現在では人気の関西芸人でも芸にすることが多い「いじり」。しかし人格を揶揄するこの笑いはかつて関西でも下品とされていた。「ひょうきん族」から笑いが変質し、今や学校現場でのいじめの一形態として定着している。笑いをもう一度見つめ直す必要がある。
現在では人気の関西芸人でも芸にすることが多い「いじり」。しかし人格を揶揄するこの笑いはかつて関西でも下品とされていた。「ひょうきん族」から笑いが変質し、今や学校現場でのいじめの一形態として定着している。笑いをもう一度見つめ直す必要がある。
都市の道路上に敷設されたレールの上を走る路面電車は、鉄道のなかでもひときわ注目を浴びる存在だ。その度合いは蒸気機関車や寝台列車に匹敵する。 かつては都市の交通機関として人々の移動を支えてきた路面電車も、1960年代から1970年代にかけて多くが廃止となってしまった。それでも1980年代以降、路面電車は何度か見直され、低床式の高性能車両の導入、それに一部の都市では路線の延伸が実施されている。 近年になって路面電車をLRT(Light Rail Transit、低床式車両を活用した交通システム)へと転換させようとする動きも見られる。しかし、全体的な傾向としてみれば路面電車は旧態依然のままであり、21世紀の都市にふさわしい姿へと変化を遂げていない。 路面電車は自転車よりも遅い 路面電車が停滞気味となっている理由はいくつか挙げられる。 鉄道・軌道全体やJR旅客会社、大手民鉄はもとより、多くの都市で
安倍総理大臣は政府の経済財政諮問会議で、歳出の効率化を進めるため、都道府県別に農地の集約率や1人当たりの医療・介護費を調査するなどして国や自治体の事業などの費用対効果を明確にし、来年度・平成28年度予算案に反映させるよう指示しました。 具体的には、政府が都道府県別に農地の集約率や1人当たりの医療・介護費、それに「全国学力テスト」の結果などを調査するほか、各府省庁や個別の自治体が民間資金を活用したインフラ整備、いわゆる「PFI」をどの程度導入したかを調べるなどして、それぞれの事業などの費用対効果を明確にするよう提言しました。 また、小中学校や国立大学の教職員数や平均給与などを基に、少子化が進むなかで歳出の効率化が図られているかについても確認するよう求めています。 これを受けて、安倍総理大臣は「事業の費用対効果や地域間格差の『見える化』を政府一体で推進してほしい」と述べ、歳出の効率化を進めるた
駿台全国模試合格目標ライン(https://www.i-sum.jp/sum/sum_page/topics/unvrank_s/rankf.cfm)※会員限定66 京大法 一橋法65 64 京大経済 京大文 一橋経済 一橋商 一橋社会63 京大教育62 京大総人 駿台全国判定模試合格目標ライン(トップレベルの全国模試より難易度が低いため上位校の偏差値は不正確)67 京大法66 京大経済 一橋法 65 京大文 京大教育 京大総人 一橋経済 一橋商6463 一橋社会 河合塾入試難易ランク(http://www.keinet.ne.jp/rank/)※()内はセンター試験得点率67.5 京大文(86%) 京大経済(85%) 京大教育(86%) 京大総人(90%) 一橋社会(86%) 一橋法(84%) 一橋経済(81%) 一橋商(82%)65 京大法(84%) 総評河合塾は実際の入試データをもと
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く