいに思っていないと、一般ユーザーの感覚を保てないからだ。支払いの痛みを感じるために、研究対象とはいえゲーム代金は自腹である。 プレイしてみて良い出来と感じたゲームは数多いが、その中のほんの一部のゲームにしか支払いをしていない自分に気付く。ユーザー全体でみても、約9割が無料でプレイしている。どんなに成功したソーシャルゲームであっても、その課金率は10%台に留まるといわれる。 有料アイテム
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