タグ

2009年12月29日のブックマーク (2件)

  • 仲間割れしてる場合じゃないよ - veatriceの日記

    偶然、ホメオパシーのを読む機会があり、日にはその「流派」が二つあり、どうも、お互い仲が悪いということも知った。 どうして、いい事やってるのに「流派」とか「セクト」とか、つくっちゃうのかなぁ。昭和時代の学生運動も終末期はそれで自滅してっちゃったし原水爆反対運動も共産党系と旧社会党系とどっちがどっちかよくわかんないし。 乱暴にまとめちゃうと、そもそもみんな「よりよい社会にして人々をより幸せにする」という来の使命があったはずなのに、内輪もめや、足のひっばり合いに余計な時間とエネルギー使ってたら、もったいないじゃん。そんなことしてて、一体、誰が得するの? 内輪もめしてくれてた方が、得する人もいるよね。運動がめざす「理想の社会」の実現が自分の利益に反するとみなす人たち。集合無意識なのか、実体のある個人か集団かは知らないけど、利益を下々の人々に分配したくない既得権を独占したい「存在」。だから「大

    仲間割れしてる場合じゃないよ - veatriceの日記
    kairusyu
    kairusyu 2009/12/29
    ついでに潰れてくれると毒電波が減って良いと思うんだ。
  • ゴミ分別細分化とレジ袋撤廃運動の非合理性 - 植草一秀の『知られざる真実』

    地球環境に対する関心が高まり、温暖化ガスの排出量削減に各国が取り組んでいる。生命が存在できる地球環境を維持することは重要である。 ①地球温暖化の傾向が確かである、 ②その原因が明確である、 ③原因を除去することが技術的に可能である、 ④原因を除去することによる効用が原因を除去することに伴う弊害を上回る、 のすべての条件が正しければ、温暖化対策を進めることは是認される。 しかし、このなかの①と②とは必ずしも明確でない。地球温暖化に関する論議は『気候変動に関する政府間パネル』によって発行された『IPCC第4次評価報告書』に依拠している。同報告書は、人為的な温室効果ガスが温暖化の原因である確率を「90%を超える」とする。 『IPCC第4次評価報告書』は現在世界で最も多くの学術的知見を集約しかつ世界的に認められた報告書であるとされることから、原因に関する議論においても主軸とされるようになっている。

    ゴミ分別細分化とレジ袋撤廃運動の非合理性 - 植草一秀の『知られざる真実』
    kairusyu
    kairusyu 2009/12/29
    植草氏はきょうも大変残念な感じで安心した。