タグ

ブックマーク / tamanoir.air-nifty.com (8)

  • 2009.8.10 - 日記

    何かもううんざりしてきた。最近じゃ、を出す時には帯に「馬鹿は読むな、お互い時間の無駄だ」と大書してくれ、と編集者に頼みそうになる。この前は書店に頼まれたポップに危うくそう書きかけた。何しろ評論家の果てまでが、まともに小説を読解して解釈して論じるだけの蓄積もスキルもなしに差別意識剥き出しの豚野郎であることを露出して恥じないご時世である。ブレヒトの「ガリレオの生涯」がナチ体制下で書かれた無知蒙昧なバチカンによる科学の弾圧を扱ったであるとか(バチカンの恐ろしさってのは、今も昔も、その真逆にあり、であればこそ恐ろしい、ということをブレヒトははっきり書いてるよ。でなけりゃ浅いつまんない芝居になってるよね)、「薔薇の名前」が流通の困難を以て不道徳を指し示す話であるとか(映画しか見てなくたってそうは思わないと思うんだが——ロッジの「小さな世界」を読んでから再読するといいよ)言う事が何ら恥ではない世の

    2009.8.10 - 日記
    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/08/11
    商品として売られている以上「売れるかどうか」だけが唯一の客観的価値基準。それ以外はBLだろうが萌えだろうが文学的深みだろうが個人の趣味の問題でしかない。/「文学部」とかの学問の場の評価だと違うだろうけども
  • 終結宣言 - 大蟻食の生活と意見

    何を書いてもまともに意味さえ取れない人を相手にしてきたことに漸く気が付き、うんざりして降りたのだが*、議論自体があまりにも醜悪になってきたため、また更に醜悪な差別主義者が馬鹿を抜かし始めたため、一言口を挟ませていただこう。ただし、後に述べるように、差別に関する公共の議論は根的に無意味であり、社会による調停は必然的に失敗する、という現在の立場から、この件に関して議論する気は全くない。 *前項について私が最後にはてなブックマークを見た時には、少なくとも三人は、どうにか読めたらしい人がいた。sk-44氏はそのいずれでもなく、よりにもよって一番お馬鹿な「スタージョンの法則」でお読みになったらしい——原理的に不可能、可能性ゼロ、が、どうして「スタージョンの法則」なんだ? 誰にでも解るように多少噛み砕いて言ってあげよう——エロを目指す表現とは、性そのものではなく性に向けられてきた既存の言説の中で行わ

    終結宣言 - 大蟻食の生活と意見
    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/08/07
    2分間憎悪乙。いや1984年を地でやられても。それこそちゃんと読めてる? あれの表象しか読めてないんじゃないの? 批判自体が差別構造を作るというジレンマ。アレ実際に「赤狩り」に利用された。あんたのやってる事も同じ
  • 2009.7.6 - 日記

    sk-44@地を這う難破船様 表現としての可能性と規制の問題は当然、別です。故に別項を立てました。どれほど芸術的に高い達成であっても、現実の問題として、規制は為されることがあるのはご存知の通りです。歴史的に為されてきた規制を、傑作も規制されたという事実から愚昧と看做すのは通例ですが、規制の対象を芸術性において区別しない、という立場を取る場合には矛盾を来します。性表現というカテゴリーに括れば、大谷崎と暴行AVに区別はありません。従って、これは猥褻ではなく芸術だ、という主張は、表現自体に即して言うならこれ以上正しいものはないとしても、現実においては無力です——裁判官のスノビズムに媚びるのが作戦として有効という可能性は否めないとしても。猥褻表現として出発しながら「ずらし」を重ねて猥褻性自体を脱臼させ、以て政治的に妙に正しい、所謂PCなところに行き着くことも、当然、あるでしょう。表現自体として言う

    2009.7.6 - 日記
    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/07/06
    『差別的表現の商業主義的垂れ流し』だから「性」に限らないはずだけどなぜか性表現に限ってしか話しない。法によろうと公共圏によろうと「差別的表現」全てを弾圧しろという意見?/『ロシアと日本だけ』日露同盟だっ!
  • 2009.6.30 - 日記

    sk-44@地を這う難破船様 些かの誤解があるようです。 凌辱表現が退廃的なものだとは、私は欠片ほども考えておりません。むしろ健全そのものであり、この上なく社会的です——某大某サークルの追い出し輪姦の伝統が健全そのものでこの上なく社会的であるように(山あらば登るように酔女あらばこれを犯す、でしたか)。彼らが教員になって学童生徒を指導することほど、この社会において健全で社会的なことはない。ここで論じていたのは、そうした健全さ、社会性の高さ、が犠牲にしているもの、であった筈です。sk-44氏の論の出発点も、凌辱表現がよって立つそうした健全さ、社会性の高さの差別性であったと私は認識していますし、「自由な社会」において認められるであろう表現の自由を建前に、凌辱表現によって蹂躙される者の声を圧殺することは、「自由な社会」という理念型の信頼性を揺るがし、仰るところの「スターリニズム」への希求を広げる可

    2009.6.30 - 日記
    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/07/01
    『暫定的措置としてのゾーニング強化であった筈』やっと本来の出発点であるエロゲ=ソフ倫ゾーニングの問題にたどり着くわけだ。今のゾーニングのどこが問題なの? 単に「騒がれたから負け」ではゾーニング自体の否定
  • 規制賛成層消極賛成層取込必要。凌辱表現の流通が誰かを脅かし傷付けている事を認めその上で表現の自由に依て保護されるべきだと誰でも納得できる理由を:2009.06.23:大蟻喰の日記

    sk-44@地を這う難破船様 あまりにも見通しの良すぎる整理はおそらく好ましいものではないだろうと思いますが、概ね、以下の点において、こちらとの見解は一致していると思います。 まず、凌辱ゲームの現状のあり方が、古典的自由主義を前提とした場合には人権侵害と見做されないとしても、差別的な構造にただ乗りする形で社会の成員の一部を蹂躙するものとして機能している事実は無視し難いこと。故に、現状の維持を求めて「表現の自由」を主張することは「蹂躙の自由」を主張するに等しいこと。 近代が獲得してきた諸価値を前提とする「自由な社会」も完璧なものではなく、そうした社会の前提のひとつである「表現の自由」は「蹂躙の自由」を含む可能性があること。故に「自由な社会」を目指す場合にも、表現が何を「蹂躙」しているのかは常に吟味されるべきこと。現状の社会においてはまして、表現が何を意味しどう機能しているのか——現に行なわれ

    規制賛成層消極賛成層取込必要。凌辱表現の流通が誰かを脅かし傷付けている事を認めその上で表現の自由に依て保護されるべきだと誰でも納得できる理由を:2009.06.23:大蟻喰の日記
    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/06/23
    賛成派はその「蹂躙の自由」で実際のエロゲ製作者・愛好家を蹂躙している。世論はマイノリティーを守らないから法理での敗北は致命的。それはフェミニズムもエロゲイズムも区別なく蹂躙「される」側に落とす。
  • 表現の自由や性の尊重が陵辱ゲーム擁護に利用されると人間としての尊厳を蹂躙されていると感じる側はそうした達成自体に不信感を抱かざるを得なくなる:2009.06.19:大蟻喰の日記

    いやはや。です——怖がっている女性どころか、現実に性犯罪の被害に遭った人が他の被害者たちを励まそうとその事実を公表して開いているサイトに押し掛けて、お定まりの「やってから言え」「二次元無罪」を言い立てる。悪質な書き込みに困って、せめてHNを、と求めると、人に名乗ることを要求するならお前が実名を名乗れ、と開き直る。揚句は性犯罪の被害者なのはわかったから、さっさとその事実を受け入れて忘れろ、レイパーを許し、エロゲを許せ、と平然と書き込む。そういう奴が現実にいるを見ると、にならずにいるのは至難の業です。擁護派の全てがそうだとは思いませんが、この国では強姦は罪ではないらしい——少なくとも罪に問うのは不当だと言う通念が相当に広く存在しているのは間違いなく、罪としても精々窃盗程度というのが常識として受け入れられているらしい。被害者側の、死にはしなかったが殺されたも同然と言う感覚とは到底折り合わない

    表現の自由や性の尊重が陵辱ゲーム擁護に利用されると人間としての尊厳を蹂躙されていると感じる側はそうした達成自体に不信感を抱かざるを得なくなる:2009.06.19:大蟻喰の日記
    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/06/20
    それでソフ倫メディ倫が実際にやっているゾーニングやレーティングはどう評価してるの? 自治体がやってる「有害図書」は? 指摘しているレベルのそれでいいならば既にやられてる。それを「強化」しても悪化するだけ。
  • 擁護側の発言を読んでいて呆れるのは、俺たちは不当な差別に曝されていると主張する人の多さです。最初は冗談だと思っていましたが、どうもそうではないらしい:2009.06.17:大蟻喰の日記

    間が空いてしまいました。申し訳ありません。『地を這う難破船』を拝読しながら考えたことを書いて見ます。 まず第一に。性の問題はセンシティヴではありますが、聖域と言う訳ではありません。取り扱い注意は礼節の原則によるものであって、絶対ではないでしょう。他人のセックスを笑うな、が礼儀であるのは、相手もまた礼儀正しく、故に私的な領域に留めている限りの話です——そうすれば、お互い差別意識は顔に出すことなく、礼節を守った関係が維持出来る(事実上、可能な唯一の平和的男女関係です)。特殊な性向の主の欲求を満たすコンテンツ制作・流通が産業として成立している場合には、当然、遠慮のない批判や考察に曝されます。しかもそれが社会全体に現に存在し問題とされている差別の構造に、無反省に、ただ乗りしているのでは、文字通り真っ裸にされることもあるでしょう——製作者も、消費者も。 sk-44氏が違うということは百も承知ですが、

    擁護側の発言を読んでいて呆れるのは、俺たちは不当な差別に曝されていると主張する人の多さです。最初は冗談だと思っていましたが、どうもそうではないらしい:2009.06.17:大蟻喰の日記
    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/06/18
    を法規制するなという話であってエロゲを批判するなという話ではないし、だからこそPostalやGTAの話が出る(べつにあれが批判に応答しているから法規制を免れているわけではないだろ?)というのに、何を言っているのだ?
  • サンプリング調査にご協力ありがとう。今回の調査の成果は人間と社会に関する考察に益するところ実に大であった。2009.5.19: 大蟻喰の日記

    サンプリング調査にご協力ありがとう。今回の調査の成果は人間と社会に関する考察に益するところ実に大であった。その考察を何の役に立てるかは今のところ未定ではあるが、いずれ何らかの形で還元させていただくこともあるだろう。 まあ、すぐに還元できるだけの内容は還元しておくかな。 たとえば。反応を見ていて結構驚いたのは、まともな人の比率の高さであった。概ね半数が、こういう趣味嗜好は社会から受け入れられるものではない、潜るの上等、と考えていることを表明している。web上で意見を表明しない人々のことを考えれば、この比率は更に上がるだろう。文意の汲み方も概ね冷静で正確だ。こういう方がこっそりその種のゲームをやっていたとしても、他人があれこれ容喙すべきことではあるまい。その種の嗜好が何らかの形で現実の行動に反映することもなさそうだ。模範的な地下生活者、とでも言おうか。 更に四分の一ほどが、潜っていても暴かれる

    サンプリング調査にご協力ありがとう。今回の調査の成果は人間と社会に関する考察に益するところ実に大であった。2009.5.19: 大蟻喰の日記
    kadotanimitsuru
    kadotanimitsuru 2009/05/21
    『ただの商品の製造業者』いや最初からそういう商品の話でしょ、今更なに言ってるの? ソフ倫とか知らないの? 最初からアングラとは無縁の話。イリュージョンだろうがたっちーだろうが普通に流通する普通の「商品」
  • 1