ロードレーサーや多段変速の自転車に乗っていると 必ず必要な作業ですが このカセットフリーの取り外し方が 解らない方もいらっしゃると思います 今回はその方法をご紹介 しましょう これは難しい作業では無く誰にでも出来ますよ これは Shimano DURA-ACE デュラエースのカセット スプロケット 9速ですが 他のメーカーの物もする事は一緒です ここで使う工具は シマノの純正なら TL-LR15 ロックリング リムバー Park Tool パークツールなら FR-5GC 又は FR-5C フリーホイール リムバー の商品名で販売されています カンパはこの工具の形が違います パークツールなら BBT-5C と言う品番です このリムバーの先端をハブの中空シャフトの中に入れ 工具のギザギザを ロックリングに合わせセットします 次にスプロケットが空転しない様に スプロケット リムバーを 小ギアに掛
えーと、本日、フロントディレーラーを105 FD-5600からティアグラ FD-4500に交換しました。 なんで、こんなことをしたかというと、、、先日のリアディレーラー&チェーン交換以降、フロントをインナー→アウターに変速した際にチェーンが外側に落ちる現象が我慢できないレベルになっていたからなのです。。。。。。。 元々、KEBELを組んだ時からこの事象はあったのですが、そう頻繁に起きるわけでもないし、Q-ringsに変えた際に調整をしてほとんど気にならなくなってました。 ところが先日のリアディレーラー&チェーン交換以降、フロントインナー→アウターに変速する時に普通に左STIレバーを動かしてチェーンが外れる率が70〰80%。。。。レバーを少しづつ動かしてアウターギアに乗せてやるようにしないと簡単に落ちてしまうようになりました。 Q-ringsを使っている人の記事を見ると、多少変速性能は落ちる
さて、 FCR2をロード化にするにあたり 自分の5600系105と 5700系105を比較する環境があったので レビューしてみようと思う。 とはいうものの、これ、SORAやTIAGRAと 105を比較とか するのであればそれなりにニーズはあるのだと思うけど 5600と5700系の比較ってあんまりニーズないよね・・・ 5年くらいのうちにコンポのモデルが切り替わるとはいえ。 というわけでシフトレバー ST-5700 ST-5600 に特化して以下レビュー。 まとめていうと 「ところどころ 設計思想が結構ちがう。」 ということ。そして個人的な感想でいえば 「FLIGHT DECKに対応してれば5600から5700にしてもいいなー」 てな感じ。 5600系105→bianchi 928 carbon '09 model (ブレーキ・シフトレバー・ディレイラーは105です) 5700系105→'05
STIレバーの製品不良について。 知人からシマノST5600は不良品だから気をつけたほうが良いといわれました。 ま、気をつけていても壊れるときは壊れるんでしょうが(^^; STIレバーの製品不良について。 知人からシマノST5600は不良品だから気をつけたほうが良いといわれました。 ま、気をつけていても壊れるときは壊れるんでしょうが(^^; 具体的にどこがどう調子悪いんでしょうか。 教えてください。 ちなみに当方、レバー、グリップはST5600、FD、RDともに105で型式は5600となっています。 いまのところ調子良いんですがねぇ。 そういえば一時期、フロントのダウン操作時にものすごく操作が固くなった時期がありましたが、ワイヤーをはずし、再組み付けすることで解決できました。
定期的に抑えがきかなくなって登場する、自転車の話であります。 例によって家づくりとは一切の関係を持たないヨタ話ですので興味のない方はスルーして下さいませ。 さて約半年前のある休日のこと。愛車アンカーRNC7を軽快に走らせていたところ、何の前触れもなくフロントの変速が出来なくなりました。 マジかよと青くなりながら急ぎ帰宅してネットで情報収集してみると、愛車に装着されているフロント用のSTIレバー「ST-5600」は動作不良・不具合の多発している(人によっては「欠陥品」と言いきっている)モデルらしい。 詳しいことはよくわかりませんがフロントダブルとトリプル兼用の設計に無理があるとのこと。 さらに調べてみると、ST5600の製造元であるシマノは、新品部品については2年間の保証を付けているとのこと(※デュラエース等は3年とかシューズは1年とかいろいろと細かいので詳細は公式HPを参照下さい)。幸い私
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