一見“不要”にみえるステッカーがApple製品に付属しているワケ Appleは世界でも有数のファンがいますが、それは初代『Macintosh PC』が発売された1984年から続いています。実際、90年代にAppleが倒産の危機に瀕した際には、熱心なアップルファンがパソコンショップのMacコーナーに出没し、買い物客に勧めていたほどでした。 このようなブランドロイヤリティはライバル企業であるMicrosoftやGoogleにはなく、Apple特有のものといえます。Appleはこれを優位性だと判断し、ファン層の強化のためにあらゆる努力をしました。 その結果が、「Appleロゴのステッカー」でした。ユーザーは好きなバンドのシャツを着るように、自分の好きなブランドを示すことができます。 現在iPhoneを購入している人の多くは、Appleに対して無関心ですが、Appleは昔から一般的な人気あるものだ
![なぜ『iPhone』にはロゴ・ステッカーが付属するのか?→ Appleの巧妙な策略が秘められていた! | AppBank](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0dc6e6aa1fe5c192d521ef1a1d3b425e72ad06d1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.appbank.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F07%2F2021-07-08-Apple-sticker-sum-1.jpeg)