今年のお盆期間。JR各社の利用状況を見ると、JR九州の数字は群を抜いていた。前年同期比188%。九州新幹線・熊本−鹿児島中央間の数字だ。新幹線の全線開業によって、利用客が前年の2倍近くに増えたのだ。新たに開業した博多−熊本間も、昨年の在来線の利用実績と比べて5割増しとなった。 新幹線なら博多駅から鹿児島中央駅までわずか1時間19分。在来線+新幹線の時代から53分の短縮だ。鹿児島空港は市内から遠いため、実質的な所要時間では飛行機は新幹線にかなわない。スピードアップが利用者増につながったのは間違いない。 しかし、JR九州の実力をスピードだけで片付けてしまうのは早計である。乗ってみればわかる。車両デザインと接客サービス。これこそ、同社の魅力である。 九州新幹線「さくら・みずほ」「つばめ」、ビジネス特急「白いかもめ」といった車両では、西陣織を使った座席もあれば、自由席にもかかわらず革張りの座
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く