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8月に運行をすべて終える寝台特急「北斗星」が人気だ。東京・上野と札幌を週に約3往復する臨時列車は、ほぼ満席。ブルートレインの旅を楽しむ人も、運行を支えてきた人たちも、廃止を惜しみつつラストランまで見守り続ける。 JR上野駅13番ホーム。10日午前9時半過ぎ、北斗星がホームに滑り込んできた。17時間余の旅を終えた乗客たちは、客車を背に記念撮影をしていた。 2年ぶり7回目の乗車という東京都調布市の辻内裕之さん(42)は、妻聡子さん(46)との夫婦旅。どうしても引退前に乗りたくて、東京から新幹線と在来線を乗り継いで札幌に向かい、北斗星で折り返した。 「あけぼの」「日本海」「カシオペア」――。ゆったり流れる時間が好きで、独身のころから寝台特急の旅を繰り返した。北斗星に初めて乗ったのは1997年。やがて聡子さんとの2人旅になった。お気に入りは噴火湾に沿って走る室蘭線の区間。夫婦で酒を飲みながら車窓を
日増しに暑くなるこの季節。コンビニエンスストアやスーパー、はたなた自動販売機などで、冷たい飲み物を買い求める機会が多くなりがちだ。 最近の清涼飲料水やミネラルウォーターなどではペットボトルタイプの商品が多い。のどの乾きを潤すために買って飲んでいるペットボトル飲料を、よく見てほしい。ツルッとした丸い円柱状のものや、ごつごつした四角い形のもの、さらにはウエストみたいな絞りが入った形のものなど、実はそのデザインはさまざまだ。 「各メーカーもより個性を出すのに大変だなぁ」などと思うが、よくよく考えると、ペットボトルの形なんてパッケージで覆い隠されてしまうものだし、メーカー側の視点に立てば、形状を統一したほうがコストも削減できて合理的ではないかとも感じる。 ペットボトルの形状の差をつくる2つの要因
イグ・ノーベル賞(Ig Nobel Prizes)のトロフィー(2007年10月4日撮影、資料写真)。(c)AFP/Stan HONDA 【9月13日 AFP】ノーベル賞(Nobel Prize)のパロディー版、第23回「イグ・ノーベル賞(Ig Nobel Prizes)」の授賞式が12日、米ハーバード大学(Harvard University)で行われ、「人々を笑わせ、そして次に考えさせる」研究を行った科学者らに、正真正銘のノーベル賞受賞者たちから賞が手渡された。 自腹で授賞式に参加した受賞者には各1分間のスピーチ時間が与えられたが、持ち時間は8歳の「無情な」少女がきっちり管理した。 各賞の受賞者と受賞内容は以下のとおり。 ・平和賞 公共の場で拍手をすることを違法としたベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ(Alexander Lukashenko)大統領と、腕が1本しかない男性を拍手
中国の上海で13日から始まる上海国際映画祭で、当初予定されていた日本の人気漫画「進撃の巨人」の劇場版の上映が急きょ中止されることになり、中国のファンから残念がる声が聞かれました。 映画際では、人気漫画「進撃の巨人」の劇場版など日本の8つの作品が上映される予定でしたが、主催者側は、急きょ、「進撃の巨人」の上映を中止することを発表しました。主催者側は、「技術的な理由」としか説明していませんが、中国政府が今月8日に「進撃の巨人」を含む日本のアニメ38作品について「未成年者を犯罪に誘導し、暴力やテロ活動などを誇張する内容が含まれる」としてインターネットでの配信を禁止したことが影響しているとみられます。 会場を訪れた女性は「日本の映画が中国で上映されることはめったにないので、期待していたのですが」と残念そうに話していました。
東京都は12日、謎の大量死が起きた葛西臨海水族園(江戸川区)の大型水槽にクロマグロ約80匹を投入し、22日からマグロの群泳展示を再開すると発表した。大量死の原因は不明のままだが、展示の目玉のマグロが1匹まで減った水族園に、約5カ月ぶりに「名物」が復活する。 投入するのは、生後1年ほどの全長80~90センチのクロマグロ。高知県から運び、21日の閉園後に水槽に入れ、22日の開園時から見られるようにする。 同園では3月末からアカシュモクザメやタカサゴ、ハガツオ、スマを順次投入し、音や光に敏感なマグロを投入できる環境か探ってきた。5月22日に29匹を入れたスマが6月8日までに計15匹死んだが、環境の変化になじめずに起きる水槽への衝突死とみられ、病理検査でもウイルスは確認されていないことから、水質や飼育環境に問題はないと判断したという。 同園の錦織一臣副園長は「原因究明は続けるが、マグロの追加にこぎ
■赤字三セク線に光 美しい夕日で誘客 JR九州が豪華寝台列車「ななつ星in九州」を、早ければ来年3月のダイヤ改正に合わせて、第三セクター「肥薩おれんじ鉄道」(熊本県八代市-鹿児島県薩摩川内市)の路線に乗り入れる方針を固めたことが11日、複数の関係者の話で分かった。 「ななつ星」の新たなルートを開拓したいJR九州と、知名度抜群の列車を走らせることで乗客増と沿線活性化につなげたい「おれんじ鉄道」の狙いが一致した。 今夏までに、JR九州とおれんじ鉄道の両社で、経費負担の割合や停車駅などについて検討し、冬にも乗り入れに関する協定を結ぶ。乗り入れの際に、ななつ星の正規ルートに採用するか、特別列車に限っての運行とするかなど詳細も、今後決める。 おれんじ鉄道側はすでに、乗り入れに向けた調査を始めた。車幅の広いななつ星を走らせる際に、線路沿いの電柱が障害にならないかなどを確認している。 ◇ 肥薩おれんじ鉄
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