タグ

2022年4月16日のブックマーク (34件)

  • 「ちゅらさん」から「ちむどんどん」へ|あなたの沖縄|コラムプロジェクト

    4月11日から、沖縄を舞台としたNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」の放送が始まる。沖縄を舞台にした朝ドラと言えば、「ちゅらさん」だ。2001年に放送が開始され、パート4まで作られるという人気ぶりだった。ある学校では、担任の先生が「ちゅらさん」にはまっていたのだろうか、給時間に教室のテレビで放送を見ていた学校もあったという。 「あなたの沖縄」でコラムを書いてくれているのは、90年代生まれが中心だ。「ちゅらさん」以降の沖縄ブームで出来上がった「沖縄イメージ」の中で成長してきた。「ちゅらさん」は、県外から期待される沖縄像や、私たち自身が信じたいと思っている沖縄像にも影響を与えたと思う。復帰50年の今、「ちむどんどん」では沖縄がどのように描かれるのだろうか。 今回は「ちゅらさん」に思い出のある二人にコラムを書いてもらった。 豊島鉄博(94年生まれ 那覇市小禄出身) 「ちゅらさん」の放送が始まっ

    「ちゅらさん」から「ちむどんどん」へ|あなたの沖縄|コラムプロジェクト
  • Science | AAAS

  • 高校生向け授業動画・教員向け解説動画の掲載について

    ※以下リンクをクリックするとYouTube掲載ページに移ります。 高校生向け授業動画「高校生のための金融リテラシー講座」 1.家計管理とライフプランニング~働いて稼ぐことと将来設計について(22分28秒) 2.「使う」(7分36秒) 3.「貯める・増やす」~資産形成(15分5秒) 4.「備える」(2分26秒) 5.「借りる」(7分48秒) 6.金融トラブル(7分59秒) ※動画で使用している資料については、こちらのページもご参照ください。また、教材の中で触れている家計管理、ライフプラン、資産形成、借金に関するシミュレーターは、こちらをご覧ください。

    高校生向け授業動画・教員向け解説動画の掲載について
  • 直径なんと140キロ。過去最大の彗星が太陽系に接近中

    直径なんと140キロ。過去最大の彗星が太陽系に接近中2022.04.14 23:00139,961 Kenji P. Miyajima リアル『ドント・ルック・アップ』にはならなそうでホッ…。 米航空宇宙局(NASA)のハッブル宇宙望遠鏡が捉えた画像を分析したところ、過去最大だったことが判明した彗星が太陽系に接近中なんだそうです。あ、でも地球には衝突しないので大丈夫ですよ。 直径140キロの彗星が時速3万5000kmで接近中このC/2014 UN271(またの名を「バーナーディネリ・バーンスタイン彗星」)と呼ばれる彗星は、2010年に天文学者のペドロ・バーナーディネリ氏とギャリー・バーンスタイン氏がチリのアーカイブ画像から発見したのですが、当時は太陽から48億キロも離れていたため、その明るさからかなりデカいには違いないけど大きさはわからないまま、注目されてきました。 新たにThe Astr

    直径なんと140キロ。過去最大の彗星が太陽系に接近中
  • WOWOW|ステージ

    2009年4月以前に映倫審査を受けた作品で、PG-12指定(12歳未満は保護者同伴が望ましい)されたもの

    WOWOW|ステージ
  • 松竹歌舞伎屋本舗 歌舞伎関連グッズの公式通販サイト

    2024/04/30 松竹歌舞伎屋舗 5月 店舗営業時間のお知らせ 2024/04/22 【ゴールデンウィーク期間のお問合せ 配送対応について】 2024/05/03 THEATER MILANO-Za 歌舞伎町大歌舞伎 プログラム・グッズ販売開始 2024/05/01 歌舞伎特選DVDコレクション 123号 銘作左小刀 京人形 販売開始 2024/04/27 歌舞伎座2024年4月公演「四月大歌舞伎」筋書 販売開始 2024/04/26 旅のおともに 御朱印帳 新発売 2023/02/01 定休日です

    松竹歌舞伎屋本舗 歌舞伎関連グッズの公式通販サイト
  • 「資さんうどん」の王道なうまさが心底愛しい(地主恵亮)|あのローカルチェーンの味、楽天で買えちゃいます 第1回 #ソレドコ - ソレドコ

    特定の地域だけで展開されており、地元の人々に愛されている「ローカルチェーン」の飲店。中には楽天市場で購入できるものもあるのです! 地元のローカルチェーンをこよなく愛す方に「楽天市場で買える“地元の味”」を自宅で楽しんでもらいつつ、その魅力を語っていただく連載。第1回は福岡出身のライター・地主恵亮さんが、北九州民のソウルフード「資さんうどん」への深過ぎる愛をつづってくれました。 【あのローカルチェーンの味、楽天で買えちゃいます連載】 第1回:地主恵亮 × 資さんうどん(福岡)★この記事です★ 第2回:ヨッピー × りくろーおじさん(大阪) 第3回:斎藤充博 × みんみん&正嗣(栃木) 第4回:米田梅子 × スガキヤ(愛知) 「資(すけ)さんうどん」という絶品のうどんを出すお店がある。 北九州が創業の地で、今では北九州のソウルフードとなっている。1976年に「資さん」の屋号が誕生し、4年後

    「資さんうどん」の王道なうまさが心底愛しい(地主恵亮)|あのローカルチェーンの味、楽天で買えちゃいます 第1回 #ソレドコ - ソレドコ
  • 超簡単なのに絶品「和え麺」100円中華麺で作る技

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    超簡単なのに絶品「和え麺」100円中華麺で作る技
  • 落書きや放置自転車の発する「秩序感の薄さ」が犯罪を誘発する

    <不法投棄された家電ゴミの多い場所、水質の悪い河川の流域など、「無関心のシグナル」が強いところで犯罪は起きやすい。「小さな悪」が「大きな悪」を生み出す心理のメカニズムとは> 「場所の犯罪誘発性」に注目する「犯罪機会論」は、半世紀前に産声を上げた。それ以降、犯罪者が選んだ場所(犯行現場)の共通点を探ってきた。共通点さえ抽出できれば、それを「ものさし」にして、犯罪者が選んでくる場所(未来の犯行現場)を予測できるからだ。 研究の結果、犯罪発生の確率が高いのは「領域性が低い」場所と「監視性が低い」場所だと分かった。分かりやすい言葉を使えば、犯罪が起きやすいのは「入りやすい場所」と「見えにくい場所」だ。 したがって、このキーワードを「ものさし」にして、景色を解読することが防犯の基となる。犯罪者が景色を見ながら犯行を始めるかどうかを決めるように、私たちも景色を見ながら警戒すべきかどうかを決めればいい

    落書きや放置自転車の発する「秩序感の薄さ」が犯罪を誘発する
  • 「山本太郎現象」その後 混迷するれいわ新選組のゆくえ - 木下ちがや|論座アーカイブ

    昨年7月の参議院議員選挙比例代表で2議席を獲得し、新しい政治勢力として一躍脚光を浴びてきたれいわ新選組がいま、揺れている。 「れいわ新選組」の陥った構造的危機 れいわ新選組代表の山太郎氏は、7月5日投開票の東京都知事選に同党公認候補として出馬し、落選したものの第3位の62万票を獲得した。だがこの出馬は、野党統一候補として出馬を決めていた宇都宮健児候補に挑むかたちとなり、世論に野党分裂を印象付けたうえ、他の野党との溝をより深めることになった。 さらに都知事選直後、同党の主要メンバーである大西つねき氏の「命、選別しないと駄目だと思いますよ。はっきり言いますけど、なんでかと言いますとその選択が政治なんですよ」という発言が物議をかもした。「命の選別を許さない」ことを党是とするれいわ新選組の理念に真っ向から反するこの発言には支持者からも非難が殺到したが、当初同党はあいまいな対応に終始した。混乱が深

    「山本太郎現象」その後 混迷するれいわ新選組のゆくえ - 木下ちがや|論座アーカイブ
  • 二分割したクリアポケットを大量生産 - きたきつねの文房具日記

    入場券やガチャのブックを保管するのに二分割したクリアポケットを使っている。 そのようなクリアーポケットは売っていないので、ダイソーのA5のクリアポケットをハンダゴテで熱シールして作った。 そのときに多めに作っておいたけれど、その作りおきが無くなったので、再生産することにした。 前回は下敷きの板に引いた目印をつかったので、サイズにばらつきが出たので、今回は正確に同じ位置に定規を固定できるようにクリアーポケットの真ん中に来るようにプラスチックの板を治具としてステープラー止めした。

    二分割したクリアポケットを大量生産 - きたきつねの文房具日記
  • JR西日本、人型重機ロボットと工事用車両を融合させた鉄道重機開発

    JR西日は15日、人機一体・日信号と共同で、人型重機ロボットと鉄道工事用車両を融合させた多機能鉄道重機を開発していると発表した。高所に設置された多様な設備に対応する汎用性の高い鉄道重機を開発し、これまで人の手を要していた作業を機械化することで、生産性と安全性の向上をめざすとしている。 人型重機ロボット(提供 : JR西日) 多機能鉄道重機(試作機)の全体図(提供 : JR西日) 伐採デモ(提供 : JR西日) 運搬デモ(提供 : JR西日) 操縦者(提供 : JR西日) 開発中の多機能鉄道重機は、インタラクティブな作用で直感的な操作が可能となり、操縦者の操作とロボットの動きが連動し、ロボットが受ける重みや反動を操縦者にフィードバックすることで、操作技術を容易に習得可能になるという。形状によらない多様な部材の把持を可能とし、多様な状況の作業で使用が可能に。人が地上にいながら高所

    JR西日本、人型重機ロボットと工事用車両を融合させた鉄道重機開発
  • 大西健丞について - 特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン

    ピースウィンズは、1996年に立ち上げた国際NGOです。 団体名の由来は、かつてのイラク・クルディスタンでの経験から、春の訪れを告げ、争いや苦難を忘れさせてくれる「平和の風」のような存在になりたいと思い、「peace winds」と名付けました。 当初は3人だったスタッフも、設立以来、年々増え続けています。これからも「必要な人びとに、必要な支援を」のモットーを忘れることなく、世界各地で起きる人道危機に対応し、果敢に活動を展開してまいります。今後とも皆さまのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

    大西健丞について - 特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
  • もふもふ on Twitter: "ウクライナから来た犬が検疫で止められてる話に飛びついて活動してる立憲議員と、ペット同行避難民への寄付金集めてる詐欺団体の代表はお友達なんだよねぇ(察 https://t.co/FaWLbNAyNK https://t.co/KHB7jj9pyn"

    ウクライナから来た犬が検疫で止められてる話に飛びついて活動してる立憲議員と、ペット同行避難民への寄付金集めてる詐欺団体の代表はお友達なんだよねぇ(察 https://t.co/FaWLbNAyNK https://t.co/KHB7jj9pyn

    もふもふ on Twitter: "ウクライナから来た犬が検疫で止められてる話に飛びついて活動してる立憲議員と、ペット同行避難民への寄付金集めてる詐欺団体の代表はお友達なんだよねぇ(察 https://t.co/FaWLbNAyNK https://t.co/KHB7jj9pyn"
  • マグネットボード|ウォールラック 壁付けインテリアの企画・卸販売|ベルク

    まるでアートパネルのような掲示板。 マグネットで固定するタイプの掲示板です。ファブリックや木目のシンプルで飽きの来ないデザインは、そのままインテリアとして活躍します。 押しピン不要で使えるから安心。便利な機能付のシリーズも。 マグネットで固定する掲示板だから、押しピンいらず。小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心してお使いいただけます。また、フックやポケットなど、便利な機能付のシリーズも揃っています。

  • 国連女性機関の「月曜日のたわわ」広告への抗議意見についての疑義

    【はじめに】 国連女性機関部が、「月曜日のたわわ」の全面広告について抗議する書面を日経新聞に送付していたとの一部報道がございます。(※1) 報道における国連女性機関の意見について2点の疑義を呈します。 【疑義】 (1)胸が大きな女性の表象が含まれる広告が排除されると、胸の大きな実在する女性が疎外感を持つ場合があります。そうした女性にとってはエンパワーメントとは逆とならないか。 (2)国連女性機関が性的か否かの判断をしミニスカート姿を含め性的であるという基準であれば、国連女性機関の理想とする「女性像」の押し付けとならないか。 【疑義の詳細】 (1)について。そのように疎外感を持つ胸が大きな女性が、「女性のエンパワーメント」の対象外となってしまうことについて疑問があります。日の広告にはJARO(日広告審査機構)などが取り扱う案件はありますが、広告の排除や掲載中止はあくまで慎重な議論に基づ

    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2022/04/16
    上からいろいろ邪魔なものが被さってきてヤンマガ編集部のクソコメント(とそれを記事にしたナタリー)がどんどん透明化していく…
  • ウクライナへ千羽鶴 喜界町から世界の平和願い | 全国郷土紙連合

    鹿児島県喜界町の町母子寡婦福祉会(原田千津江会長、会員126人)は7日、青と黄2色の千羽鶴を完成させた。ロシアの侵攻に苦しむウクライナの人々に寄り添いたいとの思いから、同国の国旗のカラーリングをイメージした。戦争の早期終結と世界の平和を願い、駐日ウクライナ大使館へ送る予定という。 同福祉会は、母子家庭と寡婦の福祉を守るために活動しており、老人ホームの慰問や花見、料理教室などを通して地域の交流を積極的に行っている。 ウクライナでの被害に関する連日の報道で、現地の状況に心を痛めていた会長の原田さん(72)。少しでもウクライナを応援できないかと会員に呼び掛け、千羽鶴とストール、国旗を贈ることにした。 千羽鶴は会員で手分けして作り、1週間ほどで完成。青と黄を配色したストールと国旗は、喜界島染織工房の大島順子さん(80)が協力し、試行錯誤しながら仕上げた。 原田さんは「報道で悲惨な状況を見るたびに苦

  • 20年ぶりの体験 宣材写真のための撮影(井上芳雄) 第113回 - 日本経済新聞

    井上芳雄です。今回は写真撮影にまつわる話です。最近、自分の宣材写真の撮影と、6月から帝国劇場で上演されるミュージカル『ガイズ&ドールズ』のポスター撮りが続けてありました。実は、宣材写真だけのために撮影したのは約20年ぶりのこと。これまではほかの仕事の撮影のときに一緒に撮っていたこともあって、なかなかこれというのが定まらなかったのですが、ようやく今の自分らしい宣材写真が撮れたように思います。宣

    20年ぶりの体験 宣材写真のための撮影(井上芳雄) 第113回 - 日本経済新聞
  • 「それに、僕はオリックスOBですから(笑)」佐々木朗希が“抜けなかった”19奪三振記録 野田浩司氏が語る期待感と正直な気持ち | 文春オンライン

    「19奪三振という記録は同じですけど、僕は160球以上投げてヒットもフォアボールもらってますからね。完全試合で19奪三振した佐々木君はレベルが全然違いますよ。ただ記録というのは破られるものですけど、実際に抜かれたらちょっと寂しい気持ちにはなるかもしれませんね。それに、僕はオリックスOBですから(笑)」 佐々木朗希投手(20・千葉ロッテ)が4月10日のオリックス戦で達成した完全試合は記録ずくめだった。史上最年少、21世紀で初、初完投が完全試合、初の13連続奪三振、8者連続空振り三振……。その1つが、NPB最多タイの1試合19奪三振。

    「それに、僕はオリックスOBですから(笑)」佐々木朗希が“抜けなかった”19奪三振記録 野田浩司氏が語る期待感と正直な気持ち | 文春オンライン
  • [宮下 柚百]Courage Kids

    映画 「耳をすませば」クラスメイト役 「名も無き世界のエンドロール」マコト(新田真剣佑さん幼少期)役 「覚悟はいいかそこの女子。」小学生の斗和(中川大志さん幼少期)役 「銀魂2 掟は破るためにこそある」 いじめっ子役 「ママレード・ボーイ」10歳の遊(吉沢亮さん幼少期)役 ドラマ CX「婚活1000ノック」第1話 男子役 TBS「ラストマン-全盲の捜査官-」第6話 京吾幼少期(上川隆也さん幼少期)役 NHK2022年度前期 連続テレビ小説「ちむどんどん」砂川智(前田公輝さん幼少期)役 TX「ダメな男じゃダメですか?」第3話 14歳の田町(町田啓太さん幼少期)役 NTV「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」幼いゴンちゃん(沢村一樹さん幼少期)役 配信ドラマ「カレーの唄」 読売テレビ・日テレビ系「向かいのバズる家族」第1話 リンダ役 NHK腐女子、うっかりゲイに告る。」 NTV「節約ロック」

  • 上沼恵美子(67)が語る、M-1への“苦言”「ああいう漫才に点を入れてはいけないという空気を感じた。全部知った体でみなさん観てますよね」 | 女芸人の今 | 文春オンライン

    M-1」というものは、笑いじゃないような気がする ――「ほらは吹くけど嘘はつかない」とおっしゃってましたが、「M-1」の審査でもそうでしたか? 上沼 そうですね。「他の審査員の方はネットを気にしてる」って言ってました。それは人たちが言ったのではなくて、「気にしてるなあ」って第三者が言ってましたね。 怖いんでしょうね、やっぱり。私は知らなかったのでね、そのへんが。悪かったのかよかったのかちょっとわからないんですけど。 ――確かに、ネットのお笑いマニアの方々からは「(上沼恵美子の審査は)好き嫌いでやってるんじゃないか」という批判もありました。 上沼 そうです。今、お笑いマニアが増えてますよね。一般受けしないような漫才を支持したりしてますね。私は理解できないです。ただ、あの席には選ばれて行ってるわけですから、媚びたり、みなさんの顔色をうかがってやるつもりは全くなかったんですよね。 でももう、

    上沼恵美子(67)が語る、M-1への“苦言”「ああいう漫才に点を入れてはいけないという空気を感じた。全部知った体でみなさん観てますよね」 | 女芸人の今 | 文春オンライン
  • 博多ごまさば屋 (赤坂/食堂)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    博多ごまさば屋 (赤坂/食堂)
  • 『バイオーム』 | 梅田芸術劇場

    中村勘九郎主演!演劇界を牽引する俳優達と初タッグ! 宝塚歌劇団で心に残る名作を手掛けてきた上田久美子による書下ろし戯曲 「麒麟がくる」「精霊の守り人」の一色隆司演出 わたしをけものと呼ぶのは誰か わたしをにんげんと呼ぶのは誰か それは事実か真実か虚構か嘘か、庭先に語られる一つも美しくない物語 【あらすじ】 その家の男の子はいつも夜の庭に抜け出し、大きなクロマツの下で待っていた。フクロウの声を聴くために...。男の子ルイの父に家族を顧みるいとまはなく、心のバランスを欠いた母は怪しげなセラピーに逃避して、息子の問題行動の奥深くにある何かには気づかない。政治家一族の家長としてルイを抑圧する祖父、いわくありげな老家政婦、その息子の庭師。力を持つことに腐心する人間たちの様々な思惑がうずまく庭で、古いクロマツの樹下に、ルイは聴く。悩み続ける人間たちの恐ろしい声とそれを見下ろす木々や鳥の、もう一つの話し

    『バイオーム』 | 梅田芸術劇場
    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2022/04/16
    制作協力にNHKエンタープライズが入ってる。Perfume×TECHNOLOGY みたいな映像や装置を駆使した演出になるのだろうか
  • Japan Playwrights Association - 会報「ト書き」より《著作権の話 》── 福井健策

    劇作家にとっても「著作権」は大切なものです。 作品を作り上げたものが持つこの権利は、最初から認められていたものではなく、歴史の中で徐々に確立されてきました。そして、未だに論議され、司法の場で新たな判断が下されるなど変化しています。 わたしたちが戯曲を書く上で、著作権について認識し知識を持つことは、自らの権利を守るためにはもちろん、他者の権利を尊重し、より多くの創造的な作品を生み出すために欠かせません。 ここでは、劇作家協会会報誌「ト書き」に長期連載中の福井健策弁護士の「著作権・契約書Q &A」「演劇×著作権×法律」の記事を主として、ト書きに掲載された著作権関連のページを改めて掲載しています。戯曲を書く際、発表の際に注意すべき事柄が網羅されています。ぜひ参考にしてください。 ── 日劇作家協会 広報部 *連載21回目のタイトル変更後以降は、著作権に関わらず演劇に関する問題を広く法律から見て

  • sotaro_tのブックマーク - はてなブックマーク

    2015-02-13 「見出し」しか読まないB層とメディアが悲惨な歴史を繰り返すのか 野間氏と対談した古谷氏によれば、ネトウヨはを読まず、動画をメインとして情報を仕入れるので、「だから『WiLL』の内容なんて全然読んでない」と指摘する。たしかに、ネトウヨ連中の言動をみると、活字なんてほとんど触れていないだろう。だが、古谷氏はこうも言う。「ネトウヨたちはタイトルと目次だけ読みます」  ようするに、憎悪を煽り立てる大量の「アイキャッチ」が、ネトウヨたちの背中を押し、小躍りさせ、ネットの中に、この国の路上に、ヘイトスピーチを溢れさせている。「タイトルはアイキャッチで、価値は中身で決まる」と花田サンはおっしゃるが、明らかに差別意識丸出しの「アイキャッチ」が当事者たちを苦しめ、萎縮させ、ネトウヨたちの差別を助長させているのだ。 「ヘイトというほうがヘイト!」 花田紀凱「WiLL」編集長がネトウヨ

  • akimako19のブックマーク - はてなブックマーク

    *  *  * 3月10日付の毎日新聞(電子版)によると、「安倍晋三首相は10日、学校法人『森友学園』への国有地売却に関する決裁文書が書き換えられたとされる疑惑について、『財務省において(大阪地検の)捜査に全面的に協力をする一方、文書の有無を明らかにするために全力を挙げなければならない』と述べた」。福島県にて。 翌日で東日大震災から7年だから、安倍首相は被災地の視察にいっていた。森友の話は記者の質問から出て来たもので、 「少しでも多くの家族の皆さんが帰還できるようきめ細やかな支援をしていく」 とお決まりの言葉を述べにいったのだった。 どちらの言葉も心がまったくこもっていない。 安倍首相の心の言葉とあたしが感じるのは、国会で逆ギレし質問と関係ないことをだらだらまくし立てるときと、これまた国会で野党にヤジを飛ばすときくらい。思う通りにならなくてイライラしてるんだな、と伝わってくる。もちろん、

  • 「ポテトサラダを作るのがいかに大変かがわからない人間が、偉そうに言うてるわけですよ」上沼恵美子(67)が明かす、“主婦タレント”という肩書きへの思い | 女芸人の今 | 文春オンライン

    「なりたくなかった」漫才師で大人気になり、結婚後は夫の「条件」の下で仕事復帰するもすぐに夫の年収を越す。 怖いものなしのタレント「上沼恵美子」の顔と、家事育児を完璧にこなし夫や姑に従う、母、嫁の顔。側から見ればアンバランスであり、もどかしさすら感じる上沼恵美子のそんな複数の「顔」は、テレビの前でアイデンティティに揺れ動いていた主婦の心を鷲掴みにしていった。 上沼恵美子は主婦たちといかにして手を握り合ってきたのか。その根底にある「怒り」と「赦し」を訊いた。(全3回中の2回/1回目を読む) ◆ ◆ ◆ ――上沼さんのYouTubeチャンネルはコメント数がすごく多いんですよ。 上沼 らしいですね。私見ないんです。悪口書かれてると嫌なので。結構気が弱いんですよ。 ――悪口はなかったです。主婦の方や普段あまりYouTubeを見なそうな世代の方のコメントが多いように思いました。 上沼 まあ嬉しい。誰

    「ポテトサラダを作るのがいかに大変かがわからない人間が、偉そうに言うてるわけですよ」上沼恵美子(67)が明かす、“主婦タレント”という肩書きへの思い | 女芸人の今 | 文春オンライン
  • オリックス山本由伸、球団新18連勝の陰で“不敗神話”を続けていた実況アナ「3カ月負けなし、9勝2分け」の舞台裏 | 文春オンライン

    オリックス・バファローズ球団映像実況担当の濱野圭司です。いつも熱烈なご声援をありがとうございます。 1999年からの球団映像担当ですので、今年で24年目。昨年のオリックス優勝が、実況を担当してから23年目での悲願の初優勝。感動しました。泣きました。この瞬間、私の携帯メール、LINEがフル稼働。 『前回優勝時に幼稚園児だった息子が年明けに結婚するんだ』『前回の優勝時は新婚ホヤホヤ。今年は銀婚式やで』などなど。オリックスの優勝を期待しながらそれぞれが歩んできた人生を感じさせるメッセージが数多く届きました。それらを目にしてまた涙、涙……。まさに感涙にむせぶ。そんなありがたい時間でした。オリックスファンの皆様、優勝馴れした(1年で馴れますでしょうか)今年の秋には最高の笑顔で喜びを分かち合いましょう。 優勝の他にも多くの初めての体験 実況担当球団のペナントレース優勝という喜びとともに、いくつかの人生

    オリックス山本由伸、球団新18連勝の陰で“不敗神話”を続けていた実況アナ「3カ月負けなし、9勝2分け」の舞台裏 | 文春オンライン
  • 「月曜日のたわわ」の日経新聞の広告と「見たくないものを見ない自由」を法的に考えた-「とらわれの聴衆」事件判決 : なか2656のblog

    (日経済新聞の「月曜日のたわわ」の宣伝広告) 1.日経新聞のマンガ「月曜日のたわわ」宣伝広告が炎上 4月4日(月)の日経済新聞のマンガ「月曜日のたわわ」の宣伝広告が、Twitterなどのネット上で、「「公共の場所」としての新聞広告にこのような表現はけしからん」とフェミニスト・社会学者などの方々から大きな批判が起き、賛否両論の「炎上」となっています。 ところで、電車の中の宣伝アナウンス(車内広告)が、そのような宣伝を聞きたくない乗客の自由(権利)を侵害するものか否かが争われた著名な憲法訴訟の「とらわれの聴衆」事件判決に照らしても、この日経の「日曜日のたわわ」の宣伝広告を批判している人々の主張は法律論としては、あまり正しくないように思われます。 2.「とらわれの聴衆」事件判決 「とらわれの聴衆」事件判決(最高裁昭和63年12月20日判決)は、大阪市の市営地下鉄の電車内の「次は〇〇前です」「

    「月曜日のたわわ」の日経新聞の広告と「見たくないものを見ない自由」を法的に考えた-「とらわれの聴衆」事件判決 : なか2656のblog
  • 日本の複雑すぎる「ごみ出しルール」に、外国人記者のプライドは打ち砕かれて | 16ページにわたる解説書、大音量でやってくるごみ収集車

    でごみ出しを遂行するのは、至難の業だ。細かくごみを分別したあと、また細かく指定された日時に合わせて、そのごみ袋を集積所へ持って行かなくてはいけない。だが、それで安心するのはまだ早い。そこでは近隣住民が目を光らせて、あなたのごみを最終チェックしているからだ。 ただごみを捨てるだけなのに、うんざりするようなプロセスを踏まなければならないが、そのおかげで日はリサイクル分野で世界を牽引する立場になれたのだという。 近所のごみ集積場に向かいながら、私は今から地雷原に足を踏み入れるんだぞ、と自らを奮い立たせる。今回は、正しくごみを出せるという自信がかなりあった。台所で出た生ごみは水を切っていたし、段ボール箱はすべて平らにして紐で縛っていた。それに、缶詰はラベルを剥がして、別の箱に入れていた。 私は横浜の郊外の路地裏で、ほかの住人たちが金網で囲われたごみ置き場に置いていったごみをこっそりと覗いてみ

    日本の複雑すぎる「ごみ出しルール」に、外国人記者のプライドは打ち砕かれて | 16ページにわたる解説書、大音量でやってくるごみ収集車
  • 非正規を「安く使える駒」としか見ていない…アメリカ人政治学者が指摘する日本経済の最大問題 だから日本人の給料はピクリとも上がらない

    の多くの構造改革は経済の活性化につながらなかった ——2018年に上梓された『日経済のマーケットデザイン』(日経済新聞出版社、上原裕美子訳)で、アベノミクスについて書いていますね。過去10年にわたって、日の経済政策の屋台骨だったアベノミクスをどう評価しますか。 「3の矢」に照らして見ると、まず、第1の矢である「金融緩和政策」は大成功を収めたと言ってもいいでしょう。政府は積極果敢なデフレ対策を講じ、経済再生の追い風になりました。 第2の矢である「財政刺激策」も適切な指針でした。日経済は非常に低迷していたからです。ただ、さらなる財政出動も可能だったと思います。その点で、金融緩和政策に対する高評価と比べると、若干控えめな評価になります。日が巨額の政府債務を抱えているのは確かですが、日経済の弱さを考えると、まずは経済再生ありきであって、債務残高への懸念は二の次です。 そして、第3

    非正規を「安く使える駒」としか見ていない…アメリカ人政治学者が指摘する日本経済の最大問題 だから日本人の給料はピクリとも上がらない
  • 佐々木朗希の完全試合を実況した吉田伸男アナ「〝伝説が今生まれました〟はとっさに出た」 | 東スポWEB

    歴史的偉業となったロッテ・佐々木朗希投手(20)の完全試合を、球場内の放送ブースで実況し、お茶の間に届けたのが「日テレNEWS24」の吉田伸男アナウンサー(55=フリー)だ。自身は大のロッテファンで、ロッテの節目の試合にはことごとく立ち会ってきた〝伝説の実況アナ〟が、当日の熱狂の舞台裏を明かした。 ――まずは完全試合達成を見届けた瞬間の心境を率直に 吉田アナ 信じられないという感じ。28年ぶりの完全試合なので、現役アナで完全試合を実況した人はおそらく他にいない。まったくの想定外で、超レアケースなので。達成直後は現実と思えなかったです。 ――いつも冷静な吉田アナが珍しく興奮している印象を受けました 吉田アナ 野球実況は冷静にと心がけているんですが、(競馬の)GⅠのゴール前みたいになっていたかもしれない(笑い)。音声さんにも、8回くらいからボリュームが上がって機材の調整が大変だったと言われまし

    佐々木朗希の完全試合を実況した吉田伸男アナ「〝伝説が今生まれました〟はとっさに出た」 | 東スポWEB
  • 大阪府の誤算 千床整備も使用率7%、コロナ療養施設閉鎖へ

    大阪府は新型コロナウイルス対策として、大阪市の国際展示場に設けた臨時医療施設「大阪コロナ大規模医療・療養センター」を5月末の期限で閉鎖する方針だ。総予算84億円をかけて整備した1千床の使用率は、最大7%。昨年の感染「第5波」までの傾向を踏まえ、医療を受けられない若者の受け皿を目指したが、第6波では若年層よりも高齢者に重症者や死者が続出する〝ミスマッチ〟が発生し、結果的に誤算となった。 センターは昨秋、大阪市住之江区の「インテックス大阪」6号館の1~3階部分(延べ約4万平方メートル)に整備。深刻な病床不足に陥った昨年3~6月の第4波で、肺炎が悪化しても治療を受けられずに亡くなる自宅待機患者が続出して設置された。 感染急拡大により一般医療を制限する「災害級非常事態」での運用を想定。軽症・無症状患者向けの800床は宿泊療養施設を補完し、中等症用200床は、病床逼迫(ひっぱく)時に受け入れ先が決ま

    大阪府の誤算 千床整備も使用率7%、コロナ療養施設閉鎖へ
  • レギュラー13本を捨てて結婚、夫は「俺の年収を超えるな」と…上沼恵美子(67)が語る、理不尽すぎた“結婚生活” | 女芸人の今 | 文春オンライン

    今、女性芸人の世界が揺れている。女性芸人といえば、当たり前のように「ブス」「デブ」「非モテ」をいじられ、そこで強烈なインパクトを残すことが成功への足がかりとされてきた。 しかし、持って生まれた容姿や未婚か既婚かどうかの社会属性などを「笑う」ことに対して、今世間は「NO」という意思表示をし始めている。「個人としての感覚」と「テレビが求めるもの」、そして「社会の流れ」。三つの評価軸の中に揉まれながら、女性芸人たちは新たな「面白さ」を探し始めている。 ◆ この「女芸人の今」連載で、たくさんの女性芸人にインタビューをしてきた。芸風や年代に関わらず、女性芸人が女性芸人を語る時、必ず出てくる「上沼恵美子」という名。 かつての女天才漫才師は、レギュラー13をあっさり捨てて関西テレビ社員だった夫と結婚、そして出産。なにわのヤング主婦としてタレント業を始め、いつしか「西の女帝」と呼ばれるようになった上沼恵

    レギュラー13本を捨てて結婚、夫は「俺の年収を超えるな」と…上沼恵美子(67)が語る、理不尽すぎた“結婚生活” | 女芸人の今 | 文春オンライン