タグ

2017年1月11日のブックマーク (1件)

  • スマホシフトで今、広告に何が起きているのか?楽天がデータで実現する世界

    楽天がデータを活用したマーケティング支援を強化している。1億を超える楽天会員の消費行動分析データを活用することで、従来はターゲティングが難しかったスマートフォンのアプリユーザーにも精度の高い広告配信を実現しているのだ。生活者のメインデバイスがPCからスマートフォンに移行し、アプリの利用時間も増えるなか、楽天はどのように広告配信をサポートしているのか。その動向を取材した。 スマホやアプリに対応したマーケティングがさらに重要になる ──ユーザーのメインデバイスがPCからスマートフォンへと移行する「スマホシフト」が進んでいます。 繁山:はい、ニールセンの調査(※1)でも1人あたりのスマートフォン利用時間は年々増加傾向にあります。楽天市場でもアプリを利用するユーザーが非常に増えており、スマホシフトと同時に「アプリシフト」も進んでいるという実感を持っています。

    スマホシフトで今、広告に何が起きているのか?楽天がデータで実現する世界
    kabacsharp
    kabacsharp 2017/01/11
    スマホアプリでは、データ分析がしにくいのかぁ