タグ

2013年6月9日のブックマーク (3件)

  • 沖縄県、本島縦貫鉄道の検討結果を公表…那覇空港~名護間の69km | レスポンス(Response.jp)

    沖縄県はこのほど、沖縄島を縦貫する鉄道構想について2012年度の検討結果をまとめ、報告書を公表した。 報告書によると、想定ルートは那覇空港~名護間の約69km。那覇空港と那覇(県庁前)、新都心、浦添、普天間、瑞慶覧、沖縄、うるま具志川、うるま石川、恩納前兼久、恩納谷茶、恩納、名護の13拠点を結ぶ。各構造物の比率はシールドトンネル51%、山岳トンネル19%、高架橋16%、土工10%、駅部2%で、全線の7割がトンネル。那覇空港からうるま市にかけては、普天間駅付近を除きほぼ地下線となる。 導入機種は「トンネル断面を最も小さくすることができ建設費縮減の効果が高い」などとして、福岡市地下鉄七隈線や都営地下鉄大江戸線などで採用されている小型リニア鉄道を想定した。最高速度は100km/hを目指し、4両編成(1両あたり12m)の列車が那覇空港~沖縄間を約24分、那覇空港~名護間を約58分で結ぶ。最急勾配

    沖縄県、本島縦貫鉄道の検討結果を公表…那覇空港~名護間の69km | レスポンス(Response.jp)
    kako817v002
    kako817v002 2013/06/09
    今の沖縄の交通事情ってどういう状況なんだろう? 誰か教えてください。
  • デイリー道場:大阪の路線図の上を飛車が動き回る「鉄道将棋という提案」です。 :: デイリーポータルZ

    [作品名]鉄道将棋という提案 [投稿者]タノウエタカヒロさん (タノウエタカヒログ) [コメント]電車の路線図と将棋を無理やりくっつけてみました。将棋をやっているだけなのに、現代に合戦を再現したような臨場感が見所です。 石原たきび のコメント はい、その提案お受けしたいと思います。「地下鉄飛車」は知りませんでしたが、将棋の戦法って面白いネーミングが多いですよね。いま調べたら「鳥刺し」「丸山ワクチン」なんてのもある。路線図に駒を載せた瞬間、風雲急を告げますね。すばらしい。そして、飛車の前に歩がいたりと、微笑ましいシーンも。これは一刻も早く協会を作って、全国に広めるべきでしょう。 林雄司 のコメント 将棋に詳しくないうえに大阪の路線図に土地勘がなかったのですが、最後の「これを読んで心動いた人はとにかく実際に遊んでみてほしい(というか私と遊んでほしい)。」という素直なコメントに楽しさが伝わりまし

    kako817v002
    kako817v002 2013/06/09
    その前に、まず将棋の勉強をしなければならぬ。
  • 山陰中央新報 - 山陰新幹線/必要性の説明が求められる

    山陰に新幹線を通そうという動きが起きている。先週松江市や鳥取市など関係自治体トップが集まって超高速鉄道の整備推進を求める組織が設立された。 今どき山陰に新幹線をと言っても現実味がないと受け止められている。絵空事として一笑に付す向きも少なくない。 しかし昨年暮れの政権交代以降、国土強靱(きょうじん)化が主要なテーマとして浮上。災害に強い国土づくりに向けて道路や鉄道などインフラ整備を促進する必要性を安倍政権が強調している。 大量高速、かつCO2(二酸化炭素)排出量の少ない新幹線は交通インフラの主役を担っている。全国の新幹線網は広がりつつあるが、山陰を含む日海側は大きく立ち遅れている。 その遅れを取り戻すため、山陰を中心に関係自治体がスクラムを組む。しかし課題はあまりに大きい。何といってもその莫大(ばくだい)な事業費をどう捻出し、事業費に見合う収益を確保できるかどうか。 鍵を握るのは

    kako817v002
    kako817v002 2013/06/09
    需要の少なさが予想される山陰新幹線誘致の理由が「大災害に備えた救援ルートの確保」「他地方に後れを取るな」か…完全に新幹線開通が手段じゃなくて目的になっているな。