![ノーマンの間違い - 創造的ユーザビリティと標準的ユーザビリティ/HCD-Net通信 #19 | HCD-Net通信](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9df0aa84a13ef9dac6843b031c82c689b0d22441/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2008%2Fhcd-tsushin%2Fhcd_icon.jpg%3Fitok%3DSB82bkoa)
Archived MSDN and TechNet Blogs 2/7/2020 2 minutes to read MSDN and TechNet blog sites have been retired, and blog content has been migrated and archived here. Archived blogs are grouped alphabetically by the initial letter of the blog name. Blogs and blog posts can be searched by their names, using the Search box at the top of the page. Actively updated blogs have been moved to other blog sites,
As we see more and more businesses move their services online, and even more that begin their life on the Web, a greater need arises for websites that are designed and built to sell. A great-looking website may achieve the goal of shaping and delivering a strong brand, but its good looks alone aren’t enough to sell the products or services on offer. For that, you need to introduce the element of m
By Jared M. Spool Originally published: Jan 14, 2009 [While Luke Wroblewski was writing his well-received book, Web Form Design: Filling in the Blanks, he asked if I could think of an example where a change in a form's design made a noticeable difference in business. "You mean like $300 million of new revenue?" I responded. "Yes, like that." said Luke. So I wrote this article, which he published i
IT(情報技術)とマーケティング分野の米調査会社フォレスター・リサーチのシニア・アナリストであるジョナサン・ブラウン氏は今年8月と9月、「Thirteen Obstacles To Persona Success(ペルソナ導入を阻害する13の要因)」、「Design Persona Best Practices From Japan(日本におけるデザインペルソナのベストプラクティス)」と題した、マーケティング手法「ペルソナ」に関連する英文リポートを相次いで発表した。定量的・定性的なデータを基に架空の顧客像を構築するペルソナを、マーケティングに生かす企業は少しずつ増えている。こうした企業を調査してきたブラウン氏は「日本企業にはペルソナの構築・利用のプロセスで遊び心が足りない」と指摘する。 相次いでペルソナ関連のリポートを発表されました。執筆の狙いを教えてください。 ブラウン:ペルソナは2年前
初代「iPhone」のユーザー・インタフェースを,認知心理学者のDonald A. Norman氏,米国のデザイン会社のfrog design社,Cooper社に評価してもらった。その結果,iPhoneには優れた点と未成熟な部分が混在していることが分かった。評価結果から見えてくるApple社の設計思想は,最新版のiPhone 3Gにも受け継がれているようだ。(以下の本文は,『日経エレクトロニクス』,2007年7月30日号,pp.101-110から転載しました。メーカー名,肩書,企業名などは当時のものです) (第1回)技術革新より外観や操作性を磨く (第2回)iPhoneのユーザー・インタフェースを採点 (第3回)典型的なユーザー像からiPhoneを分析 特集:Appleのものづくり 特集:Eee PCとiPhoneの間に見えてきた大市場
2008/3/7から3/8まで一泊二日で日本人間工学会アーゴデザイン部会の構造化シナリオ手法の実践ワークショップが開催されました。 以前、「第45回 ヒューマンインタフェース学会研究会「ウェアラブル&ユーザビリティおよび一般」に行ってきました」で書いたイベントの際にシナリオについての話を聞いたりして、知識としては少しはあったのですが、実際に自分で書くということをした事が無かったので、今回は書けるようになることを目的として参加してきました。 ワークショップの具体的な内容については、今回講師を務めて下さった千葉工業大学の山崎さんのブログ「Smile Experience」で紹介されていますので、ここではメモと感想をまとめたいと思います。 ■メモ 構造化シナリオ手法は既存の方法論では対応が難しい、「新しいサービス」や「モノではないもの」への対応を目的としている(仮説から入る) 既存の方法論は、問
NTTレゾナントは2008年3月31日、ポータルサイト「goo」のトップページを全面的にリニューアルしたと発表した。Webページを見ているユーザーの視線調査(アイトラッキング)の結果に基づき、ページの構造を設計したという。 まず、従来2列だったコンテンツの配置を3列に変更。多くの情報を確認しやすいようにした。これは、2008年1月にリニューアルした「Yahoo! Japan」のトップページと同様の変更である。左の列にはgooが提供するさまざまなサービスへのリンクを表示。中央の列にはニュースや各種コンテンツ、右側の列には、ユーザーが登録した地域情報を表示する。ユーザーの好みに応じて季節ごとにデザインを切り替えられる機能や、コンテンツのレイアウトを2列に変更する機能なども用意している。またトップページ上部には、気象庁が提供する緊急地震速報を表示する。 一方で、「緑のgoo」版のトップページも用
インタラクティブなデザインがどうあるべきか、そのデザインパターンを集めまくっているのがデザイナーのWelieさんだ。 彼のサイトではカテゴリーごとにどういったインターフェースデザインが有効かをまとめてくれている。 検索サイト、ショッピングサイト、サイトナビゲーションなどなど、ウェブを作る仕事をしている人にとっては必見だろう。 またそれぞれのパターンにはスクリーンショットの例や、いつ使うべきか、使うときにはどういった点に気をつければ良いかも教えてくれる。 こうした資料は知っておいて損はないですね。
―人間とコンピュータや電子機器、ロボットなどの関わり合いが増したことで、人間にはどういう変化が起きると思われるでしょうか。いくつか挙げてもらえますか。 長年の間、わたしは「われわれが技術に適応するのではなく、技術がわれわれに適応するべきだ」と言ってきました。しかし、今ではこれは間違いだと思っています。専断的な技術に適応する必然性はありません。他方において、われわれの現代生活の大部分が、暖房システムや照明、電話、テレビなどわれわれを囲む技術への適応そのものでした。 もし以前のわたしが携帯メールについて予想を聞かれていれば、「これは難しすぎてだめでしょう。大体『C』を入力するのに3回もボタンを押すなんて馬鹿げている」と答えたことでしょう。しかし、人はそれを学んだばかりでなく、非常によく慣れました。このように、適応は起こります。 それから余談ですが、わたしはこの適応には年齢は関係ないと考えていま
What We Saw Through Their Eyes By Steve Outing and Laura Ruel What do people see when they view a news website or multimedia feature? Is it what the site's designers expect? ... Perhaps not. The Eyetrack III study literally looked through the eyes of 46 people to learn how they see online news. In this overview article, we review the study's key findings. story> NEWS HOMEPAGES: IT IS
[コラム]カスタマーエクスペリエンスで 道は開ける ~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 by ジョナサン・ブラウン フォレスター・リサーチのシニア・アナリストであるジョナサン・ブラウン氏によるウェブコラム。 主にカスタマーエクスペリエンスとマーケティングの側面から企業のビジネスをサポートしているジョナサン氏が、企業サイトにおけるユーザー志向の考え方や方法論をさまざまな切り口で解説します。 フォレスターがウェブサイトをレビューするようになった理由フォレスター・リサーチがインターネットビジネスのリサーチを開始したのは、1993年のことでした。その5年後の1998年に、フォレスターはウェブサイトレビューを含むカスタマーエクスペリエンスのリサーチを本格的に始めたのですが、そのきっかけになったのは、お客様からの要望でした。 当時、フォレスターの顧客企業のほとんどがすでにウェブサイトを構築し
Webサイトのユーザビリティを、実例を基にわかりやすく紹介する新連載「実践! Webユーザビリティ研究室」。第1回目の今回は、オンラインソフト紹介サイト「窓の杜」を取り上げます。 ● 「Webユーザビリティ」とは Webの世界において「ユーザビリティ」という言葉を、ここ数年でさかんに耳にするようになりました。ユーザビリティ(Usability)というのは、つまるところ「ユーザーが意図通りに使えること」を意味する言葉になります。 具体的な例を見てみましょう。例えばこのINTERNET Watchのサイトでは、ページ左上の「INTERNET Watch」ロゴをクリックすると、トップページに移動します。このように「ページ左上のロゴをクリックするとトップページに移動」というのは、多くのユーザーの経験則上「当然そうあるべき反応」として認識されています。下層ページで迷ったユーザーの多くは、ページ左上の
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