タグ

2010年11月10日のブックマーク (4件)

  • 人格が歪むような、大学院生になるなよ?

    私の知る範囲での事なので、全てには当てはまらないことを前もって言っておきたい。 というか愚痴だ。 理系、特に理学においては、「研究者になる」ということに、憧れを持つ人は少なくないと思う。 そして、一度はノーベル賞を取ってみたいと願い、 (行動はともかく)燃える時期があるのではないだろうか。 しかし、そんな気持ちはゆっくり熱せられ、急激に冷める。 おそらくピークは学士3・4年。研究と勉強の大きな違いにショックを受けるからだ。 多くの学生は、漠然とした興味から研究室を選ぶ。 そして、卒業研究が、彼らの望む研究とは遠くかけ離れたものになることも毎年のようにある。 その傾向は大学卒業後に就職する学生たちによく当てはまる。 彼らに全くやる気が無いわけではない。 1年で(正確には半年強だが)やれることなど、たかが知れている。 時間が不足しているのだ。 だから、担当教員は悩みながら、1年でできる程度の課

    人格が歪むような、大学院生になるなよ?
    kairusyu
    kairusyu 2010/11/10
    うちはもっと平和です。
  • 「もんじゅ」復旧長期化、試験運転は再来年に : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の原子炉容器内で、燃料交換用の炉内中継装置が落下し、引き上げができなくなったトラブルで、機構は9日、細長い円筒形の同装置内部を内視鏡で観察した結果、落下の衝撃で装置が変形していたと発表した。 通常のつり上げ作業での回収は不可能となり、別の回収方法を検討する。関係者によると、来年7月以降に予定していた出力40%の試験運転は、半年以上遅れ、再来年にずれ込む可能性が高くなった。 装置(長さ12メートル、直径46センチ)は重さ3・3トンで、筒2を上下にピンで接続した構造。機構はこの日、装置内側を内視鏡で調べたところ、接続部のすき間(通常5〜7ミリ)が倍以上に拡大していた。これによって筒状の装置が大きく変形し、装置の原子炉容器内からの引き上げができなかったとみられる。

    kairusyu
    kairusyu 2010/11/10
    復帰した時点では期待してたけど、落とした時点でもう駄目だと思いに変わった。ほんとにいけるの? 期待薄
  • ホメオパシー相談会でお出しするレメディーについての変更: Homoeopathy TIMES[ホメオパシー・タイムス]

    とうとうインフルエンザの話題が出始めていますが、このブログを読んでいる方は既にその対応方法をご存じなので安心ですよね。(もしまだお読みでない方は、是非、左下のカテゴリーから■風邪・インフルエンザの記事をお読み下さい) さて日は、ホメオパシー健康相談会を受けている方にお出ししているレメディーについて、大きな変更がありましたのでお知らせいたします。 これまで相談会後に受付にてその日のレメディーを受け取り、会計をしていただいていました。しかし現在は、受付では相談会料のみをお支払いいただき、レメディーはクライアントさんが直接購入するシステムに変更されました。もちろん購入場所はどちらのホメオパシック・ファーマーシー、インターネット注文でも構いません。お渡しする「適用書(ホメオパスが決定したレメディーが書かれた書類)」をホメオパシージャパンの商品発送課にファックスする方法もOKです。 このシステム変

    kairusyu
    kairusyu 2010/11/10
    レメディは砂糖玉に過ぎないと建前だけとしてでも云っておきながら何故薬効があるとおもうんだろう。
  • 代々木ゼミナール(予備校) | ご案内

    大学受験予備校の代々木ゼミナール コンテンツが見つからない場合のページです。

    kairusyu
    kairusyu 2010/11/10
    IEの404応答風のページを作ってあるとか笑える。