最近見たソーシャル・ネットワーク(SNS)関連の記事で僕が面白いなと思ったのは次の2つです。 Facebookはいまのままだと日本では流行らない 【クレイジーワークス村上福之】 Facebookは国内においてもMixiを2年以内に抜く 小川浩 僕は両方の記事に納得する部分があるし、賛同する個所がありました。 一見、真っ向から対立する意見なのに、なぜ両方とも正しいと感じてしまったのか? 今日はそのことについて僕なりの考えを書きます。 まずCool(クール=イケてる)という問題です。 なにを持って「カッコいい」とするか?という問題は純粋にスタイルの問題だと皆さんは思うかも知れないけど、実は文化成約的であり、経済発展段階によって規定される部分が大きいです。 南アジアや中東へ行くと買ったばかりのビジネス・スーツの袖口に未だブランドのラベル(たとえばラルフ・ローレンとか)をつけたままで着ている若者が
![Facebookはダサい → だからこそFacebookはカネになる : Market Hack](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da78a05937633f7a2b4b2219826151c370cd607b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fparts.blog.livedoor.jp%2Fimg%2Fusr%2Fcmn%2Fogp_image%2Flivedoor.png)