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ブックマーク / www.wwdjapan.com (19)

  • 「ディオール」のスカート炎上問題 パリの店舗前で中国人学生50人が謝罪を求め抗議活動 - WWDJAPAN

    SCREENSHOT / XIAOHONGSHU / WWD ©︎ FAIRCHILD PUBLISHING, LLC WWD ©︎ FAIRCHILD PUBLISHING, LLC 「ディオール(DIOR)」が2022年ウィメンズ・フォール・コレクションで披露したミドル丈のスカートが、中国の明時代の伝統的な衣服であるマミアンスカートに似ていると中国のネットユーザーの間で物議を醸している問題について、約50人の中国人の学生がパリのシャンゼリゼ通りにある「ディオール」の店舗前に集結し、抗議を行った。 抗議のために集まった学生の多くはマミアンスカートや漢服を着用し、「ディオール」からの謝罪と問題となったスカートの販売中止を求めた。また、「Dior, stop cultural appropriation(『ディオール』は文化の盗用をやめろ)」「This is a traditional Ch

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  • 高島屋立川店の営業終了 百貨店の「生存条件」とは何か - WWDJAPAN

    高島屋は、立川高島屋S.C.(東京都立川市)の百貨店区画「高島屋立川店」の営業を2023年1月末で終了する。同店は18年の大規模改装で百貨店区画を10フロア中の3フロアに縮小しており、すでに館の主役をニトリ、ユザワヤ、ジュンク堂書店といった専門店区画に明け渡していた。3割の区画を残し、かろうじて百貨店としての面目を保ってきたわけだが、消費市場の激変でそれすら難しくなった。 11日に行われた高島屋の22年2月期決算説明会(電話会議)。同社の村田善郎社長と並んで登壇した東神開発の倉真祐社長は、立川高島屋S.C.について「高島屋の所有物件であり、それにふさわしい稼ぎを出さなければいけない」と話した。 立川高島屋S.C.の百貨店区画は、地下1階の品、1階の特選ブティック・化粧品・婦人雑貨、3階の婦人服の3フロアのみだ。他の7フロアは51店舗が入居する専門店区画であり、家賃で稼ぐ不動産事業である

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  • 「ヴィーナスフォート」誕生から閉館までの波乱万丈 仕掛け人たちが見た夢 - WWDJAPAN

    ヨーロッパの街並みを意識した館内や、24時間の空の移り変わりを1時間で表現する天空演出は、劇場型ショッピングモールの大きな特徴に 東京・お台場エリアの森ビルの商業施設「ヴィーナスフォート」は、3月27日の完全閉館に向けてカウントダウンが進んでいる。1999年8月25日に「女性のための美のテーマパーク」としてオープンし、非日常の劇場型ショッピングモールとして話題を創出。のちに、23区初のアウトレットゾーンを開設したり、インバウンドブームに沸くなどして、開業以来、延べ約2億人の来館者を迎えた。この館を総合プロデュースしたのは、「ファイナルファンタジー」の生みの親であるスクウェアの創業者の宮雅史氏だ。当初は10年間の期間限定事業だったものの、時代に翻弄されて22年にわたって営業することになった。この間、さまざまなドラマも生まれた。あらためて「ヴィーナスフォートの誕生」を振り返り、記憶を記録にと

    「ヴィーナスフォート」誕生から閉館までの波乱万丈 仕掛け人たちが見た夢 - WWDJAPAN
    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2022/03/25
    岡村ちゃんがずっとヴィーナス“ポ”ートと言い間違えてたヴィーナスフォート
  • ZOZOの元COOが再エネの新会社、風力+IoT蓄電池で世界に送電 - WWDJAPAN

    自社開発する電気運搬船「パワー・アーク(Power ARK)」のイメージ オンライン説明会に登壇した、伊藤正裕パワーエックス社長兼CEO ZOZOのテクノロジー部門を率いて「ゾゾスーツ(ZOZOSUIT)」や「ゾゾマット(ZOZOMAT)」「ゾゾグラス(ZOZOGLASS)」などを仕掛け、今年6月に退任したZOZO元取締役COOの伊藤正裕氏が渾身の新事業立ち上げを発表した。8月18日にオンライン事業説明会に登壇し、新会社パワーエックス(PowerX)の発足と、再生エネルギー事業に賭ける思いやその可能性について語った。 「船で電気を輸送。洋上風力発電の爆発的普及を実現する」をミッションに掲げるパワーエックスは、洋上風力でつくられたクリーンな電力を直接バッテリーに蓄電し、電気運搬用に自社開発する船舶「パワー・アーク(Power ARK)」で、海上から世界中の変電設備まで無人で電気を運搬する送電

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  • “Toxic Positivity(有害なポジティブさ)”とは? 常に前向きじゃなくていい、ファッションも人に寄り添うものに - WWDJAPAN

    “トキシック・ポジティビティ(Toxic Positivity)”という言葉を知っているだろうか。コロナ禍で先が見えない状況を反映して6月ごろから英語メディアを中心に見かけることが多くなった。日語にすれば“有害なポジティブさ”で、米フロリダ州フォート・ローダーデール拠点のセラピストグループ、ザ・サイコロジー・グループ(THE PSYCHOLOGY GROUP)は「どんな状況下においても幸せで楽観的な状態でいることを過度かつ無益に一般化しすぎること。その結果純粋な感情を否定、矮小化、無効化すること」と定義している。 同グループは同時に、怒りや悲しみなどネガティブな感情を抑圧し、言葉にしたり表情に出さないことで後に不安やうつ、身体的不調につながる可能性があることを警告している。例えば、落ち込んでいる時に無理やりポジティブに振る舞ったり、元気でないことに罪悪感を覚えてまた落ち込んだりと、元気な

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  • エイ出版社の24媒体を買収したコンサル&投資会社が語る事業の行方 - WWDJAPAN

    コンサルタント&ベンチャー投資会社のドリームインキュベータ(東京都、原田哲郎代表取締役最高経営責任者)は2020年12月、アウトドア誌「ピークス(PEAKS)」やサーフィン誌「ナルー(NALU)」など趣味の雑誌を多数手掛けるエイ出版社(東京都、角謙二社長)の24のメディアと、エイ出版社の子会社で同社のエディトリアルデザインなどを手掛けるピークス(以下、旧ピークス)の全事業を買収、同月にピークス(以下、新ピークス)を設立して21年2月5日に営業を開始した。今、出版社以外の会社が紙メディアを所有する意味とは?半田勝彦ピークス代表取締役兼取締役会議長に話を聞いた。 WWD:買収先にエイ出版社を選んだ理由は? 半田勝彦ピークス代表取締役兼取締役会議長(以下、半田):エイ出版社は“趣味の雑誌社”を公言しており、ライフスタイルに寄り添った雑誌を多数出版していた。ニッチとも言えるセグメントによりファン(

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  • 大臣の失言で炎上したANAだけじゃない 縫製業のプロ団体も医療用ガウン生産を開始 - WWDJAPAN

    医療用ガウンのイメージ。米カリフォルニアで行われている新型コロナウイルス検査風景から PHOTO : GETTY IMAGES 新型コロナウイルス感染症拡大を受け、全日空を傘下に持つANAホールディングスが、減便で業務量が減っている社員を組織し、医療用ガウンの縫製に乗り出すと4月7日に報道された。これに対し、西村康稔経済再生担当相が報道番組で「CA(客室乗務員)さんも手伝う」などと職種を限定して発言したことで、SNSでは「女性差別的だ」といった批判が相次いでいる。そういった性差別の話とは別にファッション業界人として純粋に疑問に思うのは、「発注キャンセルで手が空いている縫製工場が生産を手掛けた方が品質が保たれ、縫製業の支援にもつながるのに、なぜ航空会社の話が先行しているのか?」という点だ。 店舗の臨時休業、営業時間短縮によって、国内の衣料品縫製工場は今、非常に苦しい状況に置かれている。発注キ

    大臣の失言で炎上したANAだけじゃない 縫製業のプロ団体も医療用ガウン生産を開始 - WWDJAPAN
  • 「ミキモト」と「コム デ ギャルソン」がコラボ ジェンダーレスなパールのネックレスをお披露目 - WWDJAPAN

    PHOTO : TETSUYA NIKURA(SIGNO) PHOTO : TETSUYA NIKURA(SIGNO) PHOTO : TETSUYA NIKURA(SIGNO) PHOTO : TETSUYA NIKURA(SIGNO) PHOTO : TETSUYA NIKURA(SIGNO) PHOTO : TETSUYA NIKURA(SIGNO) PHOTO : TETSUYA NIKURA(SIGNO) PHOTO : TETSUYA NIKURA(SIGNO) PHOTO : TETSUYA NIKURA(SIGNO) PHOTO : TETSUYA NIKURA(SIGNO) PHOTO : TETSUYA NIKURA(SIGNO) PHOTO : TETSUYA NIKURA(SIGNO) PHOTO : TETSUYA NIKURA(SIGNO) PHOTO : TE

    「ミキモト」と「コム デ ギャルソン」がコラボ ジェンダーレスなパールのネックレスをお披露目 - WWDJAPAN
  • キム・カーダシアンが自身の下着ブランド「キモノ」の名称変更を発表 SNSでの批判を受け - WWDJAPAN

    キム・カーダシアンの公式インスタグラム(@kimkardashian)から インスタグラム上で「#KimOhNo」での投稿は7000件以上(7月2日現在) 「キモノ」の商標登録に反対する署名プロジェクト 「Change.org」公式サイトから VANESSA BEECROFT (c) FAIRCHILD PUBLISHING, LLC キム・カーダシアン(Kim Kardashian)はインスタグラムを通じて、自身がスタートさせる補正下着ブランド「キモノ(KIMONO)」の名称を変更すると発表した。同ブランドを手掛けるキモノ インティメーツ(KIMONO INTIMATES)が、“KIMONO”や“KIMONO”という単語を含むロゴや文字について米国で商標登録を出願し、これが「日文化を軽視した行動」「文化の盗用」だとSNSを中心に批判の声が多く上がったことなどを受けての決断だ。 キムは

    キム・カーダシアンが自身の下着ブランド「キモノ」の名称変更を発表 SNSでの批判を受け - WWDJAPAN
  • フリークスストアが人気ロケ地“例のプール”をテーマにイベント開催 - WWDJAPAN

    スエット(8800円) スエット(8800円) ロングスリーブTシャツ(6800円) ロングスリーブTシャツ(6800円) ロングスリーブTシャツ(6800円) フォトプリントロングスリーブTシャツ(7800円) フォトプリントロングスリーブTシャツ(7800円) サコッシュ(5500円) トートバッグ(6400円) サンダル(4000円) モーガン茉愛羅を起用したビジュアル モーガン茉愛羅を起用したビジュアル モーガン茉愛羅を起用したビジュアル フォトグラファーや編集者、アーティストとして活動する米原康正 モデルで女優のモーガン茉愛羅 フリークス ストア(FREAK'S STORE)は、東京・新宿のプール併設型スタジオ「No.136 Hanazono Room」をテーマにした米原康正によるインスタレーション“That POOL(例のプール)”をフリークスストア渋谷の併設ギャラリー「オープ

    フリークスストアが人気ロケ地“例のプール”をテーマにイベント開催 - WWDJAPAN
  • 「シャネル」がエキゾチックレザーや毛皮の使用を廃止 - WWDJAPAN

    エキゾチック・レザーを使用した「シャネル」バッグ Shutterstock / andersphoto (c) FAIRCHILD PUBLISHING, LLC 「シャネル(CHANEL)」が、爬虫類の革などを指すエキゾチック・レザーの使用を今後廃止すると発表した。ブルーノ・パブロフスキー(Bruno Pavlovsky)=シャネル ファッション部門プレジデントによれば、廃止されるのはワニ、トカゲ、ヘビ、エイなど。また「シャネル」ではほとんど使用されていないものの、毛皮もこれを機に廃止するという。 パブロフスキー=プレジデントは、「今回の決断は『シャネル』のエシカル(倫理)基準を満たすことと、高品質なエキゾチックレザーの入手が困難になってきていることが主な理由。今後はアグリフード(農業品)業界が作り出すテキスタイルやレザーの研究開発に注力したい」と説明した。一方で、「ハイエンド製品の未

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  • 「ドルチェ&ガッバーナ」デザイナーデュオが謝罪動画を公開 日本語訳全文を掲載 - WWDJAPAN

    ステファノ・ガッバーナ(Stefano Gabbana)とドメニコ・ドルチェ(Domenico Dolce)「ドルチェ&ガッバーナ」創業者兼デザイナーデュオが中国で起きた一連の騒動を受けて謝罪動画を公開した。 この動画は11月23日午後(中国現地時間)に「ドルチェ&ガッバーナ」の公式ウェイボー(Weibo、微博)アカウントが公開したもので、同ブランドが今回の騒動について謝罪を公開するのは少なくともこれで3回目だ。動画で2人は黒色に身を包み、打ちひしがれた様子でカメラに向かって「对不起(Dui bu qi)」と中国語で謝罪している。ドルチェ=デザイナーはまず中国国民に対して許しを請い、続けてステファノ=デザイナーが「世界のすべての中国人に謝罪したい」と語った。 「ドルチェ&ガッバーナ」のデザイナー2人による謝罪文全文は以下の通りだ。 ドルチェ:私たちはここ数日間、深い後悔の念と共に、多くのこ

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  • 作業着のワークマンが「ポスト・ユニクロ」に名乗り 仕掛け人に聞く - WWDJAPAN

    作業着のワークマンが一躍脚光を浴びている。長年培ってきた商品開発力を生かし、カジュアルウエアの新業態「ワークマンプラス(WORKMAN PLUS)」をららぽーと立川立飛(東京・立川)に9月5日オープンする。アウトドアブランドやスポーツブランドのような高機能ウエアを、ユニクロよりも低価格で提供する戦略が注目の的だ。同社の強みはFC(フランチャイズ)を中心に全国に825店舗(2018年3月期のチェーン全店売上高797億円)を運営するスケールメリット。陣頭指揮を執るワークマンの土屋哲雄・常務を直撃した。 WWD:ワークマン業態の2018年4〜8月期の既存店売上高は前年同期比8.9%増と絶好調だ。やはりカジュアルと汎用性のあるデザインの作業服が売れているのか? 土屋哲雄ワークマン常務(以下、土屋):汎用性のある作業服がけん引している。当社はファッションとは遠いところにいたけど、この数年でワークウエ

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  • 国宝の迎賓館で初のファッションショー 桂由美40年間ラブコール念願叶う│WWD JAPAN

    PHOTO BY YOSHIAKI HIKINUMA PHOTO BY YOSHIAKI HIKINUMA PHOTO BY YOSHIAKI HIKINUMA PHOTO BY YOSHIAKI HIKINUMA PHOTO BY YOSHIAKI HIKINUMA PHOTO BY YOSHIAKI HIKINUMA PHOTO BY YOSHIAKI HIKINUMA PHOTO BY YOSHIAKI HIKINUMA PHOTO BY YOSHIAKI HIKINUMA PHOTO BY YOSHIAKI HIKINUMA PHOTO BY YOSHIAKI HIKINUMA PHOTO BY YOSHIAKI HIKINUMA PHOTO BY YOSHIAKI HIKINUMA PHOTO BY YOSHIAKI HIKINUMA PHOTO BY YOSHIAKI HIKI

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  • ファミマで洋服の型紙を印刷できるサービス 「ヌッテ」運営会社が開発 - WWDJAPAN

    縫製職人のマッチングサービス「ヌッテ(NUTTE)」を運営するステイト・オブ・マインドがファミリーマート、サークルKサンクスの店頭で型紙の印刷ができるサービスをローンチした。第1弾を「ソフィア」と名付け、ワンピースやトップス、スカートなどウィメンズの型紙を販売する。価格は100〜1000円(税込)。 ステイト・オブ・マインドが運営する縫製に関する情報サイト「マメット(mametto)」上にあるパーツを組み合わせて全224通りの型紙から好きな型紙を選び、ファミリーマートにあるマルチコピー機「ファミマプリント」で型紙を印刷できる。「マメット」では縫製の基からボタンの付け方などの具体的な洋服作りのハウツーを掲載しており、ユーザーは購入した型紙を使って自分だけの洋服を作ることができる。

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  • 蔦屋書店のモデル? 台湾の「誠品書店」が日本進出を検討 - WWDJAPAN

    台湾で書籍を中心にした大型複合店舗を運営する「誠品生活」が、日進出を検討していると現地の中央通信社が報じた。 「誠品生活」は、屋の「誠品書店」を核にファッション、生活雑貨など、書籍と広範囲な商品を融合させた売り場作りが特徴で、代官山 蔦屋書店のモデルともいわれている。日統治時代のたばこ工場跡地の再開発エリアで営業する誠品生活松菸店は、物販や飲だけでなく、数々の体験コーナーや映画館や劇場まで有しており、日の小売関係者もたびたび視察に訪れる人気施設だ。誠品書店信義店にはビームスが出店している。 中央通信社の報道によると、誠品生活の社長が26日の株主総会後の取材で、日進出を検討していることを明らかにしたという。誠品生活は近年、中国・蘇州や香港にも店舗網を広げている。

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  • 西島秀俊が「ジョルジオ アルマーニ」のキャンペーンモデルに - WWDJAPAN

    「ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)」は、2017年4月から公開されるパターンオーダースーツ“メイド トゥ メジャー”の日広告キャンペーンモデルに、俳優の西島秀俊を起用することを発表した。メーンラインのキャンペーンモデルに日人を起用するのは今回が初めてとなる。 “メイド トゥ メジャー”はスーツのパターンを決めた後、体の特徴を捉えながら採寸し、生地、ボタン、裏地など購入者の好みで選定が可能。約2カ月をかけて仕立てるスーツのオーダーサービスで、価格帯は36万〜1810万円。 西島は3月22日の記者会見で、ナビゲーターのパンツェッタ・ジローラモと共に登場。着用した3ピーススーツのデザインは、デザイナーのジョルジオ・アルマーニ自らが手掛けた。会場では、キャンペーンビジュアルの撮影メーキングも流された。西島は会見で実際にオーダーを体験した感想を「2時間かけて40カ所以上も採

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    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2017/03/24
    アルマーニあんつぁま。フツーにカッコイイけど、3年前の関連記事との落差がw
  • プランタン銀座の商標契約終了 高級百貨店の仏本国とのミゾ埋まらず│WWD JAPAN

    プランタン銀座は15日夜、仏プランタン社と商号・商標契約が2016年12月に終了することについて会見を開いた。笹岡寛・社長は「これまで20〜30代の働く女性に向けた百貨店として、仏プランタン社とのイメージをすり合わせてきたが、(契約更新に際し)弊社と仏プランタン社との溝が埋めきれなかった」と話し、「湾岸地区開発により、新しいライフスタイルを楽しむニューファミリー層の増加や、インバウンド需要などで、ここ2年で顧客が大きく変化した」と説明。契約更新の交渉時については、「『ラグジュアリーな百貨店であるフランスのイメージを踏襲してほしい』という意見をもらったが、弊社は"カジュアルで、銀座の中でも入りやすいお店"であり続けるため、ブランドイメージの折り合いがつかなかった」と語った。 17年3月にリニューアルオープンする新商号の店舗については、「女性をターゲットにした百貨店ということは変わらないが、今

    プランタン銀座の商標契約終了 高級百貨店の仏本国とのミゾ埋まらず│WWD JAPAN
  • 雑誌が生き残るために必要なこと│WWD JAPAN

    広告費とは、企業やブランドのその媒体に対する期待値あるいは信頼度である。そうした観点から、上表に掲げた5マス媒体への広告費のここ10年の推移を見ると、あらためてこの10年間がインターネット=デジタル時代への移行期だったことが分かる。 雑誌広告費はこの10年間で4800億円から2500億円へほぼ半減した。ここ4年ばかりは2500億円前後で推移しているが拡大する兆しはあまり感じられない。特に大きな落ち込みを見せたのは2009年。08年9月のリーマン・ショックの影響を受けたわけだが、それ以降はその影響から抜け出せず低迷を続けている。同様にリーマン・ショックでしばらく低迷したテレビが、ここに来て復調しているのとは対照的だ。一方、「時代の寵児」であるインターネット広告に関しては、リーマン・ショックで減ることもなく、順調に金額を増やし14年には1兆円の大台に乗った。テレビとの2強時代も射程に入っている

    雑誌が生き残るために必要なこと│WWD JAPAN
    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura 2015/08/03
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