このサイトでは、C言語でのオセロ(リバーシ)のプログラム開発方法を解りやすく説明しています。初級者、初心者でも作れるオセロ実装のコツが満載です。 リバーシは自分と相手との成績争いです。一般にゲームをコンピュータで解く場合には、「ゲーム木(グラフ)」を作り、その木(グラフ)の上で最適な解を探索する方法をとります。 評価値探索では、相手が最善手を打ってきたら困るけれど、もしミスをしたら一気に形勢が変わるような勝負手、といったものは考慮しません。 Minimax(ミニマックス)探索法 ゲームは、自分にとっては最も有利な手を自分が打ち(max)、次に相手が自分にとって 最も不利な手を打ち(min)、それらが交互に繰り返されることによって成り立ちます。 例えば下図の3手先読みを考えてみましょう。一見、自分にとっては最も有利な手は「 7 」ですが、「 7 」を評価値として選択しても良いのでしょうか?
