日本時間9月13日午前2時から、毎年の恒例となっている新型iPhoneがアップル本社のスティーブ・ジョブズシアターで発表される(iPhone 15およびiPhone 15 Pro、そのバリエーションモデルと推察されている)。 “スマートフォンの時代”をiPhoneが引き寄せてから、すでに15年以上が経過しており、スマートフォン製品は十分な性能、機能、品質を備えた成熟したジャンルになっている。そのため黎明期のように誰もが毎年買い替えたくなるような、大幅に体験レベルを一新することは期待できなくなってきている。 しかし、もはや生活の一部となっているスマートフォンの中でも、iPhoneの販売比率が高い日本市場では、テクノロジー産業だけではなく消費者にとっても大きな関心事であることに変わりはないだろう。 今年は2012年から使われ続けてきたアップル独自の接続端子(Lightning端子)が業界標準の